見出し画像

「プチ豪遊」2020年3月26日 日記

・いま近所のサイゼリヤで漫画原稿の作業をしております。

・一時期好評につき品切れ・販売中止になっていたラムの串焼き『アロスティチーニ』が復活していた!!まだ食べたことがなく、意気揚々と注文。


画像1

・ディアボラ風ハンバーグも添えて…。

・ウマイ!!特に串の横に添えられているやみつき特製スパイスが良い働きをしている。お肉もラム特有の臭みはなく、とても食べやすい。ただ、他のサイゼ価格のメニューと比べると「おっ結構しますね」というお値段(それでもメチャクチャ安いよ)なので、なんか豪遊した気になっちゃうな…。(もう一度言う、それでもメチャクチャ安いよ)


・サイゼの前は、今日の散歩がてら少し遠い所にある銭湯に行ってきた。わたしは銭湯が好きだ。銭湯の広い湯船、サウナといった設備はもちろんだが、その場にいる地域住民全員はだかんぼーで身体を洗い疲れを癒している、『○○地域住民の営み』の一部になったような…というか元から一部なので、その営みの一部であることを「意識させられる」空間だからこそ好き。みんな生きている。


画像2

・普段は風呂上がりの牛乳なんて買わないんだけど、ロッカー解錠時に100円返ってきたらなんだか得した気分になっちゃって、コーヒー牛乳買っちゃったよ。110円。本当は140円の特濃牛乳が良かったけど差額30円をなんか出し渋っちゃったよ。何故。

・オタクって、立て替えておいたチケット代などが返ってくると「うわー!お金だー!」って持ち金が増えた気になって使っちゃうよね。


・ツイッターで「オタクは10万支給されたら15万使うからまず給付金寄越せ」という主旨のツイートをいくつも見たが、本当にオタクは消費の天才ですよね…。消費の才能があるが故に皆オタクなのだ。

・傷病手当で細々と暮らしている身だが、現金支給されたら再録本をお世話になってる印刷所さんに特殊加工モリモリで入稿しちゃうよ。経済回すのはオタクに任せときな。



・もうちょっと原稿作業して、眠くなってきたら帰宅して筋トレヨガやって寝ようかな。


・世間は自粛要請ムードだが、精神疾病抱えてる一人暮らしの人間は、毎日ちょっとでも外出して他人の営みを少しでも眺めた方がいいな。

・「自分以外の人間、こうやって生きてるんだー」って思う。かの精神科医が「うつ病は贈り物」と言っていた理由が今になって何となくわかる。

・うつ病以前の自分は、自分以外の人間がどう生きているかなんてあまり気にしたことなかったし。性格性質等が変わった訳ではないが、視野は結構広くなったと思う。


・本日の日記、以上!!