お歌の勉強を始める話


ノート始めたはいいけど書くことが思いつかずに放置して数ヶ月。

何かネタはないかと頭を悩ませて「そうだ、作曲の勉強しよう!」ってなったので尻叩きに記事を書いてます。


まず私が作曲しよ!ってなった理由でも書いていこうかな。 第0話みたいな感じで。

お付き合いいただけたら嬉しいです。


アコギとドラムと楽器歴

まず私は元々ギターやってました。アコギ。親戚のお兄からもらったお古。
私にはでっかくてなかなかコード押さえられなかったし、挙句無理した末に指脱臼したので辞めたんだけど。
(今になって調べたらクラシックギターだったみたい。そりゃ無理だ!)

そのギターを覚えようと考えた理由も「母にハッピーバースデーを弾いてプレゼントしたい」っていうもの。当時中1くらい。動機めっちゃ可愛くないですか???


…ギターやってましたとか書いてるけど、実際にはコード覚えただけでネックが太過ぎたせいで、チェリーとハッピーバースデー弾くのがやっとですぐに辞めたのでど素人です。もうコードも忘れてしまったし。

高校では友人に誘われドラムやったり色々触ったけど結局長続きしなかったので辞めちゃったし。
(でもドラムは楽しかった。大変だけどギターとかより難しくないしまた機会があったらやりたいとは思う)(あくまで個人的な感想です)


ショックと喪失と好きな音

そこから時は遡り、とあるボカロPの訃報を聞いて。
また音楽…しかも作曲に興味を持ちました。
まぁ、一時期爆発的に駆け巡ったから、ボカロ好きなら知ってる人も多いと思う。

それがwowakaさん。
私の学生時代は彼がニコニコに歌上げてた時期ドンピシャだった。裏表ラバーズとかはリアルタイムで投稿されたのを聞いた気がする。というかガチハマりしたきっかけの曲がまさにそれ。
大好きでさぁ。

いまだにツイッターとかでは「wowaka」も「ヲワカ」もミュートにしてるくらいには未だにショック抜け出せてない。
大好きなんだよ 私の青春。

私の好きを作り上げたミュージシャン3人あげろって言われたら「ポルノグラフィティ」「スキマスイッチ」「wowaka」になるくらいにはもう好き。自分の好きの根源になった人。


この人の音が大好きだった。
ヒトリエがメインになった後は金銭的な理由で追っかけられんかったけど、大きくなってお金を自由にできるようになった時真っ先に買ったのがwowakaのCDとヒトリエのCDだった。

それぐらい好きだったもんだから訃報聞いた時は混乱して歌かけて、ツイッター見て回ってニュースサイト巡回して、しばらくして追悼ライブをやった時の映像が流れてきて、ローリンガールの「もう一回」って歌詞を聞いてようやく泣いた。
もうあの音は聞けないのかと。


転機と出合いと折り合い

そうやってね、落ち込んでる時に出会ったPがいた。 それが稲葉さん。

初めて聞いた時は音が似てるって思った。
もちろんパクってるとかコピーされてるとか言ってるんじゃなく「感性が限りなくwowakaに近い人だ」って思った。

だからって代替え品にしたくなくて、一通り聞いた後は罪悪感で聴けなくなる時があったり、かと思ったら狂ったように一日中リピートしたり。
人間ってこんなに行動が狂うことがあるんだなーって思った。

特にwowaka没後のアップされた曲である「ノンユース」が、生前wowakaが絶賛した曲のリメイクと聞き、実際それを耳にした時は感動で泣いた。今でも聴くとちょっぴり泣く。


そのあと突発的に思い出して泣くような情緒不安定は無くなったけど、未だに鼓膜に焼き付けるようにwowakaの曲を聴くことは多かった。

イヤホンをとっても残響が残るように。


そうやって、狂気と罪悪感が繰り返して、4月5日から半年後、10月半ばくらい。ふと正気になった。
「いや稲葉さんは稲葉さんやん???」って。

確かにwowaka魂はビシバシ感じる。魂を受け継いだもんがある。
けどwowakaの歌はwowakaしか作れないし、稲葉さんの曲は稲葉さんにしか作れない。
wowakaは稲葉さんの曲は作れないし、稲葉さんはwowakaの曲は作れないんだって。

それに気づいた時に狙いすましたようにアンチサイクロンが投稿されて、通勤中にちょっぴり泣いた。CD買います。すき


心情と自分勝手な感情の押し付け

作者そんなこと考えてないと思うよ。
って言われるかも知れないけど、私はアンチサイクロンはwowakaに対する気持ちを綴った曲だって思った。

歌詞を読んで、曲を聴いて、ちょっぴり泣いて。
wowakaが死んでも曲は残るし、それに感化されて受け継ぐ人は現れるし、そういう人たちに惚れ込む人だっている。

死んで朽ちた体でできた土に枝葉が生えて、大きな木になるように。
実った果実を食べた動物が運んだ種から、同じだけど違う木が生えるように。

稲葉さんは他所に運ばれて芽吹いた木なんだなって。

私は誰かの木になりたい

途中で自分で何言ってんだ???ってなったけど、まぁ作曲するお( ^ω^) ってなった理由が「wowaka」と「アンチサイクロン」だよってお話でした。
書いててこんなに長くなるなんて…w

自暴自棄になりながらも人間的活動はしてたけど、寝れない夜なんかに頭の中グルグルさせて涙をちょろっとこぼしたりなんかしたり。

私もそんな夜に感じた気持ちを音にしたいなって。
私も実って咀嚼されて、いつか誰かの木になりたいなって。


終わりに

まあ動機の話は以上です。
ちまちまちまちまお歌勉強していきます。

ま ず は 音 符 か ら で す ( ! ? )
自分の脳構造的にかなり覚えるのには時間がかかるでしょう。
そんな私でも、のんべんゆるりと、見守ってほしい次第でございます。

以上、お歌の勉強を始める話、でした。
読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?