見出し画像

自己紹介①荒川区の元空手道場で整体を開業。整体と古武道について発信していきます。

はじめまして、記事をお読みいただきありがとうございます。
東京・荒川区で整体院と剣術教室を運営している、深谷俊文(ふかやとしふみ)と申します。

私について簡単に説明すると、

  • 福岡出身。空手と剣術にハマり身体追求した十代~二十代を過ごし、

  • 大学院修了後上京し、フリーランスとして働きながら剣術支部を運営。

  • 28歳のときに免許皆伝師範となり正式に師範として活動。

  • 人間の体についてもっと知りたくなり、身体均整法を学ぶ。

  • 2022年の年末に、偶然ネットで荒川区の元空手道場が賃貸物件として出されていることを見つけ、

  • 見切り発車で契約し、整体を開業。運営中。32歳。

社会のエリートでもなんでもありませんが、もっと発信していかなければならないと考え、こうしてnoteを始めました。

本業は整体師ということになりますが、まずは整体師に至るまでの過程を説明させてください。


古武道という文化の価値

そもそも私が人生で最も真剣に努力してきたのは、武道です(二番目は学問です)。

私が一番力を入れてやっている武道は、一般の方にはほとんど知られていないであろう「兵法二天一流」という剣術流派であり、玄信会という会で師範をしています。

二天一流とは剣豪宮本武蔵を流祖とする古流剣術の流派で、私の師匠が第十一代師範、私が第十二代師範です(他にも師範はいます)。
宮本武蔵とは二刀流の達人であり、井上雄彦著の漫画『バガボンド』の主人公にもなっていますね。剣豪の中では、一般的な知名度が一番高いのではないかと思います。

私が所属する会は、剣豪である流祖宮本武蔵の技と精神を現代において追求し、後世に継承していくことを目的として活動しています。
多くの方からすると「よくわからない世界」「マニアックな世界」かもしれません。

しかし、私はこのような古武道の世界で伝承されてきた文化は、大きくいえば人間社会にとってとても価値のあるものであり、多くの方に知っていただきたいと考えてきました。

その価値については、別の記事で説明できればと思いますが、端的にいえば、真剣勝負という厳しい状況で生き延びなければならなかった当時の人々だからこそ生み出せた、現代社会では決して生まれない「技」「精神」「文化」がある、ということです。

とはいえ、このような文化は、多くの現代人にとっては「なんとなく価値はありそうだけれど、自分の生活には関係ないもの」と思われるものでしょう。

そのため、私は上京してから細々と、本当にやりたい気持ちがあるのであろう相手にだけ剣術指導を行ってきました。

「もっと身体を探求しなければならない」という思いから施術の世界へ

また、上京してからは剣術以外の武術や、トレーニングにも触れました。琉球古武道、沖縄空手、システマ、アニマルフローなどが中心です。

これらの探求はいずれも自分の身体を鍛えてくれましたが、さまざまな実践を続けるうちに「現代において、真剣に古武道を追求するためには、もっと必要なことがあるのではないか?」と思うようになりました。

その一つは「一生武道を追求できる体を作る方法」であり、もう一つは「悪くなってしまった体をよくする方法」です。

これらを追求するためには、もっと体のことを勉強しなければなりません。これまでの武道人生でもそれなりに体のことを学びはしましたが、それは実践が中心であり、知識的には付け焼刃でした。

そのため、ちゃんと学べる場を見つけたいと考え、調べているうちに出会ったのが身体均整法でした。

私は、武道の練習のしすぎで肘を痛めていたのですが、ある均整師の先生に施術してもらったところ、1回の施術でほとんどよくなってしまったのです。

「これはいい手法なのではないか」と思って学園に入講し、1年間学び、はれて身体均整師となりました。

身体均整法を学ぶ過程で、これは一生追求することができる素晴らしい手技療法であることがわかりました。

「これを生業にして施術と武術の両面から身体のことを探求し、武術で学んだことを施術に、施術で学んだことを武術に活かしていこう」と考えました。

そんなことを考えているときに、私が剣術教室を運営している荒川区のエリアで、元空手道場で整体院をはじめるのにぴったりのサイズの物件が賃貸サイトに出されていました。

そこで「ここなら自分らしい整体院を運営できる」と思い、見切り発車で契約し、整体院の運営をはじめたのです。

施術×武術の探求は人に伝えてこそ価値がある

私は、身体均整法の技と古武道のバックグラウンドを活かして、独自の施術方法や運動法を工夫し、人の役に立っていきたいと考えています。

しかし、私がやってきたことはどれもマニアックなものであり、前提知識を持たない多くの方に簡単に理解されるものではありません。

今までの私は、一部の人にだけ理解されればいいと考えていましたが、事業としてはじめた以上、そうもいきません。

さらにいえば、古武道については、積極的に人に伝え理解を得なければ、継承者は減り最悪の場合は途絶えてしまうでしょう。もしくは、原形をとどめない形に変貌して後世に伝わってしまう可能性もあります。

そのため、私の施術や運動指導、古武道指導に興味がある人に届くように積極的に発信しようと考えて、こうしてnoteをはじめました。

「ふかや均整院」公式HPにも「兵法二天一流玄信会」HPにもブログを作っていますが、noteの方では、古武道という文化や身体均整法について知らない方、これまで興味を持たなかった方にも届くように、工夫した発信をしていこうと思っています。

施術と武道のことを一緒くたにして発信するような形に違和感を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私の中では、これらはコインの両面のように一つのもので、分けて発信しがたいものです。

そもそものテーマが「一生武道を追求できる体を作る方法」「悪くなってしまった体をよくする方法」を見つけることでしたので、施術にも武道にも触れながら、身体のことを取り巻く広いテーマを扱いたいと考えています。

もし私のことに興味を持っていただけたら、noteでフォローをしたり、コメントしたりしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?