見出し画像

魔界戦記ディスガイア【ゲームタイトル勉強会】#48

「ゲームタイトル研究」では、毎回特定のタイトルについてみんなで"広めに" "浅く" 調べています。"ゲーム研究とはなんぞや"という方の足がかりになったり、”近藤史一 ゲーム研究会”に興味を持つきっかけになってくれればいいなと思っています。
みんなで調べている様子はふみいちTwitchチャンネルで配信しています!
実際の配信のアーカイブはこちら↓

配信のアーカイブはこちら↓

#48-1 ディスガイア【ゲームタイトル勉強会】

#48-2 ディスガイア【ゲームタイトル勉強会】

本日の主な参加者

ふみいち
ロット
十両
きー坊
にくまんおとこ
アロエリ

その他Twitchのチャットでご参加いただいた皆様

1.なぜこのゲームにしたのか

ふみいち
新作が発売したからという事で良いんですかね?

十両
はい。先日、1/26(木)に魔界戦記ディスガイア7が発売されました。

2.プレイ勢・未プレイ勢

・プレイ済み

ロット
十両
視聴者 1名

・未プレイ

ふみいち
しんちゃん
きー坊
にくまんおとこ
アロエリ
視聴者 7名

3.ゲームの基本情報

タイトル名

魔界戦記ディスガイア7

発売日

2023年1月26日

アロエリ
いまいち分からなかったwww

にくまんおとこ
なんだか、PVからパチンコ感がすごいしましたね

ふみいち
ハチャメチャな感じはなんか分かりました

十両
ちなみに公式の解説動画シリーズ、私立ディスガイア学園という動画を観れば、本日の勉強会がいらないくらい詳しく解説されています。

4.メーカー

パブリッシャー

日本一ソフトウェア

デベロッパー

日本一ソフトウェア

5.配信ガイドライン

ふみいち
日本一ソフトウェア全体の配信ガイドラインと、魔界戦記ディスガイア7の配信ガイドラインが2つありますね。

商用・営利目的での静止画・動画などの利用は、お断りいたしております。また、直接的に営利目的でなくとも、動画を利用することにより間接的に利益を得る目的があると認められる場合は、営利目的とみなします。
動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合も同様となります。

【個人のお客様】
日本一ソフトウェアより公式の許諾は行っておりません。
しかしながら、プレイ動画の動画共有サイトへの投稿は、ゲーム機単体で生放送、動画投稿のできる機能(以下、シェア機能という)をご利用いただく形での投稿に限りましては、問題ございません。なお、録画・編集・配信の一部またはすべてを本体以外の機器(PCなど)を使用して行う場合はお断りいたしております。

ふみいち
なかなか厳しめのガイドラインですね。
動画投稿サイトの機能を使っても利益を得てはいけないし、PCを噛ませての配信もNG。

商用・営利目的でプレイ映像を動画共有サイトへ配信することはできません。直接的に営利目的でなくとも、プレイ映像を利用することにより、間接的に利益を得る目的があると認められる場合は、営利目的とみなします。また、動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合も同様となります。
プレイ映像を配信する場合には、「投稿者ご自身がプレイした映像を編集する」、「投稿者ご自身のコメントを付ける」など、創作性や独自性が含まれたプレイ映像の配信に限ります。

ふみいち
まとめますと
・基本NG
・ゲーム機の機能を使っての配信ならOK
・動画投稿サイトが正式に提供する機能を使っても利益を得るならNG
という、一世代前に流行ったガイドラインのイメージですね。

Twitch視聴者 コメント
この厳しい感じのガイドラインは、メーカーの方に問い合わせや通報があって、黙認するわけにいかなくなったみたいです。

6.どんなゲーム?

・ジャンル

史上最凶のシミュレーションRPG

十両
1~3まではちょこちょこ変わっていたのですが、4以降はずっとこのジャンル名ですね

ふみいち
みなさんの思う魔界戦記ディスガイアの主な特徴を教えてください!
未プレイの方は質問をしてください!

