見出し画像

ニコニコチャンネル「楠栞桜のしおるーむ」の金550円を返金してもらう方法。文章のテンプレ付き。

文章読むの苦手な人へ。読み上げた動画を上げました(o・ω・o)✨✨

皆さんこんにちはFJKエンタメです。今日は、ニコニコチャンネル「楠栞桜のしおるーむ」の返金について語っていこうと思います。

※先に言っておきたいのは、楠栞桜(くすのき しお)ちゃんを貶めたいという理由でこの記事を書いているわけではない。「550円を返金してほしい」と思う人の為に書いた。

まず、「楠栞桜のしおるーむ」とはニコニコチャンネルのことで、月額制で会員限定のコンテンツ等を配信するもの。

俺はそこに会員登録してたんだけど、「”毎月一回は配信する”って聞いてたのに配信されないな」ってことでちょっと疑問を持って、騒動の渦中とはいえそれに関する声明が楠栞桜ちゃんから出なかったので、返金を要求したって言うお話。現在は解約済み。

結論から言うと、返金された。(o・ω・o)✨✨

このnoteでは、「返金に至るまでの経緯」と、「これから返金を望む人向けの文章テンプレート」を書いていきたい。

1.返金に至るまでの経緯(ざっくり)
2.返金に至るまでの経緯(くわしく)
3.【実践編】これから返金を望む人向け。文章のテンプレート&プロセス。

返金に至るまでの経緯(ざっくり)

まずはざっとした経緯を書いていく。

7月3日 1時19分、楠栞桜のしおるーむに会員登録した。

9月1日、金550円(9月分)が引き落とされた。PayPal決済。

9月30日、楠栞桜から声明が出なかった。

10月1日 0時12分、消費者庁に景品表示法違反被疑情報提供を行った。

10月1日 14時6分、PayPalの明細からメールアドレスへ連絡。

10月1日 14時43分、PayPal問題解決センターに連絡。その後はメールのみで対話。

10月1日 19時42分〜10月12日 13時35分、ニコニコチャンネルPayPal決済お客様サポートの担当さんとのやり取りが続く。

10月12日 13時18分、しおるーむのオーナー宛にメッセージを送信。

10月12日 15時29分、無事に金550円(9月分)が返金された。


返金に至るまでの経緯(くわしく)

では次に具体的に書いていきたい。スクショ等も貼っていく。※ニコニコチャンネルPayPal決済お客様サポートからのメールは転載不可なので、改変して概要だけ記載していく。

7月3日 1時19分、楠栞桜のしおるーむに会員登録した。

スクリーンショット 2020-07-03 1.20.19

9月1日、金550円(9月分)が引き落とされた。PayPal決済。

※PayPalの引き落とし明細(個人情報は伏せる)

スクリーンショット 2020-09-30 21.48.57

9月30日、楠栞桜から声明が出なかった。

残念だった。この時にはすでにニコニコチャンネルは解約済。

10月1日 0時12分、消費者庁に景品表示法違反被疑情報提供を行った。

※匿名ではなく、実名、実住所、メールアドレス、電話番号で情報提供を行った。

スクリーンショット 2020-10-01 0.13.45

スクリーンショット 2020-10-01 0.14.08

スクリーンショット 2020-10-01 0.12.21

※添付した資料(個人情報は伏せる)

スクリーンショット 2020-09-30 21.40.06

スクリーンショット 2020-09-30 21.48.57


10月1日 14時6分、PayPalの明細からメールアドレスへ連絡。

俺「返金を要求する!消費者庁にも言った!返して!!💢(o・ω・o)💦」

スクリーンショット 2020-10-12 18.36.00

スクリーンショット 2020-10-12 18.36.24


10月1日 14時43分、PayPal問題解決センターに連絡。その後はメールのみで対話。

俺「PayPalさんたすけて!550円返してほしい!💦」

スクリーンショット 2020-10-01 14.43.41

スクリーンショット 2020-10-01 14.46.45


10月1日 19時42分〜10月12日 13時35分、ニコニコチャンネルPayPal決済お客様サポートの担当さんとのやり取りが続く。

担当さん「ドワンゴでは返金の判断できないから、チャンネル運営元に問い合わせて!」

プラットフォームという立場上、ドワンゴでは返金の判断ができない。
直接チャンネル運営元へ問い合わせてくれ。(転載不可なので改変)

