見出し画像

【音楽】音楽履歴書

なんだかんだめっちゃnoteハマってます。
どうもこんにちは。
今回は私が今まで聴いてきた音楽を紹介していきたいと思っとりますよ。


ワイの音楽履歴書

私は末っ子として生まれたんですが、兄姉が色々聴いてまして、その影響から音楽に興味を持つようになったのですよ。
中学2年生の冬の朝、兄が爆音で電気グルーヴのエジソン電を流しながら起こしに来た時は流石にビビりました。

兄姉には本当に感謝してます。音楽を好きじゃない世界線の自分とか想像もしたくないですからね。

以下に、大体この時期から聴き始めたなぁ、ってアーティストを書き連ねていきます。(順不同)

◆小学生
 宇多田ヒカル、Def Tech、GARNET CROW、THE CRANE FLY、GREEN DAY、藍坊主、鬼束ちひろ、スキマスイッチ、Mr.Children

◆中学生 (小6〜中1でiPod Nanoを買う)
 RADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、椎名林檎、東京事変、チャットモンチー、スピッツ、サカナクション、JUDY AND MARY、YUKI、音速ライン、上原ひろみ、YMO、坂本龍一、電気グルーヴ、菊池成孔、Flipper’s Guitar、小沢健二、P-MODEL、ヒカシュー、Plastics、キノコホテル、KRAFTWERK、チャクラ、戸川純、アラベスク、奥田民生、ユニコーン、カジヒデキ、小松未歩、KANGAROO、Kiroro、POLYSICS、QYPTHONE、Shakatak、Sonic Youth、SPANK HAPPY

◆高校生
 キンモクセイ、Cornelius、Cymbals、銀杏BOYZ、土岐麻子、冨田勲、徳澤青弦、ピチカート・ファイヴ、ゲーム音楽(ドラクエ、FF、マリオパーティ、カービィ、スマブラなど)

◆大学生
 相対性理論、やくしまるえつこ、キリンジ、ナンバーガール、パスピエ、フジファブリック、ペトロールズ、スーパーカー、ハイスイノナサ、Polyphia、Bring Me the Horizon、fox capture plan、toconoma、Radiohead、CAPSULE、Jamiroquai、jizue、META FIVE、Syrup 16g、System Of A Down、toe、Dream Theater、my bloody valentine、tide/edit

◆社会人
 馬渡松子、Oasis、Maneskin、CHON、daftpunk、Caravan Palace、Lotus、corto.alto、DOMi&JD BECK、Tony Allen、Vulfpeck、Ginger Root、Lotus Land、Moses Yoofee Trio、Yussef Dayes、The Fearless Flyers、Monobody、Weather Report

取りこぼしとかあるかもですけど、こんな感じです。
圧倒的に洋楽を聴けてないですね…
ジャンルも偏ってるし…
今後はもっとジャンルを広げて聴いていきたいですね。

締め

早いけど締めです。
改めて文字に起こすと、今まで聴いてきた曲が可視化できて良いですね。
良い振り返りの時間になりました。
とりあえず、今年は洋楽の有名なアーティスト(The Stone Roses、The Beatles、Eric Clapton、Led Zeppelinなど)を全く聴いたことがないので、根こそぎ制覇していきたいなと思ったり。
色々聴いたらレビュー載せていこうと思うので、是非読んでくれると嬉しいです( ;  ; )
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?