見出し画像

コンビニのレジ横の募金箱に入れた時のありがとうの行方


自分はよくコンビニのレジ横の募金箱に1〜10円ほど募金することがある

これは人の為では無い

いや人の為ではあるけど第1は自分の為である

じゃあ何故自分は募金箱にお金を入れるかと言うと

一日一善

因果応報

善因善果

簡潔に言うと良い行いをして見返りを求めている

見返りと言っても募金した時にパチンコで勝ったことがあったのでそれからひとつのルーティンみたいなものというクソみたいな理由なのだが…

だがその理由を知らない人からしたらその募金行為は偽善行動と言えば片付いてしまうかもしれないが、しない偽善より、する偽善だと思う

偽善も出来ない人は偽善を悪く言う

じゃあ募金をもらう側からしたら偽善のお金と心のこもった善のお金の区別はつくだろうか?

偽善でもいいからお金がないよりあったほうがいいだろう

ドラマでは「てめぇの金なんかいるか」と言って万札の束をぶち撒けるシーンなどがあったりする

それは悪意のあるお金の譲渡でありお金自体に罪は無い

なのでリターンを求めた僕の偽善募金は繰り返される

だが、募金をする時にコンビニ店員に

「ありがとうございます」

と感謝をされる

なんでだろう?って思う

別にこの募金はコンビニ店員の為にやっているわけではなくその先の為に渡してるお金であるからコンビニ店員に対して感謝もらう筋合いはない

でも大抵の店員は募金箱にお金を入れると

「ありがとう」

と言われる

この募金のお金をもらうことに対して店側のノルマがあるとするなら理解が出来る

この募金のお金をもらうことによって給料が上がるなら理解が出来る

この募金のお金が募金先に行かずにコンビニ側の利益になっているのなら……

まぁそんなことは考えても仕方がないのかもしれないが毎回、偽善の代わりに疑問を頂いている

そんなこんなで人よりも募金箱を見る機会が多い自分は最近悩んでいることがある

募金箱は基本透明でどれだけお金が入ってるからが見えるようになってる

なので各コンビニで量が多い少ないなんかがなんとなく伺える

自分が最近行く最寄りのコンビニの募金箱の中に5千円札が2つに折られていて中に他に2枚くらいおそらく千円札が入っているのをよく見る

それが7000円なのかもしかしたら5千円札3枚で15000なのか額はわからないが


流石にこれは毎回遠隔でマウントを取られている気がする

毎回それを見るたびに俺はお前らみたいな会計で出たお釣りを入れるような貧乏人とは違く財布にある札を全て入れるほどの財力があるからこのくらい入れれるんだぜ

みたいな

そんなマウントを毎回取られている

透明だから毎回目に入るしそのレジに立った人は絶対に目につくと思う

その目につく人がいればいるほどにマウントが成立してしまう

そいつの勝ちなのである

悔しいけど、自分の偽善のお金はこのマウントマネーに勝つことが出来ない…

そいつは7000円で優越感を買ったのである

偽善などを通り越して募金先をフリにしたマウント善

だがこのマウント善も募金先からしたら貰えたお金なので別に何ともない善

だがマウントが腹立つ

だから変換するそのマウントマネーはマウントマネーじゃなくてなにか違う理由があってその募金箱に入っているんじゃないかと思う

例えば

コンビニの店員に恋したした人が自分をアピールをする為に俺お札も募金箱に入れれちゃうほどお金持ってて慈悲深いんです

みたいな店員さんを口説くための道具にしたパターン

他には

元セブンイレブン店員がセブンイレブンから他社のコンビニにバイトを代えた時にセブンの時のお支払いノリで「支払いはそちらからお願いします」と言って前に支払う機械があると思って間違って言ってしまい、客はそれを真にうけてお金が入りそうな募金箱にお金を入れてしまったパターン

他には

コンビニの店主が自分の店の店舗募金率が低くくて上層部から圧をかけられてコンビニ店主が自らのお金を募金箱にお金を入れて店舗募金率を上げた。
ないしは、コンビニの店主が自分の店の店舗募金率を上げる為に自らのお金を募金箱に入れてこんなに入れる人がいるんですよ。ってアピールしてそれに触発されて小銭を入れる人を増やしてある程度募金が貯まったら自分のお金をこっそり抜いてエサみたいに札を入れていた。


などのいろんな理由があるのかと推理している

この答え合わせのないミステリーは終わることはない

まぁ考えてもしょうがないので考えるのを辞めるという答えに落ち着く

そんな悩みを抱えながら今日も募金する

あともうひとつ悩みがあって

募金したすぎて自分が会計したレジに募金箱がなくて
隣のレジまでわざわざ会計終わった後に募金しに行くから
会計した店員もコイツどこ行くねんって思うし
隣で会計していたお客さんも店員も何でコイツこっちに近づいてくんねん怖いなって目で見られるから全てのレジの横に募金箱置いてくれよ

なんで片方にしか募金箱無いんよ



もっとスマートに募金させてくれ



今日もパチンコ勝てますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?