俺「問い合わせ先わかんない!おしえて!!」

スクリーンショット 2020-10-12 18.36.57

俺「一つ言い忘れてた!規約に書いてあるよね!連絡先教えて!」

スクリーンショット 2020-10-12 18.37.11

担当さん「チャンネル運営元のオーナーに連絡取れないの……無断で教えられないし……だから連絡取れるまでもうちょっと待って?おねがい!」

担当さん「チャンネル運営元のオーナーにメッセージ送ってみてちょ!はいURLはこれ」

弊社からもチャンネル運営元のオーナーへ連絡はしてるけど、
オーナーから連絡が来ていない状況。

今回はオーナーが個人事業主であることからオーナーの承諾なしに連絡先を開示することはできない。悪いけど、オーナーからの連絡を待ってくれ。弊社からメールにて然るべき対応をとるように伝えている。

お客様からも下記のお便り窓口から問い合わせが可能だから、こちらからお問い合わせしてみてね。(転載不可なので改変)

俺「マジかー!わかった、俺からもオーナーに連絡するよ!」

スクリーンショット 2020-10-12 18.37.33

俺「オーナーにメッセージ送ったわ!」

スクリーンショット 2020-10-12 18.37.44


10月12日 13時18分、しおるーむのオーナー宛にメッセージを送信。

俺「オーナー殿、金550円返して!💦消費者庁にも言った!💢サポート担当さんも困ってる!返信よろ!👍」

スクリーンショット 2020-10-12 13.18.44


10月12日 15時29分、無事に金550円(9月分)が返金された。

担当さん「オーナーさんから連絡があって、返金手続きしたよ!時間かかってごめんね!」

お問い合わせの件について、チャンネル運営元のオーナーから連絡を貰い、
9月のチャンネル月額費を返金させていただくことになりました。

PayPal側から返金させていただきましたので、ご確認いただけますと幸いです。(転載不可なので改変)

俺「いいよ!さんきゅー!👍✨」

スクリーンショット 2020-10-12 18.38.01

スクリーンショット 2020-10-12 15.52.19

めでたしめでたし🎵(o・ω・o)✨✨

おっと、何だい?キミも返金したいって?笑

「返金してほしいけど、方法がわからないし、別に良いか……」と思っているあなたへ。泣き寝入りするな。

【実践編】これから返金を望む人向け。文面のテンプレート&プロセス。


俺がやったこと。
1.消費者庁への情報提供※
2.ドワンゴ(ニコニコチャンネル決済サポート)への問い合わせ
3.しおるーむオーナーへの問い合わせ

※消費者庁への景品表示法違反被疑情報提供が必ずしも必要とは限らない。俺の場合ということで掲載しておく。


消費者庁への景品表示法違反被疑情報提供


景品表示法違反被疑情報提供フォーム|消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/


用意するもの。
1.引き落とし明細のスクショ。2.しおるーむの該当部分のスクショ。→この2つをZIPファイルにして添付できる。


下記テンプレ。

楠 栞桜|株式会社ドワンゴ
くすのき しお かぶしきがいしゃどわんご

104-0061
中央区銀座
4-12-15
歌舞伎座タワー
03-3549-6300
https://ch.nicovideo.jp/KusunokiSio

ウェブサイト
令和2年5月23日頃から令和2年9月30日頃まで
インターネット

https://ch.nicovideo.jp/KusunokiSio
楠栞桜のしおるーむ|ニコニコチャンネル

※表示については添付ファイルの画像で提出します。

説明文 yotubeではやらないようなゲームを、会員限定だったりそうじゃなかったりいろいろ挑戦していければと思います・x・*皆さんも無理のない範囲でお付き合いください!よろしくお願いいたします!※会員限定は最低でも月に一回はございます

