Customer Leading~5分で読めちゃうタメになる情報~

こんにちは。今日はカスタマーリーディングについてアウトプットしていきます。今の時代、みなさんがお店に入ってこのモノを買うと決めて買っていると思っているかもしれませんが、95%の人は自分でモノを選んでいません。どういうことかというと、その商品を買っているのではなく、買わされているということです。

①お客様は最高に理解不能であり思考停止である

欲によっても結果は違ってきます。例えば性的興奮状態のときとそうではないときに同じ質問をしたとします。その答えは違うことが多いです。なので欲によって結果が変わるということです。

お客様の言動データは完全無視しましょう。
お客様の行動データは完全尊重しましょう。

②物事にストーリー性を持たせること

人は話や名前などなど様々なことをすぐに忘れるものです。忘れさせないためにストーリー性を持たせることが重要になります。昨日の朝ご飯は思い出せない人が多いと思いますが、シンデレラの内容は思い出せませんか?このようにストーリー性があるかないかで記憶が全然違います。

ストーリーはいつでも「?」「!」「~」

〇このようにストーリーを売る経営をしましょう。

③ストーリーをさりげなく伝えるスキル

ストーリーを載せるフローを作りましょう。
敢えて待たせてストーリーを読ませる時間を作ることも重要になります。例えば、美容院やエステであれば、来店してすぐに案内するのではなく、片付けるふりをして待たせて、その時間に美容師やエステティシャンの紹介文や店舗の紹介チラシを渡せば、1分くらいの待ち時間の間に読んでもらうことができます。

〇ストーリーを載せる施策を創る

④スキルテクニック

返報性、好意、所有体験、一貫性、社会的証明、権威性

返報性・・・やってもらった事以上にお返しする。
ex)手土産も持参するなど

好意・・・共通点を伝えると好意をもってもらいやすい。
ex)名前が一緒、趣味が一緒など

所有体験・・・そのモノを所有している人と、まだ所有していない人とでは
       そのモノに対しての価値観が違います。所有者はポジティブ
       に捉え、非所有者はネガティブに捉えます。
ex)アマゾンの返品保障、無料使用期間などで一旦所有させることでポジテ
  ィブに変える。

一貫性・・・まずは値段を言う前に買うと言わせる。承諾先取法
ex)買うと言ったあとにオプションを付けて単価を上げていっても買われや
  すいです。

社会的証明、権威性は今度にします。いつになるかわかりませんwww

この内容は竹花さんから学んだ知識です。もし興味が沸いたらチェックしてみてください。そこらへんのビジネスマンやオンラインサロンとはレベルが違います。私が入っているオンラインスクールの先生のチャンネルとインスタグラムです。


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