・特徴(配信中の聞き取りによる)

・ステータスの数値がデカイ
・ダメージがやHPが億超える
・キャラクターを持ち上げて投げる事ができる(敵味方関係なく)
・アイテムの育成要素がある(装備品~回復アイテムまで育てられる)
・もっともレベルを上げれて、もっともダメージが大きいゲームを出せるゲームとしてギネス登録もされてたそうです
・一部のキャラクターを武器に変形させて攻撃できるタイトルもある
・フィールドにギミック要素があり、1発でフィールド全体に大ダメージを与えられたりも
・パロディ色が強い
・ギャグゲーっぽいけど話が割とシリアスでちゃんとダークファンタジーしてたりする
・次回予告が信用できない(定番のネタ)
・キャラクリ要素の自由度がかなり高い→フレーバーテキストも変えれる
・舞台が魔界で主人公が悪魔
・5か6までは、当時の社長さんがシナリオを書かれていた
・死んでもキャラがロストしない
・ダメージが一万を超えると、端数の表示が無くなる。
超越感がある

7.育成システム

Twitch視聴者 コメント
育成システムが知りたいです。

十両
基本的には、戦闘をするとレベルが上がります。
あとは転生というシステムがありまして、転生するとステータスを引き継いだままレベル1に戻ります。
また、すべてのアイテムは「アイテム界」というダンジョンを持っていて、そのダンジョンを攻略するとアイテムが強くなるという要素もあります

ふみいち
え、それは例えば回復薬のアイテム界を攻略すると、今後出てくるすべての回復薬の回復量が上がるんですか?それともその一つの回復量があがるとかですか?

十両
一つだけですね。つかったら無くなります。

Twitch視聴者 コメント育成
その一つを大事に使う

8.ぶっとんだ桁数

十両
とてつもないレベルやダメージ量がでることで有名なディスガイアですが、実際にどのくらいの数字になるのか

魔界戦記ディスガイア5
-----
LV 上限:9999
HP上限:999億9999万9999
その他の能力値: 9999万9999

確認されている最大ダメージ量:804兆

ふみいち
おお。HPの最大が999億9999万9999なのに、ダメージ量が完全に超えている

十両
そして魔界戦記ディスガイア6になるとこれがさらに跳ね上がりまして

魔界戦記ディスガイア6
-----
LV 上限:9999万9999
HP上限:9999京9999兆9999億9999万9999
その他の能力値:9999億9999万9999
-----
確認されている最大ダメージ量 
14秭8028垓8140京3752兆2200億9081万0000

にくまんおとこ
もう読めない桁が出てきちゃったw

十両
6が桁が上がり過ぎて、人間には到達できない領域に行ってしまって、、、

ロット
ちなみに普通にクリアするだけなら、この桁数に行く必要がありません。
ラスボスがLv.50とかなので。
クリア後の要素としてここまで上げられるよという感じです。

9.ディスガイアとは

シリーズを通して『魔界』が舞台。
善悪の価値観が逆転している世界で、悪魔や魔王、
天使たちが好き勝手にふるまい大暴走。
先が読めない超展開!

ふみいち
「望みを実現できる『暗黒議会』」とはなんですか?

十両
毎回、暗黒議会という場所が用意されていて、ゲームバランスを変更できます。例えば、経験値を3倍にしたいとか

にくまんおとこ
なんだそりゃ!w

ロット
議会には人が沢山いて反対されることもあるのですが、賄賂を送ったりしてどうにかするんですよね。

10.シリーズ年表

一部を抜粋して紹介

魔界戦記ディスガイア

発売日 : 2003年1月30日
対応機種 : PlayStation®2


魔界戦記ディスガイア2

発売日 : 2006年2月23日
対応機種 : PlayStation®2


魔界戦記ディスガイア PORTABLE

発売日 : 2006年11月30日
対応機種 : PlayStation®Portable

一作目のリメイク


魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。

発売日 : 2007年11月29日
対応機種 : PlayStation®Portable

ロット
これが通信対戦ができるのですが、レベル100の主人公と、レベル6000の主人公が戦う羽目になったりしたんですよね。

きー坊
レベルが統一されるとかは無いんですね

十両
ありません

ふみいち
レベルシンクは無いんですねw


魔界戦記ディスガイア3

発売日 : 2008年1月31日
対応機種 : PlayStation®3


魔界戦記ディスガイア4

発売日 : 2011年2月24日
対応機種 : PlayStation®3


ディスガイア D2

発売日 : 2013年3月20日
対応機種 : PlayStation®3

十両
これだけが唯一、第1作目続編になっています。


魔界戦記ディスガイア5

発売日 : 2015年3月26日
対応機種 : PlayStation®4


魔界ウォーズ

配信日 : 2018年2月15日
対応機種 : Android / iOS

十両
これがファンにとっては思い出深いタイトルでして、
日本一ソフトウェアの暑中見舞いに「アサギ」といキャラが次回作の主人公として突如紹介されさたのですが、そこから何年も「アサギ」が主人公のゲームが発売されることはなく、、、
逆に発売されてもいないゲームの主人公キャラとして、ゲストキャラとして登場したりもするのですが、いつも不遇な扱いを受けるんですよねw

