【ポケカ】遊びだからこそ本気でやれ

ども,気まぐれの館TCG部部長の紅焔です.noteで記事を書くようになって,あることに気付きました.原稿用紙4枚分くらいだったら,割とかけるもんなんだなぁ,と.


さて本題.昔話をしたいと思います.当時のことであり,多少記憶違いしてるところもあると思います.ご了承ください.


・そうだ,ポケカをやろう!!

ローテーション変更や,フライデーナイトマジック(以下FNM),グランプリ(以下GP)など,マジック;ザ・ギャザリング(以下M;tG)を取り巻く環境が,大きく変わっていきました.特に,プロツアー(以下PT)や,プロプレイヤーズ・クラブのごたごたなども続いていました.ボク自身はプロでも何でもないプレイヤーでした.M;tGを始めたころ,ちょうど行われた『PTアヴァシンの帰還』の配信を見た時,彼らのプレーに感銘をうけ,M;tGを本格的に始めました.かつて憧れだった舞台が,今はグダグダ続きでその輝きがなくなったように見え,M;tGのモチベーションはものすごく下がっていました.

去年8月ごろのことです.ちょうど9月にローテーションすること,その時出るパックにヒノちゃまが収録されること,15年前とは違い,沖縄でも大会が行われるようになったことを知りました.なので,約8年ぶりにポケモンカードゲーム(以下ポケカ)に復帰することになりました.


・売切

ポケカがこの世に生まれてから,DPtのころまでポケカをやっていたとはいえ,流石に約8年振りともなると,デッキはおろか,カードすら手元にありません.ルールも当時からそれなりに変わっていました.なので,500円で買えるGXスタートセットを買って,とりあえずルールと環境を学ぼうと思っていました.

ところが,どこに行ってもスタートデッキは置いていませんでした.とあるYouTuberが紹介して,ポケカブームが来ていたらしく,その影響でしょう.なんとか「リザードンGX」のデッキを二つ確保して,ジムバトルに突撃する日々を送りました.


・連戦連敗

ポケカは2人で遊ぶ対戦型のカードゲームです.当然ですが,復帰してスタートデッキ2つ分のデッキで勝てるほど,ポケカは甘くないです.それでも連戦連敗を繰り返していくうちに,「シロナ」,「ネストボール」,「ハイパーボール」,「カプ・テテフGX」が必須だと学びました.「グズマ」はあってもなくてもいいかなぁと当時思っていました.


・1枚2000円

早速ボクは,「シロナ」などを探しに行きました.県内でポケカシングル扱ってるところも,ちょくちょく増えてきてました.ポケカはカードショップでもシングル扱わないことはザラにあった時代を生きてきた人間なので,そこでも時代の変化を感じました.

そこでショーケースに並んでる「シロナ」の値段が,確か2000円くらいだったと思います.「グズマ」と,炎タイプでないため使う気が全くなかった「カプ・テテフGX」もありましたが,値段は覚えていません.とりあえず,ヒノちゃまデッキを組むとしか考えていなかったので,その時はこれらのカードを買わず,他のデッキパーツを買って帰りました.


ここから先は

1,592字

¥ 100

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.