見出し画像

【パパインタビュー⑰】育児は期間限定。かけがえのない家族の時間を満喫中。/大分県内中学校教員・大塚 裕也さんの場合

こんにちは!
「笑っている父親」を増やす、ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)です!
今年もどうぞよろしくお願いします。

育休取得経験者である九州のパパたちの体験談を連載中の「パパインタビュー」から、大塚 裕也(おおつか ゆうや)さんをご紹介します!

●お名前:大塚 裕也(おおつか ゆうや)さん
●年齢:34歳
●お子さん:長女(2021年生まれ)
●勤務先:大分県内中学校教員
●育休取得は?:2022年4月より1年間取得中
(※インタビュー当時)

「育児は期間限定」と、早い時期から子育てに積極的にコミットしたいと考えていた大塚さん、職場と調整の上、現在1年間の育休を取得中です。
パートナーと役割分担ではなく一緒にやる、子どもの就寝後には夫婦のオフタイムとして1日を振り返るなど、家族と大切な期間を過ごされていることがわかります。
今だからこその子どもの成長に立ち合い、価値観が大きく変わったという印象的なことばも。

▼かけがえのない家族の時間を過ごしている大塚さん、現在進行形の育休はこちらからご覧いただけます

【第17回】初めて立った時や初めて寝返りをうった時など、今しか見ることのできない子供の場面に立ち会えて良かった。子供が就寝後は、夫婦のオフタイム(大分県内中学校教員・大塚裕也さん)|産Q育Qプロジェクト|ファザーリング・ジャパン九州【第17回】初めて立った時や初めて寝返りをうった時など、今しか見ることのできない子供の場面に立ち会えて良かった。子供が就寝後は、夫婦のオフタイム(大分県内中学校教員・大塚裕也さん) - 産Q育Qプロジェクト|ファザーリング・ジャパン九州 このインタビューは、「令和3年育児・介護休業法改正特別企画」として、産Q育Qプロジェクトのメンバーが、男性育休取得者からこ fjq.jp







▼一緒に活動しませんか?

▼SNSのフォローも大歓迎です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?