見出し画像

「自分を知ること」2020年4月17日 日記

・わんばんこ。本日も日記を書いていきますよ。

・タイトルに日付を入れた時「もう4月も半分終わっていたのか…」と思った。月日の流れは本当に早いですねえ〜!という話を人は生涯何度するのでしょう。


画像1

・雑飯。


・明日は関東が数年に一度の大雨だとかなんだとか。外は既に雨が音を立てて降っている。自宅の中の食料も尽きてきたし、明日大雨の中買い物に行くのも嫌だしデリバリーを呼ぶのも気が引けるし、今夜のうちに買い出しに行っておかないと!と思い近所の閉店前のスーパーに行ってきた。

・しかし、どのコーナーを見ても品薄状態で「明日出直さないとなあ〜」と酒や嗜好品、割引シールが貼られたおつまみといった適当なものを買って帰ってきてしまった。「明日買い物に行かないように」と思って買い出しに出掛けたことをスッカリ忘れ、今晩の夜ふかしのお供だけ買ってきてしまった。こういう『本来の目的を忘れる』ことが結構よくある。


・昨日の日記にもウッカリ者エピソードを書いたが、時々こういうポカをやらかすので「もしかして、ADHDなのでは?」と思ったことが何度かあるのだが、他の特徴を読んでいたら「わたしは単なるマヌケの可能性の方が高いかも」と判断した。

・ADHDの特徴を調べている時、発達障害の検査テストは希望者も割高ではあるが受験できることを知る。『MSPA』や、『WAIS』といった名称の診断テストがあるようだ。へえ〜。わたしは一体何が得意で何が不得手なのだろう?と純粋に自分自身の能力がいかほどが興味があるのだが、そういうただの『興味本位』でメンタルクリニックに「受験してみたいんですけど」って相談するのって、アリなのだろうか…?


・ちなみに、わたしは自身のことをADHDやADSの疑いがあるとは思っていない。注意欠乏気味な部分もあるが、これはわたしのマヌケポカなだけの気がしている。メンタルクリニックでは抑うつ状態の症状で受診をしているので、ADHD・ADSの話題は出たことがない。

・その中で突然、「素人判断ながらADHD・ADSではないと思っているんですが、自身の得手不得手を知りたいです。純粋な興味として、WAIS受験させてもらえませんか?」って主治医に言ってみるのって、アリ…??

・こういう界隈の空気感(?)儀礼(?)を知らないので、失礼極まりない行為・大変迷惑な行為に当たるのであれば、この話はもう致しません。



・何故こういう話をしたのかというと、オタクは自分の『属性』とか『性能』を知るのが好きだからだ。

・二次創作ツイッターアカウントで本田式認知特性テストの話題が回ってきたため自分もやってみた。

画像2

・うつ病の腐女子の診断結果(↑)

・どうやら、映像的に認知することが得意のようだ。QAZ氏の作成した資料によると、『視覚優位者』という枠かな?写真三次元映像どちらとも該当する。二次元・三次元で考えるのが得意なタイプ。これは建築学科卒で絵を描くオタクであることが功を奏している部分だと思う。あと『言語優位者』枠の言語映像も平均より上の数値をマークしており、小説を読むとそのシーンが浮かぶタイプ。まさにそう。

・逆に聴覚が絡むと平均以下になってしまう。確かに、流行りの曲は口ずさめないし、会話を通じて言語を学ぶことが何より苦手だ。

・タイプ別記憶法が紹介されているページもある。


・わたしは学生時代、教科書や参考書を熟読しながら要点をノートにまとめ、その自作まとめノートをひたすら読み込むことで暗記科目を勉強していた。反芻するたびに、その部分の『一度自身で情報を咀嚼し、要点をまとめた』という過去の記憶も一緒になって頭の中に定着するのだ。まさに三次元映像タイプの記憶方法だ。

・特にテスト対策にはかなり役立っていたため、翌年の院試を控えた後輩たちに過去問を渡した際、自分の院試前の自作まとめノートも一緒に渡してしまったらしく、そのノートも過去問と一緒に後輩たちの間で回された…という話を後で聞いた時は恥ずかしかったし、「その暗記方法、まず自分でまとめるという行為が大事なんだけど!?」と少しモヤモヤした経験がある。まあ、それ使ってそれぞれに合った勉強法をしていたんでしょう。いや、ていうか自分しか見ない前提でまとめたノートが下の学年全体に回されてたら普通に恥ずかしくない…?過去の恥が蘇ってきた。昔話するんじゃなかった。



・そういえば、趣味の漫画の構想を練る時も、映画のワンシーンのように描きたい映像イメージが浮かんでくる。そこに人物の感情を乗せたり辻褄を合わせるよう切り貼りして話を作成していく。話の作り方も『感情主体』『行動主体』とあるらしくわたしは『行動主体』派でー………


・……といったように、オタクは自分は○○だから△△!と己の属性を知りたがるよね〜、という話。

・ツイログから出典先を漁ったり、2000文字以上つらつら自分語りをしていたらもう3時半になってしまった。嘘だろ〜!?この日記を書き始めたのは1時半です。



・ていうかコレ、今日の出来事あんま書いてないから日記っていうのか?

・今日は7時に起きてゴミ出しして朝ごはん食べて部屋の中片付けて洗濯物全部済ませてよーし漫画原稿!って思ったんだけど、一コマペン入れしたら眠くなって昼寝して夜になっちゃった。そして夜の買い出しの様子が上記の通りです。以上!

・日課の尻の筋トレはしたけどまだヨガはやってない。あ〜、日記で2時間PC前に居座ってギンギンになっちゃってるし、ここでヨガやって副交感神経高めてリラックスさせて寝たほうがいいんじゃないか〜?

・もう3時半だからサッサと寝るのも吉。


・うーん、せっかくだしヨガやって寝よ。

・おやすミンミンゼミ〜。