ゼノギアス【ゲームタイトル勉強会】 #45
「ゲームタイトル研究」では、毎回特定のタイトルについてみんなで"広めに" "浅く" 調べています。"ゲーム研究とはなんぞや"という方の足がかりになったり、”近藤史一 ゲーム研究会”に興味を持つきっかけになってくれればいいなと思っています。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信しています!
実際の配信のアーカイブはこちら↓
配信のアーカイブはこちら↓
本日の主な参加者
その他Twitchのチャットでご参加いただいた皆様
本日は特別回!
ふみいち
本日は、満を持して私が資料を作ってきました。
しんちゃん
おお~待ってました~
ふみいち
今年のゲームタイトル勉強会が最後ですので、こういう形で締められればなと思います。
特別編はまとめるのが大変なので、資料のテキストでご紹介します。
詳しくはアーカイブをご覧ください!
はじめに…
本発表は主に以下の文献・資料を引用しています
第一部「概要」
タイトル :ゼノギアス
ジャンル :RPG
プレイ人数 :1人
ディスク枚数:2枚
発売日 :1998年2月11日
希望小売価格:6,800円+税
プラットフォーム:PS
開発・発売 :スクウェア
売上本数 :89万1675本(国内)
CERO :D
開発陣
高橋 哲哉:監督,脚本,演出
田中 久仁彦:キャラクターデザイン
石垣 純哉:ギアデザイン
光田 康典:作曲・編曲
ゲーム画面
ゲーム画面の紹介
スクリーンショットでゲーム画面を見ました
第二部「体験」
ゲームをプレイした際のネタバレを含むゲーム体験。
主要キャラクター
ウォン・フェイ・フォン
18歳 男性 (CV:緑川 光)
エレハイム・ヴァン・ホーテン
18歳 女性 (CV:冬馬 由美)
シタン・ウヅキ
29歳 男性 (CV:田中 秀幸)
旅の仲間たち
ミァン・ハッワー
年齢不詳 女性
天帝カイン
年齢不詳 性別不詳
カレルレン
約500歳 男性 (CV:置鮎 龍太郎)
フェイたちの旅
創始歴9999年
イグニス大陸を舞台に,東のキスレブと西のアヴェは約300年もの間,戦争を続けていた。
辺境の村ラハン
物語はここからはじまる
※ストーリー概要については口頭で説明
Disc2からは
「サウンドノベル」のような,ひたすらテキストを読み,時々ダンジョンや戦闘が挿入される展開が続く
ヒロインを奪還し、無事帰還。
めでたしめでたし。
第三部「真実」
ゲームでは語られなかった壮大な設定。
EPISODE I
星間戦争時代
1万5000年前
EPISODE II
原初の時代
10000年前
EPISODE III
ゼボイム文明
4000年前
EPISODE IV
ソラリス戦役
500年前
EPISODE V
Xenogears←ここがゲームで体験できるお話
創始歴9999
EPISODE VI
未開示
人類は未知の物体を発掘する
現実の世界と地続きになっているストーリー
西暦2001年
西暦2510年
T.C.0016年
T.C.0294年
T.C.0295年
空白の4500年間
人類の科学が頂点を極めた時代
T.C.4743年
T.C.4744年
T.C.4750年
T.C.4751年
T.C.4752年
T.C.4765年
T.C.4766年
T.C.4767年
創始歴0000年
創始歴0010年
創始歴0011年
核戦争によって滅びた近代文明
創始歴6053年
創始歴6055年
創始歴6071年
創始歴6074年
創始歴6075年
創始歴6077年
創始歴6078年
創始歴6079年
創始歴6081年
創始歴6082年
創始歴6083年
創始歴6084年
造られしヒトが初めて起こす始祖への反乱
創始歴9088年
創始歴9164年
創始歴9226年
創始歴9465年
創始歴9475年
創始歴9482年
創始歴9483年
創始歴9488年
創始歴9493年
創始歴9495年
創始歴9496年
創始歴9500年
第3勢力の台頭がヒト同士の戦いに終止符を打つ
創始歴9501年
創始歴9502年
創始歴9506年
創始歴9510年
創始歴9513年
創始歴9701年
創始歴9715年
創始歴9959年
・
・
・
創始歴9999
キーワード
資料集を基にこの辺りの情報を確認しました
転生
対存在
補体
第四部「展開」
グッズなどの展開を確認しました
・グッズ
・コラボ
・イベント
引用文献/参考資料
・Xenogears PERFECT WORKS the Real thing―スクウェア公式ゼノギアス設定資料集
・ゼノギアスメモリアル アルバム XENOGEARS THOUSANDS OF DAGGERS
・https://ja.wikipedia.org/wiki/ゼノギアス
・Xenogears Original Soundtrack
感想
しんちゃん
当時はPSでもRPGの全盛期だったと思うのですが、その作品の中で完結されているものが多く、ゼノギアスのようにもっと前の時系列があるような作品は少ないのですごく興味がそそられました。
アロエリ
ゼノサーガの方も結構好きなのですが、まだまだ語りつくせてない部分もあるかと思いますが、考察が捗る重厚なストーリーだったんだなと思いました。
当時、幼かったので全然わかってなかったのですが、大人になった今はちゃんとやっておけば良かったなと思いました。
十両
とっても面白かったです。これは僕が好きなタイプのストーリーでしたね。今日のこの勉強会で始めてしれて良かったです。ゲームから入って、その後いろいろ調べるというのも良いですが、この後にプレイすればもっと楽しめるだろうなと思いました。設定資料集が欲しくなりましたね。
Twitch視聴者 コメント
普通にプレイしていたら知る由もないとんでもなく練り込まれた設定。それに首を突っ込んだ者だけが見える世界が信者と呼ばれるようなユーザーを作ったんだなと納得しました!素晴らしいプレゼンでした!お疲れ様でした!ちなみに余談ですが公言通り先日自分にクリスマスプレゼントでSwitch本体とゼルダを購入しました。なのでここ2.3日あんまり寝てません(笑)この配信中も有機EL画面見て走り回りながら配信見てましたw
Twitch視聴者 コメント
ありがとうございました♪さっきPS3から購入いたしました。ゆっくりやりたいと思います!
