見出し画像

株式会社FLAFFY、祝3周年!事業内容と裏側を大公開

こんにちは!FLAFFY編集部の伊藤です。FLAFFYの創業時からのメンバーで、主にSNSの投稿や文章周りを担当しています。

このたび、株式会社FLAFFYは創業3周年を迎えました。3年という年月が長いのか短いのか…というところではありますが、創業メンバーとしては本当に感慨深いです。

代表である廣田とも「この3年間いろいろあったよね〜」と振り返っていたら、数々のエピソードが出てきました。そこで今回は、改めてFLAFFYの事業内容を紹介しつつ、これまでの裏エピソードもチラ見せしたいと思います!


改めて株式会社FLAFFYのご紹介

FLAFFY(フラッフィー)は、“犬と人の関係をもっとフラットにしたい”という想いのもと生まれました。FLAFFYという名前は、関係性における「FLAT」とふわふわを意味する「FLUFFY」のふたつの言葉をあわせて誕生した言葉です。

ロゴは、“ペットとヒトの関係をフラット”にというFLAFFYのコンセプトを体現し、ペットとヒトが同じ目線で同じ方向を見てる姿を形にしています。

創業時は私と廣田しかいなかったメンバーも、現在は16名(業務委託含む)にまで増えました!

ここには映っていませんが、他にも動画編集者やSNS運用メンバーがいます!

FLAFFYが展開する4つの事業

現在、FLAFFYでは4つの事業を展開しています。

①メディア事業

FLAFFYでは、国内最大級の犬メディア「FLAFFY.me」を中心としたメディア事業を展開しています。

「FLAFFY.me」では愛犬と行けるスポットや一緒に泊まれる宿泊施設、便利な愛犬用グッズなど、愛犬との暮らしを豊かにする情報を毎日配信。アカウント開設後約1年でフォロワー10万人を達成しました!

その後も順調にフォロワー数は伸び、ついにフォロワー15万人を突破。そして現在は、TikTokアカウントや愛犬とのお出かけに特化した新メディア『イヌといこうよ』などを含めた総フォロワー数は20万人以上になりました。

FLAFFYが運営する犬メディアでは犬と暮らしている方向けの情報を発信しているため、フォロワーのほとんどが犬と暮らす愛犬家です。

②イベント事業

来場者数1万人規模のペットもヒトも一緒に楽しめるイベント「FLAFFY Marche」を定期開催しています。

ペット用品ブランドやライフスタイルブランドによる出店ブースをはじめ、プロのカメラマンによる撮影会や愛犬同士が交流できるオフ会、人間の服を愛犬の服にリメイクするサービスの受注会などを実施し、イヌとペットの幸せな暮らしに寄り添ったサービスとの出会いを提供するイベントです。

また今年の3月には、avex様と共同でお台場にて3万人規模の国内最大級ドッグイベント「PETPLE」を開催しました。

③プロダクト事業

プロダクト事業では、ペットの全国出張撮影サービス「SNAFFY」や人間の服を愛犬の服にリメイクするサービス「FLAFFY TAYLOR」、コレクションブランド出身者たちが手掛ける犬服ブランド「Maison flaffy」などを展開しています。

④プロデュース事業

ペットの飼い主様を対象とした事業開発や企画立案や戦略設計、プロモーションなどの総合支援を行うプロデュース事業も展開しています。

プロデュースするプロダクトは、愛犬用品や企業のSNSアカウントなど多岐に渡ります。


3年で支援企業数200社を突破!

FLAFFYはこれまで多くの企業さまとコラボやプロデュースなどで関わり、支援企業数は200社を突破しました。

■事例①ユニ・チャーム様 コラボ商品

ユニ・チャーム様が販売するペット用吸収ウェア「マナーウェア」の限定デザインを共同で開発しました。FLAFFYユーザーへのアンケートを元に、オシャレなデザインへ一新。

デザイン候補の一部

愛犬とのお出かけがもっと楽しくなるマナーウェアが誕生しました。
▶プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000093750.html


■事例②avex様 コラボイベント

今年の3月にお台場でavex様と開催したドッグイベント「PETPLE (ペップル)」。
音楽コンテンツを楽しめるPETPLE CIRCLE、FLAFFYが厳選したドッグブランドが集結したPETPLE MARCHE、広々走り回れる2種類のドッグランスペースPETPLE RUN、ドッグフォトブースクリエイターによるセットで可愛く愛犬を撮影できるDOG PHOTO STUDIOの4エリアを設営し、ヒトと犬の愛に満ちたイベントになりました。
▶プレスリリース:https://youtu.be/sOWsownUhC4?feature=shared


