自分軸で生きること

私の性格上、普段生活している中でつい周りのことが気になって、じゃあ自分は・・・?と考えてしまい、ベストパフォーマンスをこなせていないと思うことがよくある。

そんな中で、考えたり気にし過ぎたりしないほうが上手くいったんじゃないかなと思うこととか、知らないほうが良かったことも結構ある(もしくはあった)と思っている。

そしてそういう類のことは、大抵自分にはないものごとを気にするから起こる事象であると気づき始めた。そう思った時に、ならばベストパフォーマンスをこなす為にはどうすべきか考えた。

これはあくまで一例なのだが、私はファーストレディの他のキャストのSNSを殆ど見ないようにしている。お店のホームページやツイッターから私を知ってくれた方はご存知のことと思うが、ファーストレディには容姿・性格ともに優れた素敵なキャストばかりが揃っている。だからこそ、である。

確かに、他のキャストが何をしているのかを把握したほうが自分の行動や言動を改めるきっかけになったり、私も頑張ろう!という原動力になることもあるだろう。実際、私も負けず嫌いなので、今までそうであったことも少なくはない。

しかし、この方はこんなにいいところがあってこんなことができるのに、私はできないなあ・・・と羨ましく思ってしまうことがあったり、どうしても同じお店(しかもニッチな業界の中で)にいる都合上、ツイートや企画などの内容が引っ張られて似たようなものになってしまったりと、私の場合あまり良い影響ばかりではないと考えている。

それならば他のキャストと自分を比べるのをやめて、自分が楽しいと思うことや自分にしかない良いところを生かしていきたいと思った。比べてどうこう、誰かより優れたいと思う気持ちよりも、私だけのオリジナリティを表現したい、そしてそこをお嬢様方に見ていただきたいと思っている。

それ(すなわち、ツイッターやnoteなど)を見ていただいた上で、考えが似ているなと思ってくれたり、こういう考えも面白いな、興味あるかもしれないなと思ってもらえたりすると大変嬉しく思う。

また、私がよく口にしている「一番になりたい」というのも、お店で一番だとかこの業界での一番だとか、色んなニュアンスを含む表現ではあるが、ファーストレディに入店したときに憧れの先輩にも言われた通り、そこを目指すのは変わらないと思う。しかしそれも、結局は自分との闘いだと思っている。常に自分史上一番良い、を更新し続けることで、結果は自ずとついてくるはずだから。

いつでも、今自分が一番やりたいこと、楽しんでもらいたいと思う気持ちが最良だと信じ続けてこれからも邁進していきたいと思っています。その上で私を推してくれているお嬢様方は最強だと常々思っています。いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?