Twitch視聴者 コメント
もう一回アーカイブ見なおしたらまた感想変わりそう。今日はちょっと出遅れたのでそこも含めてまた見ます。楽しかったです!
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当時ただただ戦闘が楽しくってストーリーが良く分かってなかったぼくにはメッチャ勉強になってまたやりたいと思いました!
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初めてストーリーに興味を持ったゲームだったので聞いてて懐かしかったです。改めて調べなおしたくなってきた
Twitch視聴者 コメント
やはり、壮大な物語には惹かれますね。 IP等の関係で物語を語れなくなってしまうのは残念だと思いました。 紙芝居等斬新な部分もありますが、リメイクが待たれる魅力ある作品だと分かりました。
Twitch視聴者 コメント
もしも自分がプレイしていても絶対ここまで調べずに、普通に面白いRPGだったな~でおわっていたと思うので、発売当時にプレイしていれば、今日まで何も調べないでこれを聞いて、超絶びっくりできたのに!残念!って思いましたw
Twitch視聴者 コメント
今回の配信を見て、ゼノギアスが物語として奥深いものだったのがよくわかったです。
Twitch視聴者 コメント
当時プレイしてクリアした後、パーフェクトワークスを熟読してこの広大な世界観に触れて、バキバキに性癖がSF寄りに歪められた一人です。本日のプレゼン拝聴して、当時この世界観に触れた時のゾクゾク感とワクワクが一気に蘇りました。ありがとうございました!リメイク是非出てほしい…
Twitch視聴者 コメント
こんな世界設定が壮大なゲームだとは知らなかったです…!めちゃめちゃ面白かったです。
Twitch視聴者 コメント
コアなファンがいるゲームだとは知ってましたが、その理由がゲーム自体のストーリーだけじゃなく壮大な劇中の歴史があっての人気なんだなと感じました 当時の時代だから作ることができたゲームなのか、今の時代だとどこまで再現できるゲームなのかと、いろんな意味でこれ以上広げられないゲームになってるんだなと感じました
Twitch視聴者 コメント
発売当時、ゼノギアスの情報があまり無かったときに、新聞に入っていた広告で初めて存在を知り、しかもスクウェア全盛期のRPGでアニメありだということで買った思い出があります。自分の心に今も残っているのがエンディングテーマソングで、今でも時々聴いています。ゼノギアスの深淵を復習できてとても良かったです。
Twitch視聴者 コメント
当時は難しくて途中でやめて数年後やっとクリアした思い出あります。今回の勉強会すごく楽しめました。
Twitch視聴者 コメント
ゼノギアス。名前とジャンルは知ってましたけど内容は全く知らなかった勢でして、ふみいちさんの解説と考察でゼノギアスの世界観に引き込まれました。ゲームタイトル研究会は先々週のかまいたちの夜からの新参者ですが他の自分に興味がわいたアーカイブで確認させてもらいます。ありがとうございます!
ふみいち
資料をどのように作るかすごく悩みました。
壮大な設定を語るためにクッションがほしいなと思っていたのですが、初めにゲームのストーリーを、あえて一般的なRPGとして紹介するところから入った構成で良かったと思いました。
今日のプレゼンで、当時ゲームをプレイした方々と同じ様な体験を少しでも味わえてもらっていたらうれしいです。
次回 研究予定のタイトル
2023年1月21日(土)「ファイアーエムブレム」
次回はファイアーエムブレムシリーズをみんなで調べる予定です。
みんなで調べている様子はふみいちのTwitchチャンネルで配信していますので気軽に遊びにきてください
近藤史一ゲーム研究会では
一緒に "ゲーム研究" をしてくれる仲間を募集中です。
ゲームをただプレイするだけではなく、ゲームをプレイする以外の価値を探して、自分たちの仕事や生活に役に立てる事を目指しています。
もちろんただ "仲間に入りたいな" "ふみいちを応援したいな" という方も大歓迎です。
近藤史一/ふみいち
1985年,愛知県生まれ。ネットタレント兼社会人学生。2008年に日本で初めてゲーム実況のマネタイズに成功。2009年にゲーム実況専門の映像制作プロダクションを立ち上げ,2019年までゲーム実況番組の制作と出演に携わる。ゲーム実況のメーカー公認化を推し進める取り組みや,ゲーム系オンラインサロンを主宰し東京ゲームショウにブースを出展するなどの活動を行う。現在は杏林大学で臨床心理学を学びつつ,日本デジタルゲーム学会広報委員を務め,自身の立ち上げたオンラインサロンにてゲーム研究に取り組んでいる。
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