ふみいち
このサイトに「アサギ不遇の歴史」と銘打たれてますね。
公式にネタにされてるじゃないですかw

十両
そんな「アサギ」が本当に主人公として登場するのがこのゲームです。

ふみいち
本当に主人公になっちゃったらもういじれないじゃないですかw


魔界戦記ディスガイア6

発売日 : 2021年1月28日
対応機種 : PlayStation®4 / Nintendo Switch™

ふみいち
6が評価が良くなかったのはどういう理由なのでしょうか

十両
個人的にはこれが出たときにディスガイアは終わったかもと思いました。
というのも、自動戦闘システムというのが追加されていて、レベルを上げるための最適解が「放置プレイ」になってしまったんですね。
また、3Dになった事で使えるキャラクターが減ったり、面白かったシステムが削られてしまったりしたのも低評価になってしまった一因だったかも知れません。

Twitch視聴者 コメント
僕はこれ途中でやめました
ディスガイアの醍醐味を台無しな感じでした

Twitch視聴者 コメント
放置ゲーにしおった

ふみいち
レベル上げを沢山遊びたかったのに、その醍醐味が味わえなくなってしまったんですね

Twitch視聴者 コメント
コンソールで放置ゲーってのも斬新ですねw

十両
ストーリーは割とよかったんですけどね

ロット
通常プレイで一周するだけなら良ゲーですが、超越感は味わえないので、、、


魔界戦記ディスガイア7

発売日 : 2023年1月26日
対応機種 : PlayStation®4 / PlayStation®5 /
     Nintendo Switch™

十両
6の評価を受けて、路線を戻した感じですね。

ふみいち
十両さんは7をプレイ中との事ですが、今のところいかがですか?

十両
面白くて安心しています。6で離れちゃった方にも戻ってきて欲しいですね。

11.日本一ソフトウェア

1991年 9月 岐阜県各務原市鵜沼川崎町にて有限会社プリズムを設立

『ゲームは作品ではなく商品である』

 いつの頃からか、ゲームのことを作品と呼ぶようになりました。しかし当社グループは常に「商品」としてゲームの 開発、販売に携わっております。

「作品」とは、制作者の血の滲むような努力の結果出来上がってきたものとのイメージがあります。確かに関わったスタッフ全員の才能や努力は必要です。
 しかし、一番重要なことは「商品」を通じて業務として携わっていただいた方々、そしてなによりもユーザーの 方々に喜んでいただくことだと信じております。

ふみいち
なるほど。確かに「作品」という言葉にはそういうイメージもありますよね。
どんなゲームを出しているのか軽く見てみましょう。

Twitch視聴者 コメント
日本一はそのジャンルの型破りがあるから面白い

Twitch視聴者 コメント
ギネス記録も持ってるんですよね

「The most prolific publisher of Strategy Role-Playing video games(最も多くのシミュレーションRPGを発売した会社)」としてギネス世界記録に認定されたことを発表[4]。後に、登録自体は2008年に行われていたこと、公式発表は行わなかったが「世界でもっともレベル上げができるゲーム」「世界でもっともイニシャルダメージが大きいゲーム」という記録の登録もあったことが明かされている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2

12.その他の質問

アニメのゲーム化って訳じゃないんですよね?

十両
アニメ原作ではありません。アニメ化したことはあります


プリニーは毎回登場するんですか?

十両
毎回登場します

ふみいち
スライムみたいな事なのでしょうか?

十両
だいたいそうですね

アロエリ
プリニーの中身は犯罪者の魂なんですよね


シュミレーションRPGのコマは四角ですか?

十両
はい。


こちらのHPやダメージだけではなく敵の攻撃もとんでもなくなるのでしょうか?

ロット
そうですね。


何人くらい育成キャラを保有できるんですか?

十両
シリーズによりますが、汎用もありますが100体くらい持てると思います。


「名作ナンバリング」はどれですか?

十両
最も評価が高いのが5でして、シリーズ屈指の最高傑作と言われています。


クリアまでどのくらい掛かるのでしょうか

ロット
表のクリアなら20~30時間程度でしょうか
クリア後をやり込もうと思うと200時間とか?w


ストーリーはどんな感じですか?

