見出し画像

「他人の目」2020年4月9日 日記

・やばい、もう深夜3時前だ・・。

・何故ここまで夜ふかししてしまっているかというと、オタクとの作業監視通話である。所謂『さぎょいぷ』というやつだ。もうスカイプ使ってないけど。


・通話を繋ぎっぱなしで長い間原稿作業に取り組んでいたのだが、その他の風呂歯磨き食器洗い筋トレヨガをまだやっていない状態で深夜1時に通話解散、急いで夜のルーティンを済ませた後、「ここまでやっておこうかな…」と途中で作業の手を止め気になっていたコマの絵を描き進めていたらこの時間になっていた。嘘だろ〜っ…。こんな無計画な夜ふかしするつもりは全くなかった…。



・夕方にスーパーに食料品の買い出しのために外出をしたのだが、通り道の小さな商店街の道を見通すと人人人、人だらけである。みんな外出とるやんけ〜!!みんな外出を自粛してくれや〜〜!!!そうせんと意味ないやろ〜〜〜!!!(心の声)


画像1

・持っていくマイバッグの大きさ間違えた。ダンボールを貰って梱包し、それを抱えて帰宅したんですが、ア〜!買いだめ人間に見えてる気がする!ごめんなさい!ごめんなさい!と心の中で変な強迫観念に駆られて謝りながら帰宅した。1人分1週間分の食料を買いました(いつも通りの買い出し)。


・自分が他人にどう見られているか、にかなり過敏である自覚はある。どう見られるかに重きを置かない方が人生は楽しくなるのは何となくわかるのだが、心象を操るのも世渡りではないだろうか。なんかもう、全然人の意識の中に映りたくない…影になりたい……わたしというアイコンで認識しないで…。(心の闇か?)


・現状、会社の連中に「よく戻って来られたよな」と噂されるのが怖くて復職を躊躇っている。人の目を気にしなくなる方法って、ないスか?




・もう3時過ぎちゃったので、日記も早々に切り上げてもう寝ます。

・そうそう、今日初めてヒプノシスマイクのオオサカとナゴヤのCD全部通して聞いた!うーん、なるほどね。痒いところに手が届くじゃねえの…。


・ヒプマイの話はまた次回!

・おやすミンミンゼミ