見出し画像

「サボリの理由」2020年4月16日 日記

・こ、こんばんは…。日記を数日さぼってしまいました。

・理由は簡単にツイッターの方で述べたんですが、月曜の心療内科診察を「うわ〜。外で大雨降ってて嫌だな〜」の気持ちで完全に忘れてしまい、処方箋がなくなり数日間離脱症状で身動きが取れなくなっていました。完全なる自業自得。


・『離脱状態』とは、服用を中止・減量した際に生じる様々な身体的・精神的症状のこと。です。所謂禁断症状ですね。現在服用している『イフェクサーSR』という薬は突然薬絶ちすると、わたしは目眩、耳鳴り、吐き気、しびれ、倦怠感といった症状が出て身動きが取れなくなります。こういう症状を『シャンビリ感』とか『シャンピリ感』っていうらしい。へ、へー…。

・なんか、立派な精神疾病患者なんだけどさ、こういう専門用語の世界にいるんだって実感すると途方に暮れてしまう。未だに他人事感がすごい。


・こういうのを何回かやらかしているので、今回1日分多めに処方して貰えた。た、助かります…。

・今もまだ服用して数時間なので若干耳鳴りと目眩が残っている。でも明日には解消されると思うとスッと楽になり、今こうして日記を書くためにPCに向かえるになった。


・ていうか、あんなちっちぇ〜カプセル2錠飲まなかっただけでこんなにぐちゃぐちゃになってしまう自分と向き合う度に、「薬がないと正常でいられないなんて…」とうつ病発覚初期よりも悲観的になってしまう。まあ、うつ発覚時は「えっ 今のわたしってうつ病なんですか!?」という、アッサリ病気認定されてスンナリ仕事を休めたことに呆気に取られまくって悲観的になるどころじゃなかったんだけど。


・ウッカリ者のためにもっと備蓄薬貰えないのか?この外出自粛のご時世だし…とも思うんですが、なかなかそうはいかないんだろな…。イ〜〜ッ。




・閑話休題。

・月曜日に弊社の人事に復職を希望していることを伝えました。ウウーッようやく…。わたしは転職ではなく、現在の会社でのキャリアチェンジを望みました…。

・その件は人事からわたしの上長に報告してもらえるとのこと。一先ず復職には主治医の復職許可が必要だと促されたので、月曜の診断の際に確認します。私ー!!月曜絶対病院行けよーー!!日曜日にカレー食うようにするかーー!?!?(海軍の金曜カレーを参考に)

・まあ、具体的な復職の話はこのご時勢なのでなかなか進まないかとは思いますが、方針が固まり、船を漕ぎ出しつつある!わたし、おめでとう…!という気持ちではあります。



・3月に帯状疱疹になったの、やっぱ休職中の現状から早く脱したいというストレスや、転職か復職か天秤掛けて悩み散らかしてたのが原因だったのかな…。




画像1

・塩ほっけと塩サケの弁当。病院帰りに買った。最近焼き魚がウメェー…。



・明日シャンピリ感(専門用語ォ〜)なくなって元気ハツラツになってバリバリ漫画作業する気だから、今から頑張って寝て超元気になってやるぞ!!

・離脱症状により身体を動かすのがつらすぎて日課の筋トレとヨガもさぼりました。本当に、わたしは、ちゃんと、病院に、行って、薬を、貰え。以上!

・おやすミンミンゼミ!