見出し画像

トッポギ風白玉

こんにちは!自転車おねえさんです🌞
今回はおかず系白玉アレンジに挑戦してみました!🍚

お家で本格トッポギです🔥

【材料】

〈 白玉 〉
・白玉粉   180g
・水                  180cc
◎白玉粉と水の割合を1 : 1にすることが
 重要です!

〈アレンジ用〉
・コチュジャン   大さじ2
・醤油       大さじ2
・ケチャップ    大さじ2
・砂糖       小さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・水        2カップ
・ゴマ       適量

【作り方】

①白玉粉に水を少しずつ加えながら耳たぶ
 くらいの柔らかさになるまでよくこねる

②白玉を丸めて棒状に伸ばす

③沸騰したお湯に白玉を入れる
 ◎ 白玉がくっつかないように菜箸で
 優しくて混ぜてください!

④白玉が浮いてきたら救い上げ水に
 つけておく
 ◎後で調味料と煮込むため、茹ですぎに
  注意です💦

⑤アレンジ用の調味料をフライパンに
 入れ沸騰させる

⑥白玉を入れ水気がなくなるまで煮込む

⑦ゴマを散らして完成!

私は冷蔵庫に生タコキムチがあったので
一緒に入れちゃいました🐙
チーズをかけても美味しいですよ!

アレンジ用のレシピは日穀製品株式会社さんのレシピを参考にさせていただきました🌾

#SSS #家政学チャレンジ #お家時間 #白玉 #韓国料理 #アレンジレシピ #トッポギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?