見出し画像

Slack用「確認お願いしますボット」の仕様(誰か作ってほしい)

Slackでの確認・承認をアシストするボットが欲しい。以下は仕様メモ。誰か作ってくれんか。これ商品になるで。

概要

slackにおいて「確認お願いします」「承認お願いします」スタンプが押された投稿をボットが見張り、「確認しました」「承認しました」スタンプ等が押されるまでリマインダーしてくれる。

起動の仕様

slackの@メンションのある投稿に「確認お願いします」「承認お願いします」スタンプが押されていた場合、ボットの監視対象になる。

ボットのリマインダー挙動

@メンションされた相手が「確認しました」スタンプを押すまで、ボットは12時間毎にDMでリマインダーを送ってくれる。

同投稿に「ASAP(なるはや)」「緊急」スタンプが押されていた場合、ボットは1時間毎にDMでリマインダーを送ってくれる。リマインダーには該当投稿のリファレンスが含まれる。

確認完了の挙動

@メンションされた相手が、「確認しました」「承認しました」「承認しませんでした」「保留しました」などのスタンプを押したら、ボットによる監視は終了する。

「確認(承認)お願いします」スタンプを押したユーザー(含む複数)に、結果がDMで知らされる。

確認のキャンセル

「確認(承認)お願いします」スタンプを押した人が、スタンプを消した場合、ボットによる監視は終了する。

@メンションされた相手には、「確認(承認)がキャンセルされた」ことがDMで通知される。

確認の共有

「ウォッチ」スタンプを押している人には、確認(承認)の結果が同じようにDMされる。

管理画面

誰が誰に何をお願いしたかが、ログれる。返信レスポンス速度とかも見れる。(これは贅沢機能なので、なくてもよい)。
紐づけるスタンプを変えたり、追加したりできる。


すごい生産性があがると思うので、誰か作ってほしい。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。