■事例③FREAK’S STORE様 コラボ商品

FREAK'S  'STORE様の「SAUVENIR」とコラボレーションアイテムである『SAUNA ANIMAL』シリーズから、ハチ公生誕100年を記念したコラボグッズを販売開始しました。

凛とした表情の犬がサウナハットを被っているユニークなアー トワークが印象的なシリーズで、FREAK'S STOREと初となる犬服アパレルとなりました。

さらに、FREAK'S STOREで初のイヌと過ごせるイベント「FREAK’S STORE × FLAFFY DOG FES 2023 in "The Camp"」も共同で開催。FREAK’S STOREにとって初となるわんちゃんが参加できるイベントだったため、犬に関する知見や犬イベントのノウハウ、出展者の選定などはFLAFFYで行い、イベント開催をサポートしました。

▶プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000093750.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000093750.html


■事例④hotel anddoggy京都二条様 PR投稿

「大切な家族」である愛犬が、家の心地よさを感じられるホテル、hotel anddoggy京都二条様。

FLAFFY編集部が実際に宿泊して撮影した動画をリール投稿したところ、約60万再生を記録しました。フォロワーさんからの「予約しました!」という声もあり、施設の認知度や予約数に大幅に貢献することができました。

▶リール投稿:https://www.instagram.com/reel/C8zFtADP-at/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==


■事例⑤ファンケル様 コラボLIVE配信

ファンケル様と「愛犬の“食”についてのお悩みを、獣医師さんに聞いてみよう!」のイベントをInstagramのLIVE放送にて開催。FLAFFY.me公式アカウントにて事前に愛犬の食に関するお悩みを集め、LIVE放送中に獣医師さんにお答えいただきました。

▶プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000093750.html


FLAFFYの裏側をちょっとだけ公開します

この3年間で各方面に事業を展開してきて、ありがたいことに周りからも「FLAFFYすごい!」「順調に伸びてるね」とお声がけいただくことも増えました。これはひとえにFLAFFYメンバーやクライアント様、フォロワーさんなど、みなさんの応援やご協力があったからこそです。

ですが、その裏ではさまざまな大変なこともありました。そんなFLAFFYの裏側を、ちょっとだけ公開します。

■1年目:フォロワー0からスタートした創業期

冒頭でもお伝えしたとおり、FLAFFYは2021年7月に創業しました。創業日の7月15日というのは、廣田が一緒に暮らしていた柴犬のマリンの誕生日です。

私たちが創業時にまず手がけたのは、Instagramアカウント「FLAFFY.me」の開設。今は15万人のフォロワーがいますが、もちろん開設時のフォロワーは0人。正確には、私と廣田の個人アカウントでフォローしていたので、2人です(笑)。

当時は社内にデザイナーがいなかったため、クリエイティブの作成は廣田が手がけていました。当初はイラレで投稿作成をする予定でしたが、文章を書くことをメインにしてきた私がイラレを使いこなせるはずもなく……。

「Canvaで投稿作れないかな?イラレより簡単に操作できそうだし、オンラインで共有できるよ!」と提案。廣田はそのときに初めてCanvaを触ったのですが、「なにこれ!すごい!」と感動していました(笑)。

イラレで投稿作成中の廣田のPC画面と夜で疲れた顔した伊藤の写真です(笑)。

それからFLAFFYの投稿はすべてCanvaで作成しています。(ちなみに提案資料の作成などもCanvaを使っています!)

また初期からのフォロワーさんはご存知だと思いますが、実は「FLAFFY.me」のアイコンにも歴史があります。

アカウントを立ち上げたときのアイコンは、まさかのフリー素材でした(笑)。その後は廣田の愛犬なぎとくまをモデルにしたイラストを自作。“イヌとヒトの関係をフラット”にというFLAFFYのコンセプトを体現した現在のアイコンが誕生したのは、じつは最近なんです……!

■2年目:フォロワー10万人を突破!順調な事業の裏側では…?

