見出し画像

ドラゴンクエストV〜天空の花嫁〜#1

みなさん初めまして。
俺の名前は藤波in the sky

関西に住む31歳(2023年5月時点)が
ただただ、ドラクエVの記録を
書き出していこうと思う。

今更ながらこのゲーム
リアルタイムでやった人もいると思う、
加えてリメイク版・スマホ版が
出るくらい人気作品なわけなんやが、

実はドラクエシリーズを今まで触ったことがなく
暇つぶしで始めたらこの歳でハマったってわけだ。

ダラダラ書いていくから
通勤がてらとか暇つぶしに読んでくれると助かる。

※この記録は物語のネタバレを含みます※


物語は主人公が生まれるところから始まる。

今か今かと主人公の誕生を待ちわびているこの男…

パパス

主人公の父親である。
パパスで検索しようとするとサブジェクトに

『ぬわーーっっ!!』

と出てくるくらい物語冒頭では重要な人物
そしてプレイヤーたちの人気者であり、
グランバニアの王
あと過保護
めちゃっょぃ

パパスがそわそわしている間に主人公が生まれ母親
『マーサ』のいる寝室へと向かうパパス

第一子の誕生を喜んでマーサに感謝を伝え、
早速名前を決めようと話す父

パパス、考える
そりゃそうだ名付けはその子の人生を左右するものだからだ。

そしてパパス、ひらめく



「トンヌラ」

ネーミングセンス皆無である。

ひねり出した名前が「トンヌラ」
学校でいじられる事間違いない。

名前をいじられ続けた小学校時代
思春期を迎えた中学生くらいの頃にはグレているだろう。

3時限目あたりで学校を抜け出し、
同級生には

同級生「先生wwwトンヌラが授業トンズラしましたwwww」


クラス一同「wwwwww」


パパス、王である息子にそんな人生を送らせるな。


そんなこんなで名前はプレイヤーに委ねられる。
ここで付けた名前は

『ふじなみ』

プレイヤーもまた、ネーミングセンスが皆無であった。

月日は立ち…



ストレンジャー号と言うバカでかい船で目覚めたふじなみ

ここからプレイヤーが操作出来るようになる。

どうやら"サンタローズの村"と言うところに向かうそうだ。

到着後、開口1番に

※このブログ全クリ後に書いてあるから参照画像がないためネットの拾い画ですまねぇ…


「タンスの中も調べたな?」

そう、ドラクエシリーズにおける主人公(または勇者)の特権。
家宅捜査が出来るのである。
タンス、ツボ、クローゼット至る所からアイテムを回収できるシステムだ

※参考画像


この通りである。
これに関してプレイヤーはもうお馴染みなのだが、

実はこのストレンジャー号

※参考画像


ルドマンと言う人物の船なのである。

パパスは犯罪を助長していると言うことになる。

やはりグレさせようとしているぞ
この男。

あらかたストレンジャー号を漁り散らかして、
サンタローズに向かうために港を出ると初戦闘が始まる。

初戦の相手は、
ドラクエシリーズお馴染みの愛すべき国民的雑魚キャラこと

「スライム」


一方、主人公「ふじなみ」は冒険初心者。

Lv.1のひよっこ、ましてや戦闘経験ゼロ。 

もちろんすぐに倒せるわけもなく、

※参考画像


『なんと パパスが たすけにきた!』

じゃねぇーんだよ!バカっ!
2ターン目に出てくるな!
息子の晴れ舞台だぞ!
ギリギリで助けに来い!

だから息子がグレるんだぞっ!

一振りでスライムを屠っていくパパス

トンヌラことふじなみも呆然と立ち尽くすことしか出来ない

これが父親心ってやつなのね。
時に毒になるからね。
パパス、気をつけて

そして戦闘が終わり、サンタローズに向かう。

次回はサンタローズの村からの事を書こうと思う。

続きはまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?