月に一度は配信がされるという印象を受けた。

9月分が1日に金550円が引き落とされたが、9月30日まで配信が行われなかった。根拠として添付ファイルに、引き落とし明細(私の実名実住所を明記)を提出します。


ドワンゴ(ニコニコチャンネルサポート担当)へのメールテンプレ

問い合わせメールを送る→サポートから「担当に確認しますのでお待ちください」→後日サポートから回答が来る→返信する→サポート「確認します」この繰り返しなので、粘り強く行うこと。

※俺の場合にはPayPalの引き落とし明細にメールアドレスが記載されていた。他の決済での連絡方法はわからない。

一通目

※消費者庁に送信した時のスクショと、引き落とし明細のスクショ、しおるーむの該当部分のスクショを添付した。

㈱ドワンゴ ニコニコ動画 ご担当者様
こんにちは、”◆◆◆◆”と申します。

ニコニコチャンネルで金550円が9月1日に引き落とされましたが、返金を要求します。

ニコニコチャンネル「楠栞桜のしおるーむ」にて説明文に「最低でも月に一回はございます」という表記から「月に一度は配信がされる」と印象を受けましたが、9月30日に至るまで配信はされませんでした。楠栞桜さんご本人からの声明もありませんでした。

消費者庁へ景品表示法違反被疑情報提供を、楠栞桜さん㈱ドワンゴ様について行いました。
もちろん匿名ではなく、実名実住所で送りました。証拠として金550円が引き落とされた明細も消費者庁へ提出しました。

㈱ドワンゴ様には何の落ち度もございません。お手数ですが、返金手続きをお願い致します。

金550円の返金を要求します。

※該当のチャンネルは下記のものです。文書は消費者庁へ提出したものと同様です。
https://ch.nicovideo.jp/KusunokiSio
楠栞桜のしおるーむ|ニコニコチャンネル
※表示については添付ファイルの画像で提出します。

ウェブサイト
令和2年5月23日頃から令和2年9月30日頃まで
インターネット

説明文 yotubeではやらないようなゲームを、会員限定だったりそうじゃなかったりいろいろ挑戦していければと思います・x・*皆さんも無理のない範囲でお付き合いください!よろしくお願いいたします!※会員限定は最低でも月に一回はございます

月に一度は配信がされるという印象を受けた。
9月分が1日に金550円が引き落とされたが、9月30日まで配信が行われなかった。根拠として添付ファイルに、引き落とし明細(私の実名実住所を明記)を提出します。

早急な対応をお願い致します。

それではご返信をお待ちしています。

※氏名・住所・連絡先を記載。


二通目

ご返信ありがとうございます。”◆◆◆◆”です。

差し支えなければ、「楠栞桜のしおるーむ」のチャンネル運営元への問い合わせ先をお教えください。

ドワンゴ様には一切否はございませんことを承知しています。私は、チャンネル運営元が記載した「月に一度は配信を行う」という表記を見たことでその約束が果たされるものと思っていました。

チャンネル運営元に問い合わせを行いたいので、問い合わせ先、連絡先を教えていただけますか。

ご返信をお待ち致しております。

三通目(二通目とセットで送る)

ご返信ありがとうございます。”◆◆◆◆”です。先程お送りしたメールに加えて、一つ言い忘れておりました。

”ニコニコチャンネル運営規約 第6条(チャンネル提供者の責任)

運営会社が、チャンネル提供者による各チャンネルの運営に関して第三者から問い合わせ等を受けた場合には、運営会社は、当該問い合わせ等を行った第三者に対し、当該チャンネル提供者に連絡するよう要求することができ、その際に、当該チャンネル提供者の連絡先を、当該問い合わせ等を行った第三者に通知できるものとします。”引用

チャンネル運営元は、この規約に同意してチャンネルを開設しているので、「楠栞桜のしおるーむ」チャンネル運営元への問い合わせ先をお教えください。

ご返信をお待ち致しております。


「ニコニコチャンネル運営元のオーナーにメッセージ送って!」への返信メール

こんにちは、”◆◆◆◆”です。ご回答ありがとうございます。オーナーから連絡が無く承諾を取れずに連絡先を開示できないこと、承知しました。私からも、お便り窓口から問い合わせてみます。