十両
各タイトルで全く違うストーリーなのですが、基本的には魔界で起こるドタバタ事件に巻き込まれていく感じですね

Twitch視聴者 コメント
7のモチーフは七人の侍です

13.感想

きー坊
一番気になったのが、敵味方問わず持ち上げて投げることができるというのが結構面白かったです。
あとプレイ勢が行っている超越感というのがどういうものなのか気になりますね。
優越感でもなく超越感。体験してみたいですね。

にくまんおとこ
超越感、みなさん他の言葉で意地でも表現してくれないのですごく気になります。味わってみたいですね。超越感。

アロエリ
ゲームを観たことがあったので、お話が大変たのしかったです。一番印象に残ったのはアサギの話ですねw
やり込み系は苦手なのでプレイできないかもしれないですが、、、w

ロット
今、7を購入しました。ディスガイアは何も考えないでひたすらやり込める所が好きなんですよね。

十両
ディスガイアはデカすぎる数字が有名なのですが、シュミレーションRPGとしての面白さや、ストーリーも王道の少年漫画っぽくて面白いですし、レベル上げというのはもっとも古からある電子ドラッグですからレベル上げを浴びたい方は是非プレイしてください。

しんちゃん
久々に外から聞いてましたが楽しかったです。超越感とは何なのか体験を得たいので5と7買って来ます。

Twitch視聴者 コメント
これだけ長く続いてるタイトルにも関わらず、結構なゲーム好きの研究会メンバーの皆さんやリスナーさんに「未プレイ」が多い、ある意味珍しい作品ですね(笑)でも今日の話を聞いて先週のFEのようにコアなファンに力強く支えられてる作品なんだなと知る事ができました。もっと早くに出会いたかったな(^^)

Twitch視聴者 コメント
昔PSPでプレイしてたんですがあらためて7触ってみようかなと思いました(積まれたゲーム見ながら)

Twitch視聴者 コメント超越感は、また限界を超えちまったぜ・・・、を何度も味わうやつです。初めてプレイされる方は、5をやりましょう。
僕はこのあと7をやります。つまりは、超越ですw

Twitch視聴者 コメント
日本一ソフトウェアと言えば「ディスガイア」って感覚はあったんですが、未プレイでした。(日本一はなんかニッチなタイトルが多い印象がありますね) 桁が意味不明で何だこれと思っていましたが、その”超越感”が受け入れられている秘訣であり、6のようにバランスが崩れたりするとユーザーはしっかりと如実に反応するのは現象として面白かったです。(Switch5:20万本、Switch6:2万本) 一周目は軽くプレイできるとの話ですが、はたしてプレイヤーの何割が”超越感”を味わうまでやりこむのだろうと気になりました。

Twitch視聴者 コメント
 超越感に飢えている方にはとてもおすすめなんだろうなあと思いました。普通のシミュレーションゲームというと暗く深いストーリーが多い印象ですが、ある意味で真逆を疾走している感じがしますね。
ただ超越感という感性が枯れてしまった自分には少しきびし(いかりゃく)

ふみいち
名前しか知らなかったので皆さんのおかげで色々知ることができました。 プレイしている方の共通言語みたいなものも味わえたので面白かったです。 プレイしている方々がおっしゃっている超越感というのは、やっぱりプレイしてみないと味わえないんだろうなと思いました。
日本一ソフトウェアの理念である「ゲームは作品ではなく商品である」という部分で、ユーザーを意識した作りとか、どうやって触りやすくするかとか、ゲームというエンタメの本質を捉えているような気がしました。
丁寧に、キャッチーに作られていると思うので、若い子たちにも触れてもらう機会が増えたらもっともっと跳ねるのかなとも思いますね。


にくまんおとこ
僕は気づいていましたよ!プレイ経験者であるロットさんと十両さんが、数週間前からディスガイアの話になる度に少しテンションがおかしくなることに!
お二人はレベル上げをどっぷり浴びてしまっているんですね!!だからあのテンションになってしまうんだ!

十両
一撃で経験値が1兆入ってくる快感を味わってみればみんなそうなるよ。

一同
www

次回 研究予定のタイトル
2023年2月4日(土)「未定」

次回は未定です。
みんなで調べている様子はふみいちTwitchチャンネルで配信していますので気軽に遊びにきてください

近藤史一ゲーム研究会では
一緒に "ゲーム研究" をしてくれる仲間を募集中です。
ゲームをただプレイするだけではなく、ゲームをプレイする以外の価値を探して、自分たちの仕事や生活に役に立てる事を目指しています。
もちろんただ "仲間に入りたいな" "ふみいちを応援したいな" という方も大歓迎です。

近藤史一/ふみいち

1985年,愛知県生まれ。ネットタレント兼社会人学生。2008年に日本で初めてゲーム実況のマネタイズに成功。2009年にゲーム実況専門の映像制作プロダクションを立ち上げ,2019年までゲーム実況番組の制作と出演に携わる。ゲーム実況のメーカー公認化を推し進める取り組みや,ゲーム系オンラインサロンを主宰し東京ゲームショウにブースを出展するなどの活動を行う。現在は杏林大学で臨床心理学を学びつつ,日本デジタルゲーム学会広報委員を務め,自身の立ち上げたオンラインサロンにてゲーム研究に取り組んでいる。

Twitter


※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?