見出し画像

デザイナーが気になるデジタル技術 #10

こんにちは、岡田です。
今回は「デザイナーが気になるデジタル技術」のコーナーです。

このコーナーは「このVRすごかった!」「おしゃれなプロジェクションマッピングを見つけた」など、デザイナーたちの雑談会の中身を発信しています。
さっそく最近の気になるデジタル技術を紹介していきます!

▼ 前回の記事はこちら!


味の素の冷凍餃子フライパンチャレンジ

アーカイブサイト

note

ひとことコメント by岡田

・味の素が「失敗なく羽根つきギョーザが焼き上がる感動を届ける」ために研究を重ねているプロジェクトの、アーカイブサイトと進捗記録です。
・「焦げついたフライパン」と「進捗報告」といった地味めの要素しかないはずなのに、情報は分かりやすく、見た目にもスタイリッシュにまとまっていて、デザイン性の高さに見入ってしまいました。
・3,000を超す圧巻のフライパンデータアーカイブ、ライトモード/ダークモード/ギョーザモードと3パターンも切り替えられるビジュアル、5分滞在していると「この間にギョーザ作れますよ」とポップアップを表示したり、細部まで行き届いたこだわりぶりが素敵です。
・「冷凍ギョーザがフライパンに張り付いてうまく焼けない!嘘つき!」という投稿を発端としたプロジェクトの経緯、「永久改良」を掲げる開発者さんたちの姿勢も魅力的なので、ぜひnoteで公開されている「冷凍餃子フライパンチャレンジ エピソード0」もあわせてご覧ください。

ロート製薬「ロート 目の愛護ショー in Tokyo」

ひとことコメント by小木曽

・3/22に豊洲で開催されたロート製薬のドローンショー。
・500機という限られた数のドローンで「最低限の文字やアイコン」で表現しており、気になって目にとめてしまうような斬新なつくりになっている。
・ロート製薬のシンボル的な鳩がイラストではなく「ハト」という動く文字で表現されている。
・ショーの最後に出てくる、ドローンで表現されたQRコードがちゃんとスマホのカメラ越しに認識でき、こちらのサイトに飛ぶようになっている。
・夜空にドローンを飛ばして作ったQRコードでもちゃんと認識できるんだな、おもしろい使い方だなと驚きました。これからはアート的な表現だけでなく、こういった広告的なドローンショーも増えそうだなと思いました。

おわりに

いかがでしたでしょうか? また次回もお楽しみに!


X(旧Twitter)

このnoteとも連携して発信していくので、興味のある方はフォローよろしくお願いいたします!

Experience×Technology(体験×技術)

面白い海外事例の紹介、今までの実績を振り返りながらの裏話、個性あふれるスタッフたちによるチャレンジ企画やインタビューなど、みなさんが楽しみながらExperience×Technologyの世界に触れていただけるコンテンツを発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?