歴史探訪の旅。

先週末の話しですがプチトリップしてきました。

実は日本史をこよなく愛している歴女です。
今回の旅は滋賀県。プランは彦根城→関ヶ原→長浜城。

去年も同時期に来たのですが、ライトアップ時間に間に合わず断念した彦根城の夜桜をギリギリ駆け込みで観てきました。
満開を過ぎた辺りでその熟した感…溜息が出るぐらい美しかったです。

一夜明け、未明からの暴風で散りまくった花筏のお堀を堪能。

今回は登城せず、お昼前から次の目的地「関ヶ原」に移動。人生で2回目。
レンタルサイクルで武将たちの陣営跡地巡り。

民家の庭先や小学校の校庭にあったりして、入っていくのわりと躊躇しますけど、きちんと許可されてます。そして最後はもちろん石田三成陣営跡地。
全体が一望できる小高い山から見下ろす風景は、色々想像して震えます。

2時間ほど滞在して、最後は長浜城。
お城と桜と琵琶湖のハッピーセットは絶景でした。

琵琶湖って久々に見たんですけど、デカさと波しぶきの海感が半端なくて、これが湖とか嘘みたい!
いつも大阪にお水送ってくれて、ありがとうございます。

駆け足で色々回ったけど、各所で大満足。

歴史好きでほんと良かったと思うのは、旅が何倍も楽しくなるということ。
滋賀県の湖北周辺は他にも歴史的に重要な合戦があった場所なので、次回はレンタカーを借りて巡ろうかと思ってます!

↑iPhoneカメラなんでこのクオリティですが、実物は絶品です♡

↑琵琶湖産本諸子と小鮎の天ぷらが美味でした!

↑石田三成陣地跡、ここからすべての武将たちの陣地が見渡せる立地です。

↓長濱浪漫ビール(http://www.romanbeer.com/)
最近のクラフトビールはほんとに美味しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?