こんにちは、”◆◆◆◆”です。早速、「楠栞桜のしおるーむ」のオーナーに向けて、教えていただいたURLからメッセージを送りました。ありがとうございます。


返金完了後のメール

只今◆◆◆◆を確認し、無事返金されたことを確認致しました。

この度は本当にありがとうございました。

一つ提案なのですが、現状のように連絡が取りにくいオーナーのチャンネルについては、一時的に新規入会等を停止する等の措置を行うことで、私のように返金の申し出をする者が少なくなるかと思います。これはサポートやドワンゴ様では決めかねることと思いますので、チャンネル運営元のオーナーと協議を重ねていただければと存じます。


「楠栞桜のしおるーむ」オーナー宛へのメッセージテンプレ

◆送り先
ご意見・ご要望:楠栞桜のしおるーむ(楠栞桜) - ニコニコチャンネル:エンタメ
https://ch.nicovideo.jp/KusunokiSio/letter

「楠栞桜のしおるーむ」のニコニコチャンネル運営元のオーナー殿へ

” ◆ハンドルネームを挿入◆ ”です。ニコニコチャンネル◆◆決済お客さまサポートにも連絡しましたが、

ニコニコチャンネルで金550円が9月1日に引き落とされましたが、返金を要求します。

ニコニコチャンネル「楠栞桜のしおるーむ」にて説明文に「最低でも月に一回はございます」という表記から「月に一度は配信がされる」と印象を受けましたが、9月30日に至るまで配信はされませんでした。楠栞桜さんご本人からの声明もありませんでした。

消費者庁へ景品表示法違反被疑情報提供を、楠栞桜さん㈱ドワンゴ様について行いました。
もちろん匿名ではなく、実名実住所で送りました。証拠として金550円が引き落とされた明細も消費者庁へ提出しました。

お手数ですが、返金手続きをお願い致します。
金550円の返金を要求します。

差し支えなければ、「楠栞桜のしおるーむ」のチャンネル運営元への問い合わせ先をお教えください。

「ドワンゴ様には一切否はございませんことを承知しています。私は、チャンネル運営元が記載した「月に一度は配信を行う」という表記を見たことでその約束が果たされるものと思っていました。チャンネル運営元に問い合わせを行いたいので、問い合わせ先、連絡先を教えていただけますか。」という内容もニコニコチャンネルのサポート担当者に送りました。

ニコニコチャンネルの担当者も「楠栞桜のしおるーむ」のオーナーに連絡しているとのことですが、返答が無くて困っているとのことです。

ご返答お待ち致しております。

” ◆ハンドルネームを挿入◆ ”


どうかな?実践できそうな内容だろうか。

俺が懸念しているのは、「返金してほしいけど、方法がわからないし、別に良いか……」と泣き寝入りする人が出てくること。

ぜひ、このnoteを見て実践してみてほしい。

そして、同じように困っている人にこのnoteを教えてあげてほしい。


あなたには2つの道がある。このまま550円が返ってこないまま、日常を過ごす道。もう一つは、550円を取り戻すために行動する道。どちらを選ぶのも、あなたの自由だ。

今すぐ決断して、行動しよう。


FJKエンタメ
2020-10-12

追伸:個別での返金対応ではなく、ニコニコチャンネル「楠栞桜のしおるーむ」に会員登録している全員に返金の機会を与えてほしい。(返金フォームを設けるなど)楠 栞桜ちゃんには、本件について声明を発表してほしい。


以下ポエム。

栞桜ちゃんへ。楽しい日々をありがとう。栞桜ちゃんの声を聴いた時、本当に嬉しかった。コロナ禍でお花見はできなかったけど、栞桜ちゃんの配信を見てるときには、心の中に桜が咲いているような温かい気持ちになれた。

麻雀の楽しさ、素晴らしさを伝えてくれる、まるで天使のような存在だったよ。VTuberは栞桜ちゃん単推しだった。わくわくする日々を過ごせて嬉しかったよ。素敵な思い出だ。ありがとう。

「麻雀業界の人達に恩返しがしたい。」「推したことを後悔させません。」って言ったこと、覚えてるかい?俺は残念だよ。


令和3年3月4日
追記。2月28日に確認した所、しおるーむが閉鎖になっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?