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事業実行手順マニュアル~5分で読めちゃうタメになる情報~

今日は事業実行手順マニュアルについてアウトプットしていきます。
事業を始めるとき誰しもがリスクを最小限にしたいのはあたりまえのはずです。そんなリスクをなるべく小さくする方法をアウトプットしていきます。
ビジネスを始めるうえで大事なのは人を集めることです。なぜなら人が集まる場所にお金は集まるからです。なのでビジネスを始めてから人を集めるのではなく、人を集めてからビジネスを始めるのが良いです。昔のオークションマーケティングから今はクオリティマーケティングに時代になり今までのマーケティングが180°変わります。

1.第一手順(FREE)

FREE・・・無料情報発信。認知してもらうこと
人が集まるのはいつの時代も情報に集まる。豆知識や共感、ネガティブな事を発信しましょう。ここで多くを一度に与えるのではなく、小出しにして少しずつ継続していくことが重要です。

2.第二手順(SURVEY)

SURVEY・・・アンケートを実施(認知→興味)
認知をおこなった次は、リスナーに対してヒヤリングをかける。とにかくここでも継続が重要です。10000時間の法則と言われるように、とにかく継続することが重要なんです。継続期はなかなかフォロワー等が増えないですが、ある一定のところのまで行くと、爆発気を迎え、安定期に突入します。何回も言いますが、継続です。

3.第三手順(OFFLINE)

OFFLINE・・・イベント企画等を行う(興味→欲求)
「楽しかった」等の第三者の声で実績をつくる。
ex)カフェ会、勉強会、料理教室、etc…
人の行動はATTENTION(認知)→INTERESTING(興味を持つ)→SEARCH(検索)という順になのでその順に従って、事業を実行しなければいけません。

4.第四手順(COMMUNITY)

COMMUNITY・・・コミュニティ形成(欲求→体験)
発信媒体とは違う媒体を選び情報に差別化。
ex)FBグループ、LINEオープンチャット、IG非公開グループ
浅い情報(第二手順)の続きを他媒体で発信。(YOUTUBEは適していない)

5.第五手順(WAIT)

WAIT・・・とにかく待つ。同じことをし続ける。(体験→熱中)
店舗、商品、サービスを絶対に売らない。とにかく発信し続ける。
楽しいことを発信していれば自然と人は集まる。
◎SNSでの小出し発信で一番重要なのは見せたいものを見せないこと
↳自分視点ではいけない。(チラリズム)

この内容は竹花さんから学んだ知識です。もし興味が沸いたらチェックしてみてください。そこらへんのビジネスマンやオンラインサロンとはレベルが違います。私が入っているオンラインスクールの先生のチャンネルとインスタグラムです。
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