ときめきを大事に
私には一時期何もしたくない、自分がしたいことってなんだっけ?と思ってしまった時期がありました。
何をすれば楽しいのか?どこへ行けば心が躍るのか?何も分からないでいました。
そんな時にちょっとやってみようと思ったのが、過去に好きだったものへの回帰でした。
学生時代に好きだった音楽を聞いたり、何年も前に行って良いな、と思ったお店に久しぶりに行ってみたり。人から見れば些細なことかもしれませんが、私にとってはとても大事なことだったのです。
もう少し元気になった時に、学生時代好きで、最近行っていなかったアーティストのライブにも行ってみました。心の中にまだいる過去の私が喜んでいるような気がしました。
更にもう少し元気が進んだ時に、小学生の頃から知ってはいたけれど、生で見るなんて考えもしなかったアーティストのライブに行きました。新しい扉が開いた気がしました。
ふとした時に気づいたんです、あれ?私ちょっとずつ元気になってきてるんじゃない…?って。
過去の私も、今の私も、全部私です。良くも悪くも。
だからこそ、過去の私ならどうするかな、これは好きかな、〇〇のときの私が見たらこれ絶対行きたいって言うだろうな、みたいな、今の私だけじゃなくて今まで生きてきた中の(一時期の)私が喜ぶ選択を常にしていきたいと思っています。それがセルフケアに繋がると信じて。
だから、過去好きだった人やものが時には憎らしく思えてしまうこともあるかもしれないけれど、いつかの貴方を救ってくれることもきっとあるよ、と言いたいです。
いつも心のときめきに素直に生き続けて、好きなものやことをたくさん集める自分で居続けたいと思っています。それがいつかの私の救いになるかもしれないから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?