見出し画像

Day2: 水洗トイレ / It doesn't flush!

(写真は「流れ」をイメージしてナイアガラの滝)

前日のピアソン空港入りが遅い時間だったので、とりあえず近隣ホテルに宿泊するも、明け方にトイレが流れていないことに気づいた(私が大量に流したとかではなく)。ヒルトンなのに!ヒルトン姉妹はあんなにゴージャスなのに、トイレおそまつすぎ。

とりあずロビー階のトイレに用を足しついでにレセプショニストに修理を依頼したけれど、「8時までお待ちください」という非常につれない返事(カナダ、言うほどフレンドリーじゃないなあという第一印象)。それからまんじりともせず、水分控えめで3時間すごし、ようやくきてくれたおじさんが、前髪にカーラーを巻いたままの私を見て笑って、いろいろお話。

彼はシンガポールからの移民で、1998年にカナダに来たそう。シンガポールでは日本企業に勤めていたとか、結構具体的な企業名とかその歴史、仕事内容を言ってたけど、ほんとかなあ。

最後、「到着したばかりで、100ドル札しかないのでチップが渡せなくて、ごめんなさい」と言ったら、「何を言うんだ、そんなことは気にしないでいいんだよ。どうぞカナダをエンジョイして」とおじさん。疑ってごめん。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?