見出し画像

SNSで集客?~5分で学べるタメになる情報~

今日もばっちりアウトプットしていきます。
皆さんも何かビジネスを始めたり、店舗を経営する際にお客様を獲得しなければいけませんよね。そこで今日はインスタグラムを活用して集客する方法をアウトプットしていきます。まず、私はお客様には2種類あります。それは新規顧客とリピーターの2種類です。この記事ではリピーターを獲得するための対策について書いていきます。

なぜ新規顧客獲得よりリピーター獲得が重要?

新規顧客はもちろん当たり前に重要です。しかしそれ以上に大事なのはリピーターの獲得です。なぜならどれだけ新規顧客を獲得したとしてもその顧客がリピーターになってくれないと毎回顧客が入れ替わって固定客がつかないからです。

リピーター対策でもっとも重要なSNSは?

ずばりそれはインスタグラムです。
そもそも人ってなぜ来店するのか、なぜ購入するのか。これをほとんどの人がはき違えています。例えば飲食店に行ったとします。そのお店に行く理由は本当に料理がおいしいからですか?ある食品会社がこんな実験をしました。お弁当に入れるミートボールを高級料理店で出してみたところ、約90%の人が気づかなかったそうです。と言うことは料理がおいしいから来店しているわけではなさそうですよね。決してこのミートボールがまずいということではなく、ほとんどの人は高級なものと安価なもの区別できていないということです。次に美容院は80%近くの人が「なんとなく変える」そうです。言い方を変えれば80%の人がなんとなく変えてくれるということです。
その中で実際にどうように対策していくかです。それは決して難しいことではありません。「施策」「継続」「囲い込み」この3つです。
人はお店に料理を食べに来ているんじゃないんです。人はお店に髪を切りに来ているんじゃないんです。人はお店に写真を撮りに来ているんです。おいおいおいちょっと待てよと。嘘だろと思いますよね。
お客様は写真を撮りに来ているのだからそのための施策をしなければいけませんよね。例えば、共通ハッシュタグ、フォトスタジオ・グッズ、お土産写真の施策、インスタ映え施策といったような施策をしなければいけません。この施策をしなければいけない理由は拡散するためではありません。先ほど書いて通りリピーター獲得のためです。お店で写真を撮ることで「繋がり」ができます。ここまでが施策でした。
広告には2種類あります。それは単発広告と永続広告です。単発広告というのは、チラシやテレビ、情報サイトの掲載、リスティング、イベント開催などです。逆に永続広告とは、ブログ購買(難易度高)、会員制サイト(難易度高)、メルマガ登録(難易度中)、自社SNS(難易度低)。この永続広告は普通のお店では難易度が高いんです。その中でも最も価値が高く簡単なものがSNSです。永続広告の中でも2つに分かれます。プッシュ広告とプル広告に分かれます。プッシュ広告とはLINE@やメルマガのように「見てね!」という広告です。人間の脳は「見てね!」と言われると見ないようになっています。ではプル広告とはなにかみていきましょう。相手が見に来てくれる広告です。インスタなど自分が投稿したものを相手が見に来ますよね。だからお客様に対して迷惑行為になりませんし、自分から見に行っているのでなんとなく脳の中に残っています。この継続の繋がりの施策がハッシュタグやタグ付けです。来店してハッシュタグやタグ付けをしてくれたお客様をリスト化しGoogleドライブなどに保存します。そして投稿していただいた当日と月次にその人の投稿などにコメント、DMを入れていきます。

DMするメリット

わざわざDMをするメリットはあるのでしょうか。それがあるんです。それは何かと言うと…。DM、コメントをすることによってインスタグラムのアルゴリズムで①投稿が見られやすくなる。②ストーリーを見てもらいやすくなる。③継続的に忘れられなくなる。DMやコメントのやり取りを頻繁におこなっている人をストーリーの上位に表示するようにインスタグラムのアルゴリズムがなっているのでストーリーが見られやすくなります。そこで見られやすくなったストーリーにどのような投稿をしていくかです。それは「幸福」「知識」「努力」の投稿をやっていくだけです。ネガティブな投稿ではなくポジティブで幸せになるような投稿をしたり、使える知識を投稿したり、あとは自分が努力しているんだという投稿をしていきましょう。これをすることによって、忘れられにくくなります。実はタグ付けしてもらうのは拡散したりするためではなく、自分のアカウントを上位表示させるためなのです。

インキュベートの法則?!

インキュベートの法則とは21日間同じことをやっているとそれが日常化してしまうというものです。
これと同じように21日間くらい自分のストーリーを投稿していると見ている人はそのストーリーが日常化して生活の一部になっていきます。
このようにマーケティングは心理学なのです。

こんな感じでインスタグラムを活用していくとリピーターの獲得につながります。みなさんも是非試してみてください。なんといっても無料でできる対策なのでやらない理由がないですよね。やるかやらないかではなく。今すぐやるか、あとでやるかの二択です(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます。またばっちりアウトプットしていきます。

この内容は竹花さんから学んだ知識です。もし興味が沸いたらチェックしてみてください。そこらへんのビジネスマンやオンラインサロンとはレベルが違います。私が入っているオンラインスクールの先生のチャンネルとインスタグラムです。





サポートお願いいたします。 いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます。