見出し画像

楠栞桜ちゃんの騒動についての考察。金を貢いで狂信者と化し、騒動で暴徒化する”モンスター”ファン達。

※読み上げ動画を撮りました✨✨(o・ω・o)✨✨

 皆さんこんにちはFJKエンタメです。今日は楠栞桜ちゃんを叩いてる人たちについて話していこうと思います。

 今、楠栞桜ちゃんは大変な騒動に巻き込まれていて、本人曰くいわれのないデマや疑惑を拡散されて、誹謗中傷も受けてるよね。その誹謗中傷をしている人たちについて話していこうと思うんだ。


 テーマは大きく3つ。

 1. ) 楠栞桜ちゃんの熱狂的なファンがアイドル部のファンになりすまして栞桜ちゃんを叩いて、アイドル部の名を貶めようと画策するファンがいる。

 2. ) 今アンチとして叩いている人たちはもともとは熱狂的なファンだった。

 3. ) 貢げば貢ぐほど狂信者となったファンが暴徒化した。


■アイドル部のファンに”なりすまして”栞桜ちゃんを叩くことで、アイドル部の名を貶めようと画策する者。


 まず今回の騒動が起きた1番の大きな原因は何かと言うと、5チャンネルのスレッドに書き込まれた書き込みのIPアドレスが一致してしまったということだよね。

 そもそも匿名掲示板でIPアドレスを公開する設定にしてあるのっておかしいと思わない?俺は思う。

 それなのになんでIPアドレス公開設定の匿名掲示板が作られ、今でもそれが運用されているのか、さっぱり理解できないんだよね俺には。

 ※アイドル部と言うのは楠栞桜ちゃんが前に所属していたグループ。そこでもまぁ、熱狂的なファンっていうのはいたみたいなんだよね。

 俺は、いろんな人たちーー特にアンチの人たちーーと意見交換をして対話をしてきたんだけれども、その中で不審に思った点があってさ。

 アイドル部のメンバーの顔写真をアイコンにして誹謗中傷をしている人が何名かいたんだよね。

 で、俺にもアイドル部のメンバーの新衣装のお披露目についてリプライを投げてきた人がいるわけよ。

 これを「アイドル部のファンがしおちゃんを攻撃してる」と考えるのは早計で、「アイドル部のファンに”なりすまして”栞桜ちゃんを叩いてる」って考えるのが普通なんじゃないかなと思う。

 自分の推しの子のアイコンやマークをつけて、誹謗中傷を行うって事は普通は考えられないよね。なぜならその推しの子に迷惑かかるから。

 でも先ほど挙げた5チャンネルのIP公開スレッドの件を合わせて考えると、アイドル部のファンに”なりすましている”人たちが楠栞桜ちゃんに誹謗中傷をしているのではないかと考え至ったわけよ。

 その目的を想像すると、アイドル部を貶めようとしているのではないのかと予想してる。

 何故かと言うと、楠栞桜ちゃんは前のグループで「悲劇のヒロイン」的なポジションで引退したらしいんだよね。

 そういう経緯からアイドル部に対して、何か恨みを持ってる人がいるかもしれない。俺には全く考えられない感情なんだけど、もしかしたらそういう風に考えてる人っているのかなって思う。

 俺はそういうのって卑怯だと思うんだよね。自分が栞桜ちゃんのファンであることも明かさずに、他所のファンになりすまして誹謗中傷することによって、他所のグループになすりつけようとしてるところが汚いと思う。


■アンチは実は栞桜ちゃんの元ファンだった⁉


 そしてアンチの人と対話していて言葉をもらったんだけど「もともとは栞桜ちゃんのことが好きでファンだったけど騒動で信じられなくなった」人もいたわけよ。

 これってどちらも根っこは同じで、しおちゃんの熱狂的なファン&元ファンが、熱烈に擁護したり、熱烈に批判したり、誰かを攻撃したりしてるんだよね。


■金を貢げば貢ぐほどのめり込む。狂信者と化したファン達。そして暴徒化へ。


 今回の騒動でしおちゃんを熱烈に信じている人。あるいは熱烈なアンチになってしまったと言う人。

 彼らは栞桜ちゃんにかなりの金額を貢いでいた、投資していた、払っていたんじゃないのかなと思うんだよね。例えばグッズの購入や、スーパーチャットによる投げ銭、BOOTHやnoteへの支援

 これは恋愛心理学では「サンクコスト効果」って言って、埋没費用って言う意味。「貢げば貢ぐほど相手にのめり込んでいく」って言う心理なんだよね。

 「これだけ貢献したんだから、自分の行動が間違っていたなんて思いたくない。」そういう心理が働くんだ。脳内物質(PEA)もドバドバ出てくる。

 暴徒と化したファンっていうのはおそらく栞桜ちゃんに貢いで貢いで、お金をたくさん払ったから、その行動が間違っていたって否定したくないんだろう。

 俺の話をすると、俺は初めから楠栞桜ちゃんに(あるいは他のバーチャルYouTuberに)いくらまで投資するかって言う上限を決めてあるんだよね。

 こうすることで使い過ぎを防げるし、のめりこみすぎることも防げると。

 近代麻雀、ボイス、しおるーむ会員、スーパーチャット。これらにお金を払った。ちなみに、ウェブポンとかDMMスクラッチみたいなキャラクターグッズって俺1つも買ってないんだよね。好きじゃなくなったらただのゴミになる可能性があるから。

 まとめると、こういうこと。

 1. ) 楠栞桜ちゃんの熱狂的なファンがアイドル部のファンになりすまして栞桜ちゃんを叩いて、アイドル部の名を貶めようと画策するファンがいる。

 2. ) 今アンチとして叩いている人たちはもともとは熱狂的なファンだった。

 3. ) 貢げば貢ぐほど狂信者となったファンが暴徒化した。


 俺には、暴徒化した彼らがモンスターに見える。人の姿をした化物だ。

FJKエンタメ
令和2年9月25日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?