放課後の先生

 努力したって平均までたどり着けないやつなんてたくさんいますからね。このままの世の中じゃ、いくら性格がよくても切り捨てられるやつがどんどん出てくるんじゃないかな。

 学校の先生はまあいい大学に行って、試験にも通ってこの仕事に就いているわけだから、そういうやつらのことがわかんない。小中高大、だいたい勉強ができたから、勉強できないやつらのことがわからない。赤点取るとか理解できない。実際どうですか。授業やってて、なんでこんなにわからないんだろう。教えたことを次の時間には忘れてる。なんなら教えた5分後には忘れる。そういうやつらいっぱいいるでしょう。ああ、進学校のやつらは別ね。

 でも、うちの子たちのこと見てて、まったく頑張ってないとは思わないし見えないですよね?まあ確かに明らかにさぼってるやつは多少いるけど。ほとんどの子ががんばってるのに伸びない。特にうちの子たちはこつこつ頑張る力はある。授業だって寝ないし、宿題はまちがいだらけでもきちんと提出してくる。だけどいくらがんばっても能力が身につかない。だからうちにいるわけだけど。

 教員って難しいよなあ。俺たちはどっちかといえば能力がある方の人間だけど、上には上がいる。できて当たり前のやつらに、がんばってもできないやつらのことが理解できるんですかね。俺はあいつらと接する数年間だけでも努力を認めてやりたい。あいつらが大人になったとき、こつこつ頑張れることが武器になる世の中になっていてほしい。

 先生そんなこと言うような人だったんですか。ちょっと意外です。失礼だなあ、俺だってたまには真面目に考えるよ。だって俺、先生だもん。



2020.06.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?