見出し画像

洗濯活動について

洗濯とは衣類を洗浄する活動を指すが、わざわざ意識して汚れと向き合うのは、よほど汚れた時や、しばらくぶりに洗う場合のみで、たいていは生活のルーティンに組み込まれた作業と位置付けている方が多いのではないだろうか。

クリーニング屋さんなど専門家はのぞくとして、洗濯の行為を意識し始めるのは、小学生くらいにお手伝いのために洗濯カゴから洗濯機に放り込んだり、洗剤を投入する量を調整したりして、手順を体で覚えていたりすることからになるのではないか。

もっとも、熱心にお手伝いするタイプの人物であれば、しっかり聞いたり調べたりして、洗濯スキルを身につけるのだろうが、たいていのひとは、自身が独り暮らしをはじめたときに自身の衣類を洗浄する必要性に駆られて洗濯活動を設計することを決意し、また、その活動のトライアンドエラーを繰り返す中で、洗濯工程を見直したり、より快適な活動を追求していくことで、豊かな生活を支えるようになるのではないかと思う。

ここでは、その洗濯活動の効率的なノウハウには触れない。皆がそれぞれ自身の人生の時間を割いてたどり着いた活動があるだろうし、今後も繰り返し洗濯してもらえればと思う。

まとめ

人それぞれ(お手伝いのタイプなど)、洗濯体験をもとに決意(洗濯することを決意)をし、それぞれの価値観を持つ(洗濯ルーティン)に至って、さまざまな人生の選択(洗濯だけに)をしていることなのだと、洗濯をしつつ思いついた。

サポートいただけますと、サーバー代に当てまして、さらなる技術記事のモチベーションにさせていただきます!