見出し画像

突然ですがSEOキーワードについて考えてみた

強いキーワードを選べるようになりたい!と思い立って、いろいろと調べてみたら、Googleのキーワードプランナーというサービスが良さそうということで考えてみた。

最近のニュースからキーワードを予測

新庄剛志、日本ハムの監督就任

驚くべきニュースだと思ったので、さぞ強いキーワードが生まれるであろうと思いついた。

「監督就任」

この時期だと、オフシーズンに入るプロスポーツの監督就任が話題となり、検索キーワードとしても上位を取れるのではないか。

画像1

と、思ったら、シーズン開幕の時期から上昇するキーワードでした。温めておいて春になったら検討しても良いですね。

フェイスブック、社名を「メタ」に

突如として湧き上がった社名変更。メタバースもシリコンバレーで話題ということで、落葉樹のメタセコイアも葉を落とす勢いか。ネタじゃなくてよかった。

「社名変更」

画像2

企業側の都合で決められるので別に季節性があるわけではなく、それでも決算期の3月を越えると上昇してますね。でも取引先がなんて社名になったかは検索じゃなくてメールで連絡来てもよさそうなので、キーワードとしては微妙。

小室眞子さん渡米準備進む

翔んで海外。国際運転免許は海外生活に夢見る方にとってはすでに検索済みかもしれない。

「海外で働く」

画像3

これは高い。通年で安定して高い。やはり脱日本の流れは根強いものなのか。

ということで、キーワードを適当にかいつまんでキーワードプランナーに入れ込むことで、そのキーワードのもつ強さがわかり、どういったキーワードを盛り込んで記事を書くと良いかのアプローチがわかった。(最強のキーワードに出会えるとは言ってない)

突然思い立って書き綴ってみたものの、オチが思いつかないので、可愛い猫の画像を貼って締めたいと思う。

画像4


サポートいただけますと、サーバー代に当てまして、さらなる技術記事のモチベーションにさせていただきます!