見出し画像

オークス予想

先週のヴィクトリアマイルは大波乱。全く当たるはずもなく、熊本の地で呆然としていた。

今週はオークス。指定席が無事に取れたのは良かったが、日曜日に新潟で3頭が出走することが決まり、指定席を手放して新潟へ行くことに変更した。
そんなことはさておき、早速予想へ移っていこう。

オークス
◎7ステレンボッシュ
〇17タガノエルピーダ
▲14ライトバック
△13スウィープフィート
△10アドマイヤベル

◎ステレンボッシュは阪神JFの雪辱を果たして桜花賞を制覇。やはり直行組の方が一枚上手だった。今回は鞍上が交代してしまうが、この馬の地力を考えると他の馬の逆転は厳しいだろう。

〇タガノエルピーダは2歳時に朝日杯で3着。チューリップ賞は4着に敗れて桜花賞へ出走叶わなかった。ただ、忘れな草賞を楽勝して実績通りの実力を見せ、ようやくステレンボッシュとの対決となる。唯一逆転の目が残っていそうだ。

▲ライトバックはエルフィンSから桜花賞へ。唯一32秒台の脚を使って3着に飛び込んだ。決め脚は十分で距離延長もプラスに出そうだ。

△スウィープフィートは桜花賞時にはバッサリと切ったが結果は4着。馬券的にはバッチリだったが、前走の感じからするとここは圏内に入ってきそうだ。ただ勝ち切るイメージはあまりないというところ。

△アドマイヤベルはフローラS勝ち。2000m戦を継続して使っており、他馬よりは距離の不安は少ない。フローラS経由はデータ的にも軽視は出来ず抑えておく。

買い目としては
◎の1着が固そうだが、◎から印へ馬連4点とし、〇▲を少し厚めに買う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?