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敏腕社長から学んだ「ブランディングスキル」4つの基本後編~2020年最新版~

今日は前回の続きをアウトプットしていきます。前回の記事をチェックしていない方はリンクを張っておくのでチェックしてから今回の記事を読んでみてください。前回はプロダクトブランディングまでをアウトプットしました。その続きのマーケティングブランディングから今回もばっちりアウトプットしていきます。もしタメになった、面白かったと思った方は♡マークをポチッとしてもらえると嬉しいです。それでは今回もやっていきましょう。

①マーケティングブランディング

マーケティングブランディングとは、どう広めるかのブランディングです。
ex)チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS…
ここで一つみなさんに質問です。

・一杯500円のスタバのコーヒー
・一杯100円のマクドのコーヒー
Q.なぜスタバのコーヒーを人々は買うのでしょうか。
私はマクドのコーヒーとスタバのコーヒーの味の違いはほとんどわかりません。ほとんどの人が私と同じ感覚なのではないでしょうか。味の違いがあまりわからないのに、なぜ、人々は少し高いスタバのコーヒーを買うのでしょうか。少し考えてみてください。
そのカラクリを説明していきます。スタバのブランドがあるから、スタバのステイタスがあるから、みたいに考えたのではないでしょうか。私もそう思っていました。しかし、もう少しビジネスに繋げて考えていかなければなりません。
まずマクドから見ていきましょう。マクドというのはフランチャイズ店です。フランチャイズをしっかり理解していない方もおられると思うので、リンクを貼っておきます。上の「フランチャイズ」にカーソルを持っていけばURLが出てくるはずです…。はい。話を戻します。店舗経営者は売上をあげたいと思うのが普通です。しかしハンバーガーの価格は変えられません。そこで回転率を上げて、個数を増やして売上をあげようとします。回転数を上げるには、座席数を増やす必要があります。限られたスペースの中で、座席を増やすということは、1人に与えられるスペースが狭くなるということです。
対して、スタバはどうなのか見ていきましょう。
スタバはマクドと異なり、フランチャイズではなく直営店のみです。
スタバは、マクドのように座席数を増やすことはしません。その逆で、座席数を減らして、1人に与えられるスペースを広くしています。儲けファーストではなく、ゆったりくつろいで頂くことをファーストにしています。
このような考え方がプロダクトブランディングに繋がっています。マーケティングの構造があるからプロダクトブランディングである、価格や雰囲気づくりができるわけです。前回の記事の最初に書いたように「商品を売りたいのであれば商品を売るな」ということをスタバはしっかりとしていると私は思います。コーヒーを売るのではなく、ゆったりできる空間を売っていると私は感じています。


④セールスブランディング

ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすることです。商品を売りたいのであれば、商品をPRしてはいけません。
どいうこと⁉と思いますよね。私も最初聞いたときは何を言ってんだ!という感じでした。しかしこの後を読んでいただければ「なるほど」となります。例えばYAMAHAはピアノを売りたいと思っていました。しかしいきなりピアノ買ってくださいと言っても買ってくれないのが現実です。ピアノは高価なものなのでなおさらです。そこでYAMAHAがとった戦略がピアノを売りたいので、ピアノ教室を売ったのです。下記で簡単に説明します。
ex)YAMAHAピアノ教室
・ピアノ教室でピアノを教える→家で練習したい→ピアノを買う。
このようにしてYAMAHAはピアノを売っていったのです。

ABCクッキングスタジオも同じような戦略をとっています。
料理商材(レシピ本、調理器具など)を売るためにクッキングスタジオをつくり、そこで料理教室をして、家でも真似したいと思わせて料理商材を買わせるという戦略をおこなっています。
このように売りたいもの以外をPRして売りたいものに繋げていくことが重要です。

ここでブランディングについては終わります。わかりやすく説明したと思いますが、わかりにくいところがあればコメントしていただければ返します。わかりやすかった、タメになったと思った方は是非♡マークをタップしてもらえると嬉しいです。次回もタメになる情報をばっちりアウトプットしていくのでよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

この内容は竹花さんから学んだ知識です。もし興味が沸いたらチェックしてみてください。そこらへんのビジネスマンやオンラインサロンとはレベルが違います。私が入っているオンラインスクールの先生のチャンネルとインスタグラムです。
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