【#ポケカ】沖ポケ杯で3勝1敗したデッキ【#デッキ紹介】

ども,気まぐれの館TCG部部長の紅焔です.今日も暑いですねぇ.

・ハイライト

さて,本題.2020/06/20に行われた,沖ポケ杯に参加してきました.16人によるスタンダードレギュレーション,スイスドローダブルエリミネーション4回戦.使用したデッキは,【マルヤクデV MAX】で,リストは後述します.

・1回戦 vs 【ムゲンダイナV MAX】 勝ち

・2回戦 vs 【フェローチェ&マッシブーンGX&カミツルギ】 勝ち

・3回戦 vs 【タイレーツ】 勝ち

この対戦が今回一番楽しいゲームでした.「タイレーツV」の特性「てっぺきの陣」で,最大-80ダメージは,バカにできませんでした.与えたいダメージを出すなら,炎エネルギー2個分多く張らないといけなくなります.

幸い,「タイレーツV」の最大HPは160,「タフネスマント」付けても,HP210までしか上がりません.「タイレーツ」はHP90しかありません.炎エネルギーが8枚付いてたら1発で落とせると思い,【三神ザシアン】で「三神」を落とすつもりでいったら,案外なんとかなりました.

また,「タイレーツ」のワザ「チームアタック」も,ベンチの数しか計算に入れないのも幸いでした.最大火力150なら,2発すら耐えれます.「挌闘道場」あれば,話は変わりますが,張られませんでした.

・4回戦 vs 【三神ザシアン】 負け

後2ターン目で,「ブルーの探索」で「しんかのおこう」を持ってこなかった自分を殺したい.

結果は4戦3勝1敗でした.最終戦の【三神ザシアン】戦のプレイミスが響き,首を吊りたくなりました.

・デッキリスト

今回使ったデッキは,以下のようになります.

以下,今回のデッキ選択理由を述べます.

・デッキ選択理由

昨今の情勢をうけて,沖縄県内のジムバトルが殆ど開催されていません.その為,メタゲームは,県外の情報などを参考にするしかありませんでした.その中で,上位に食い込んでくるか,数が多そうなデッキは,以下の4つであろうと読みました.

・三神ザシアン

安心と安定のトップデッキの一つです.このデッキがある限り,非GX・非Vポケモンを握るメリットが全くないです.

・ムゲンダイナV MAX

『ムゲンゾーン』が発売され,トップレアの「クロバットV」との相性もばっちりです.最大火力270ダメージを叩き出せ,最大HP340は,弱点を突かれない限り,1発で倒されることはありません.

・ピカチュウ&ゼクロムGX

【三神ザシアン】と並び,安定感のあるデッキで,人気もあるデッキです.

・ズガドーン(SM10 019 / 095)

以下ズガドーン.青天井火力が出せる非GX・非Vポケモンとして,8人以上の大会なら,どの会場でも一人は必ずいるだろうと思います.

以上のことを鑑みて,以下の3つを候補に上げました.

ここから先は

2,027字

¥ 100

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.