4月後半のカイゼン
はやいもので新年度ももう1ヶ月。今月は派手なアップデートが中盤に集中したため、後半のアップデートは堅実なものが多くなっています。
今回からカイゼン報告のトップに、まとめをつけるようにします。
・会員登録時にスクリーンネームを聞くようにしました
・課金ポップアップを誤タップで閉じにくくしました
・rssリンクをアイコンに変更しました
・限定ノートをスキできるようにしました
会員登録時にスクリーンネームを聞くようにしました
元々noteはメアドとパスだけで新規登録できていましたが、このたび登録時にスクリーンネームの入力を求めるようにしました。
最近、noteユーザーが急速に増えています。そのこと自体は望ましいのですが、急増する「名無しユーザー」のフォローが、一部クリエイターに不安を与えていました。
今回の仕様変更で、クリエイターさんの不安がちょっとでも軽減できればと思います。なお、登録時の入力事項が増えたため、登録コンバージョンの減少が予測されましたが、いまのところ大きなネガティブインパクトはないようです。
担当はsawanoboriさんのお仕事になります。
課金ポップアップを誤タップで閉じにくくしました
従来、サポートや購読のポップアップは、外周余白をタップすると閉じてしまう仕様でした。このため課金の途中で、ポップアップが閉じて入力が台無しになる問題がありました。
今回、その問題を解決し、外周時のタップしてもポップアップのロックが維持されるように。タップミスによる課金失敗の減少が予測されます。このためnote全体での課金コンバージョンの上昇および、ユーザーのストレス軽減が期待されます。
こちらはga9jiさんのお仕事となります。
rssリンクをアイコンに変更しました
note各種ページにあったRSSへのリンクが、テキストリンクからアイコンに変更されました。数字的に影響のあるものではありませんが、画面がスッキリしたはずです。
こちらもsawanoboriさんの担当です。
限定ノートをスキできるようにしました
noteの「スキ」に仕様変更がくわわりました。従来、有料noteに関しては、購入者しかスキができない仕様でした。今後は未購入者もスキができるようになります。
いくつか理由がありますが、これはnote全体の体験カイゼンの一環です。有料noteと気づかず「スキ」をしてしまうと、従来は「この記事は有料です」と警告ポップアップがでる仕様でした。この挙動がユーザーにストレスを与えていたため、修正することとなりました。
またスキを押すことで、「興味ある」「欲しい」や「後で買う」などをエモートできるようにする措置でもあります。データ的には「スキが活性化するほど、noteが活性化する」という分析が出ており、これが決断を後押ししました。
一方で、有料noteへのコメントについては引き続き、購入者のみの特権となります。
ga9jiさんのお仕事となります。
そろそろ、僕がお手伝いをはじめてから半年がたちま した。近いうちに、いったんいままでの振り返りエントリーでも書いてみたいと思います。
引き続き、カイゼンチーム一同頑張ります!よろしくお願いいたします。
いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。