最近のnoteカイゼン(1月後半)

2018年もはや一ヶ月、note1月後半のカイゼンのお知らせです。

ただいま凝った施策が水面下で進行中で、月内は小さなカイゼンがメインでした。一方で2月の前半には、大きな変更がいくつもあります。今回は、そのうちいくつかを、チラ見せもしていきたいと思います。

まずは2月前半にリリース予定の、新機能のスニークプレビューから!


タイムラインの変更実験が始まります

スマホWEBのタイムラインが、大幅にデザイン変更されます。具体的には、カードからリスト形式になり、縦幅が大幅に圧縮されます。

noteのカード型タイムラインは離脱率が高く、非効率であったのを受けての変更です。施策としては「発見性」と「継続性」に強いカイゼンが期待されます。note全体で記事の閲覧数やリピート率が高まると思われます。

スクロール面積あたりの記事数が増えるため、より多くの作品が脚光を浴びるチャンスを得ます。

大きな変更のため、まずは実験措置となります。データや反応をみながら、ネガポジを判断していきたいと思います。

スマホウェブで施策が成功した場合、アプリやPCにおいてもタイムラインの変更を検討します。


投稿時にSNSシェアできるようになります

記事の公開オプションに、「SNS投稿」の機能が加わりました。記事が完成したら、ご自分のTwitterやFacebookのアカウントでも連動して呟くことができます(on/offは保存されます)。

SNSシェアは、読者やフォロワーを増加させる、もっとも簡単な手段です。

ところが残念なことに、投稿時にシェアをし忘れる人も多かったりします。クリエイターさんの機会損失は勿体無いので、システム側で自動シェアができるようにしてみました。「発見性」が上昇すると期待されます。


iPhoneXにおける、「シェア」ボタングループをカイゼンしました
個別記事の下部に出ていた、シェアグループの挙動がおかしかったのを修正しました。「発見性」のバグフィックスです。

コメント欄の「スキ」もハートマークになりました
本体の「スキ」と整合性をとりました。

テキストノートを埋め込んだ時に、safariで明朝体になる問題をカイゼン
cssの不具合を修正しました

写真一覧に絞り込みオプションが増えました
自分の写真管理に絞り込みオプションが増えました。


カイゼンチーム

もろもろカイゼンの一同で頑張ってます。個々のチームメンバーも、フォローしておくと、色々な裏話など彼らの記事で読めるかもしれません。

こんぴゅさん(CTO)
ga9jiさん(エンジニア)
justinさん(エンジニア)
佐賀野さん(デザイナ)
沢登さん(デザイナ)

2月は序盤から、タイムライン、SNSシェアの他にも、いくつか面白い実験が矢継ぎ早にリリースされる予定です。

今後も、noteのチーム一同、引き続きカイゼンを頑張ります。来月は大きい実験が多いのでお楽しみに!


いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。