noteのはじめかた

7
もっとも大事なこと (noteのはじめかた)

もっとも大事なこと (noteのはじめかた)

これからnoteをはじめる人の入門ガイド。 まず最初に、私たちnoteチームがもっとも大事だと考えていることを、みなさんに共有したいと思います。 創作活動でもっとも大事なこと noteチームが、もっとも大事だと考えていることは何でしょうか? それは、「はじめてのnoteで1000人に売ること」でもなければ、「10000人のフォロワーを集めること」でもありません。 私たちが考える、もっとも大事なことは2点、 ・創作を楽しみ続けること ・ずっと発表し続けること です。

スキ
2,312
タイトルのポイント (noteのはじめかた)

タイトルのポイント (noteのはじめかた)

これからnoteをはじめる人の入門ガイド。 読みやすく、また読まれやすいnoteの書き方を紹介します。 このガイドはあくまで、初心者のための基本的なガイドです。表現に必要であれば、意図的に崩すことも重要。慣れてきたら、アレンジしたり作法を崩すなど、自身に最適なスタイルを模索をしてみてください。 ・あなたの伝えたいことを、伝えたい相手に、伝えられているか? ・長さは15〜25文字程度に ・キャッチーさを加えよう ・キーワードを含めよう ・カナと漢字のリズムに注意しよう ・タ

スキ
875
本文のポイント (noteのはじめかた)

本文のポイント (noteのはじめかた)

これからnoteをはじめる人の入門ガイド。 読みやすく、また読まれやすいnoteの書き方を紹介します。 このガイドはあくまで、初心者のための基本的なガイドです。情報を伝えるための書き方ですので、小説やエッセイの場合には、逆に無視したほうがよい点もあります。慣れてきたら、アレンジしたり作法を崩すなど、自身に最適なスタイルを模索をしてみてください。 ・まず冒頭に「これは何か」を書こう ・箇条書きで要点や目次作ろう ・一つの記事で一つのテーマを扱おう ・長い文章は分割しよう ・

スキ
1,184
見出し画像をつけよう (noteのはじめかた)

見出し画像をつけよう (noteのはじめかた)

noteに見出し記事をしっかりつけることで、あなたの記事は格段に読まれやすくなります。 これからnoteをはじめる人の入門ガイド。 読みやすく、また読まれやすいnoteの書き方を紹介します。 このガイドはあくまで、初心者のための基本的なガイドです。慣れてきたら、アレンジしたり作法を崩すなど、自身に最適なスタイルを模索をしてみてください。 ・見出し画像をつけると、読まれやすくなる ・内容にあった画像を使おう ・ソーシャルを意識するのなら、画像のサイズ比は2:1で ・大きな

スキ
314
タグをつける (noteのはじめかた)

タグをつける (noteのはじめかた)

完成したnoteにタグをつけることで、読者や編集チームに見つけてもらいやすくなります。適切なタグのつけかたを紹介します。 これからnoteをはじめる人の入門ガイド。 読みやすく、また読まれやすいnoteの書き方を紹介します。 ・タグとは? ・表現形態のタグをつけよう ・ジャンルのタグをつけよう ・シリーズ名や商品名のタグをつけよう ・関連しそうなキーワードのタグをつけよう タグとは? タグとは、公開時に設定できる検索キーワードのようなものです。noteに適切なタグがつ

スキ
664
「スキ」にリアクションをつけよう (noteのはじめかた)

「スキ」にリアクションをつけよう (noteのはじめかた)

これからnoteをはじめる人の入門ガイド。 読みやすく、また読まれやすいnoteの書き方を紹介します。 このガイドはあくまで、初心者のための基本的なガイドです。慣れてきたら、アレンジしたり作法を崩すなど、自身に最適なスタイルを模索をしてみてください。 ・「スキ」のリアクションとは? ・リアクションでリピートされやすくなる ・感謝のメッセージを出そう ・フォローをお願いしてみよう ・サポートをお願いしてみよう ・複数のリアクションをつけてみよう 「スキ」のリアクションとは

スキ
685
プロフィールを書こう (noteのはじめかた)

プロフィールを書こう (noteのはじめかた)

プロフィールをしっかり設定することで、あなたがどんなクリエイターなのかを読者に対して説明することができます。 これからnoteをはじめる人の入門ガイド。 読みやすく、また読まれやすいnoteの書き方を紹介します。 このガイドはあくまで、初心者のための基本的なガイドです。慣れてきたら、アレンジしたり作法を崩すなど、自身に最適なスタイルを模索をしてみてください。 ・プロフィールは信頼性と親しみのために ・プロフィール文はGoogle検索に用いられる ・ユーザー名には屋号など

スキ
525