見出し画像

純恋歌でパチンコ屋に行って気持ち落ちつかした彼氏が打ってたパチンコの機種ってなんだろうって考えたら夜も寝れなくなった


人は生きてたら

考えても考えても答えが見つからない事や物が出てくる


それってどこかモヤモヤしたりしますけど

見つからない良さみたいな物もあったりする

なんかそれがちょっとロマンというかなんというか


でもやっぱり答えが出た方がスッキリする



バイト終わりに終電で帰えっている時にいつもはラジオ聴きながら帰るのが日課だけどたまには音楽でも聞いて帰ろうかなって

Spotifyで1993年生まれ世代の曲っていうプレイリストを聞いて帰ることにした

中学の頃流行りに流行った湘南乃風の純恋歌が流れた

中学のあの頃をふと思い出すと

みんなカラオケで若旦那のマネをして笑って

高音が出る友達にHANーKUNのところを歌ってもらう為にマイク回したり

パスタ作れるやつが家庭的だってことを知った14歳

その時はそれくらいしか思ってなかったけど

31歳になって改めて聞くと

やっぱり名曲って色褪せないなっていうのと同時に

引っかかる場所があった

歌詞の中でカップル同士が喧嘩して男の方がパチンコ屋に行く

それでパチンコで勝って化粧品持って帰って謝ろうとしてるんですけど



その時に彼氏が打ってたパチンコの機種ってなんだろうって



中学生の頃の自分はパチンコって勝ったら化粧品と交換できるんだぁ


くらいにしか思ってなかったけど

31歳にもなれば見え方も考え方も変わってきて

あの時代のパチンコの機種って何!?

え?

気になる

ってなって

これが2024年の歌の歌詞ならエヴァンゲリオン未来への咆哮とかリゼロとか打って化粧品とかと交換してるんだろうなとか思うけど

これが中学の時の時代にパチンコを打ってるってなると話が変わってくる

MAX機でも打ってるのか?とか

そもそもその頃にMAX機とかあったのかとか思ったりして

え?てか最近化粧品の景品とか見ないけど昔ならあったの?とか

おいおい

歌詞ひとつで中学頃と違う読み取り方が出来て楽しめるのかよ…すげぇ…

みたいなゾーンに入って

目がギンガンになって答えを出すまでこれは寝れないなってなっちゃった

そんで

答え出す為に歌詞を掘り起こしてみる事にした


最初に歌詞の中でなぜパチンコ屋に行くことになったかの原因を辿ると

彼氏が折り合いつかないからバチギレして怒鳴ってしまいこのままじゃダメだと思って

その怒りの感情を落ち着かそうと一旦冷静になれる場所を探してパチンコ屋に行くことになるんですけど

まずここで疑問に思うのが


怒りの感情ってどれくらい持続するんやろってことですよね?


気持ち落ち着かせる為に行ってたわけですけど

人ってまずどれくらいの時間キレれるのかなぁって思って

そこで調べてみたら
ベルギーの大学の調査があって

その調査では感情の持続時間を調べたらしいんですけど

怒りの感情って大体2時間続くみたいで

なので最低2時間は怒りが収まるのを待たなきゃいけないって事が判明したんですよ

だからその彼氏はパチンコ屋に最低2時間はいたって言う事が導き出されるんですよ

パチンコ屋で2時間いたら普通だったら3万くらいはいかれるんですけど


勝たなきゃ景品に変えれないよなぁって


だってもしこれで負けてたら彼女に対して怒ってた怒りの感情に

プラスして時間潰しにきたパチンコ屋で負けたら

パチンコに負けた怒りの感情が2時間さらにストックするわけだから

絶対に勝たないと行けないんですよね

だって気持ち落ち着かせる為に行ったパチンコ屋でたまたま勝ったから

そのパチンコで勝った嬉しさによりさっきの喧嘩は俺も悪かったところあるかなって冷静になれて

謝りたいからお詫びの品として化粧品でも勝って帰ろうってなったんだぁ


って

これはマジで31歳だからここまでまず導き出せた

これはまだ途中経過だけど

感動した



そんで話は戻って

次はどれくらいパチンコ屋で勝ってどんだけ玉をだして景品に代えたのかなって気になる頃じゃないですか?


そもそもパチンコ屋にある一般景品と呼ばれるタバコであったり時計だったりおもちゃであったりあれって物の価値の下限はないんですけど上限は決まっているんですよね


これが市場価格で税抜9600円までって決まっていて


だから上限の税抜9600円の市場価格の景品を交換できるくらいの出玉がないとその店にある化粧品が上限レベルのしかなかった場合の事も考えると

最低でも2500発は浮いていない行けない仮定になるんですよね

2時間しかいないのに2500発浮くというのはなかなか至難の技ですよねこれがまた


さらに話は戻り

このたった2時間で+2500玉になっている状況を作るのは

2024年の今ではなくて

純恋歌が発売された2006年3月8日前の話なんですよね

だから最低でも2006年3月8日までに出てた機種のラインナップで勝負をしてパチンコに勝った事になるんですよね



ここで条件を一旦整理すると

・2時間パチンコ屋にいる

・その2時間でパチンコに勝つ

・そして+2500玉は浮いていないといけない

・打ってた機種は2006年3月8日までに導入されている機種


さぁここから核心にさらに迫っていくんですけど



大体は2時間で3万は無くなると先ほどお伝えしたんですけど

前提としてまず2時間は怒りを抑える為にパチンコ屋にいなきゃ行けない

ここで最悪のケースを考えると2時間パチンコを打っていると

最低でも3万円は無くなる

ということは7500発は消える

-7500玉の状況から+2500玉にするには

10000発は出さなきゃいけない

なので10000発は簡単にでるポテンシャルのある機種に座らないといけない

そして時間潰しといえどパチンコ屋に逃げ込むくらいパチンコが好きなので

やっぱりその時流行った人気機種に座りたいと思うんですよね


ってなると

ここで出てくる機種が








【CRぱちんこウルトラセブンL77】





になると思うんですよね

ここでスペックを紹介すると

大当たり確率   1/479(MAX機)
確変突入率 82%
確変時次回大当たりまで
77回転で1/47.9をひく
15ラウンドが80%で
7ラウンドが20%で
15ラウンドが約1750球
7ラウンドが約700球


これくらいの荒いスペックで

スルーも連チャンもあり得るけど

この機種なら15ラウンドを6回引けば出玉は10500発

計算の+2500玉も現実的だ


この機種なら歌詞の通りに




時間潰して気持ち落ちつかせて景品の化粧品を持って謝りにいける




全ての点と線がつながった気がした



その瞬間に携帯を投げ出し

天井を見上げた



ずっと携帯を見ていて気づかなかったけど

窓からは薄青く光がさしており

新聞配達の原付の音

鳥のさえずり

隣の部屋から聞こえるテレビのザッピング

まだ誰も乗せていない電車が通り過ぎていき


朝だと気づいた


時間の概念を忘れるくらい集中していた


答えが出た達成感とどこか虚しさとなにか罪悪感

誰の為でもなく自分の為に出した答え

正解か不正解かはどうでもよい

本当なら答えの無いこの疑問という問題に

不必要な解答を作り

丸をつけた


そしておはようとおやすみのちょうど間の時間で寝る事にした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?