2022年10月には「FLAFFY.me」のフォロワーが10万人を突破し、国内最大級のメディアとなりました。達成時は、これまで継続してきた成果が出たんだなと感動!
ですが1日2投稿を継続するのはなかなかハードで、投稿時間のギリギリにクリエイティブが仕上がることもあり、実は裏側ではかなりバタバタしていました……(笑)。フォロワーさんからの反応が本当に励みになっています。

また、イベント「FLAFFY Marche」は東京と大阪の2カ所で開催。4日間で15,000人以上の方にご来場いただき、大盛況で終えることができました。

イベントの搬入で軽トラを運転する廣田

イベントの裏エピソードとしては、大阪まで深夜に車で移動したり、出展者さんのブースをFLAFFYチームで組み立てたりと、なかなかにDIYしていました。ブースの組み立ては想像以上に力仕事で、普段パソコンにずっと向き合っている私たちは、終わるころにはすっかりヘトヘトになっていました。今ではそれも良い思い出です(笑)。

■3年目:コラボ案件多数!さらに事業展開していきます

そうして迎えた3年目!大変な時期もありましたが、サービスをリリースしたりフォロワーさんからの反応をいただけると、「本当に頑張ってよかった…!」と思えます。

・2023年11月:ペット出張撮影サービス「SNAFFY」リリース

FLAFFYは株式会社ラブグラフと業務提携し、ペットの出張撮影「SNAFFY」をリリースしました。わんちゃんやねこちゃんが大好きな場所、過ごしてきた自宅や公園で撮影など、個人にあった形にカスタマイズできる出張撮影ができるサービスです。
初回リリースで限定販売した枠はすぐに完売。現在はサービス提供の体制を整え、いつでも組数に制限なく予約を受け付けられるようになりました。

▶プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000093750.html


・2024年2月:ユニ・チャーム様とコラボ

特にユニ・チャーム様とコラボした限定デザインのマナーウェアが店頭に並んでいる様子を見たときは夢のようでした。(ありがたいことに限定デザインのマナーウェアは即完したようです!)


・2024年4月:お出かけに特化した新メディア「イヌといこうよ」リリース

ペット同伴可の施設と飼い主さまを繋ぐ、新メディア『イヌといこうよ』をリリースしました。フィード投稿とリール投稿で「愛犬と行きたい!が見つかる、愛犬と行ける全国のお出かけスポット」を毎日紹介しています。

アカウント開設わずか3ヶ月でフォロワー1万人を突破!愛犬と行けるスポットを紹介することで飼い主さま(ユーザー)と施設やお店(プラットフォーム)を繋ぎ、よりイヌとヒトがフラットに過ごせるための仕組み作りを展開していきます。

▶アカウント:https://www.instagram.com/flaffy.odekake/


3周年イベントが無事終了!

さまざまな出来事を乗り越えながら、FLAFFYは2024年7月15日に3周年を迎えることができました。そして7月21日には、FLAFFY3周年を記念したイベントを浅草にて開催。

フードからアパレルまで幅広いドッグブランドが出店したほか、スタンプラリーやフォトブースの設置、わんちゃん用たこ焼きの配布、セルフ写真撮影機の設置などを実施しました。

当日は約500名の方がご来場。「FLAFFY Marche」にも来ていただいた方も多く、「イベント楽しみにしていました!」とたくさんお声がけいただきました。(とても嬉しかったです!)

ありがたいことに、お祝いのお花もいただきました。大切に事務所に飾らせていただいてます。本当にありがとうございます!

イベント終了後には、FLAFFYメンバーと出展者さまのみでアフターパーティーも実施しました。FLAFFYの今後の展開をお伝えすると同時に、企業様同士が交流できる貴重な機会にもなったと思います。

今後もFLAFFYでは、定期的にイベントを開催していく予定です。イベント開催の告知はInstagramにて行うので、ぜひ「FLAFFY.me」をフォローして情報をお待ちいただけると嬉しいです。

3周年イベントもFLAFFYメンバーのDIYです!

■4年目は、猫向けサービスも始動

これまで愛犬家向けに事業を展開してきたFLAFFYですが、たくさんの「愛猫の情報を知りたい」という要望に応え、ついに猫メディアをリリースしました。愛猫との暮らしを豊かにする情報をお届けしているので、猫ちゃんと暮らしている方は、ぜひフォローしてくださいね。https://www.instagram.com/flaffy.mew/

これからも“ペットとヒトの関係をフラット”という新たな理念のもと、サービスを展開していきますので、4期目となるFLAFFYもよろしくお願いいたします!


<FLAFFY各種SNS>
・Instagram
 - FLAFFY for Dog:https://www.instagram.com/flaffy.me/
 - FLAFFY for Cat:https://www.instagram.com/flaffy.mew/
 - イヌといこうよ:https://www.instagram.com/flaffy.odekake/
・TikTok:https://www.tiktok.com/@flaffy_official
・Threads:https://www.threads.net/@flaffy.me
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpca-aeI9teYT2bT2BlVLEA

<会社概要>
代表: 廣田 智沙
本社: 東京都渋谷区恵比寿西1丁目33番6号1F
設立日:2021年7月15日
WEBサイト:https://flaffy.me/
 
<お問い合わせ>
https://flaffy.me/pages/contact 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?