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fjconsultants Fujiwara Takeyoshi 経営コンサルタント 著作8冊(海外翻訳1冊) 鎌倉市在住(他2拠点生活) ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazine運営 https://lit.link/fjconsultants

最近の記事

リーダーの導きが新しい仕事への適応を左右する

新しい仕事へのシフトチェンジがうまくいかない原因はリーダーにある。目的や時間配分を明確に伝え、すぐに結果を求めず、メンバーの不安を払拭することが重要。リーダーが寄り添い、長期的な視点でサポートすることで、チームの適応力と可能性を引き出せる。

    • 失敗を恐れずに挑戦する ~企業変革を加速させる5つの鍵~

      企業が変革を成功させるには、失敗を恐れない文化、積極的なコミュニケーション、変化を支える人材の評価と登用、経営層のコミットメントと明確なビジョン、時間をかけた文化の醸成がカギです。変革への道のりは平坦ではありませんが変化を恐れずに挑戦し、リーダーがそれを後押しすることで、企業は新たな時代を切り拓いていくことができるでしょう。

      • 資源の無駄使いを防ぐことになるのか紙レシート発行問題

        紙レシートは資源の無駄使いであり、環境負荷が大きいと言われ始めた。受け取らない人が多いにも関わらず発行され続けている現状があるからだ。フランスでは2023年8月から紙レシートの発行が禁止されている。日本も追随するのだろうか。そうなるとレジメーカーの再編が発生するかもしれない。

        • 役職名を「社責」「部責」「機責」と呼ぶようになるとどう変わるのか

          ある企業の独自な役職呼称は会社の経営理念を反映し機能的な組織文化を作る意図がある。「責任」を強調する呼称「社責」「部責」などは、社員の意識や行動を方向づける " シンボル " として機能。言葉の工夫で文化を形作る同社の取り組みは、他社の参考になる。他にも「管理職」を「経営職」と呼ぶ企業も存在する。

        リーダーの導きが新しい仕事への適応を左右する

          ハイパーローカルは地域の価値を再発見し未来につなげるトレンドになるか

          ハイパーローカルは、極めて狭い地域に特化した情報やサービスを提供し、地域コミュニティの結びつきが強いこと。ビジネス上、ハイパーローカルは将来も価値を持ち続けると予想される。課題はあるが、地域の魅力を再発見し、コミュニティの絆を深めるカギとなる概念だと感じる。

          ハイパーローカルは地域の価値を再発見し未来につなげるトレンドになるか

          賃上げの実態は本当はどうなのか

          賃上げ率は企業間で差があり、連合の集計では平均3.57%だが、帝国データバンクの調査では5%未満が6割を占める。また気になるのは2割が据え置き。据え置き企業は優秀な人財流出が予想され、さらに負のスパイラルになっていく。これが予想していた競争激化のひとつです。

          賃上げの実態は本当はどうなのか

          建築資材のライフサイクル管理革新となるかマテリアルパスポート

          建築業界において「マテリアル パスポート」が考案されている。資材情報を文書化し、再利用や価値算出を可能にするこのシステムは、実現すればサステナビリティと資源効率の向上に貢献するだろう。持続可能な建築の実現に向けた革新をもたらす可能性があるはず。日本ほど取り組むべき。

          建築資材のライフサイクル管理革新となるかマテリアルパスポート

          米国インフレ対策の誤算は日本への示唆となるか

          米国のインフレ対策は誤算で、長期化の懸念がある。日本も他人事ではなく、インフレが数年続き消費が減退する最悪のシナリオも想定しておくことになる。今はシミュレーションが必要な時期。発生率が低い内容でも発生率はゼロではないので、経営者は頭の中で考えておくのが得策。

          米国インフレ対策の誤算は日本への示唆となるか

          本気スイッチは環境によってオンになる

          本気で取り組む人に共通する4つの特徴は、①当事者意識、 ②1人で完結できる内容、③スイッチが入る瞬間、④成長と変化です。本気の姿勢を持つことで、自分の人生に責任を持ち、成長や変化を促すことができるでしょう。日々の生活にこの4つの要素を知っておいてください。

          本気スイッチは環境によってオンになる

          最終的に価値がある領域はココと言われるようになってきた

          AIが普及していくと数年後には、人間らしい能力の重要性が高まるはず。文系的、デザイン的能力や人間関係力が求められる。そんな論調が増えているのを感じます。AIを知るほどそうなっていくでしょう。ただ、すぐではありません。最初は、AIを・・・

          最終的に価値がある領域はココと言われるようになってきた

          成長の促進剤になる環境に身を置く場合

          企業の成長には動指針が効果的。事例を取り上げて解説しました。当事者意識を持ち、仕事を創出し、思考を止めず、本気で働き、泥臭く向き合い、絶対的な自信を持つ。そんな内容から成長の促進剤がわかります。

          成長の促進剤になる環境に身を置く場合

          Z世代が牽引する中古車市場ってなぜ

          Z世代が中古車市場を牽引している理由は、賢い消費行動にある。値崩れ前に売却し乗り換える。人気車種は高い残価率を維持しているのも見逃さない。Z世代の消費行動は、他の製品の購入パターンにも影響を与えていくだろう。

          Z世代が牽引する中古車市場ってなぜ

          本質を突いた不変の教訓に見える

          ウォルマートの創業者サム・ウォルトン氏は、小売業の成功法則として、「店舗を回ること」「物流センターを作ること」「コンピュータ投資」の3つを挙げている。現場重視とシステム投資のバランスが不可欠。アナログとデジタルのバランス。これらの教訓は現代においても色褪せない。

          本質を突いた不変の教訓に見える

          「できない」という言葉の裏側にあるもの

          相手の「できない」という言葉にカッとなるのは、相手への期待や基準が高いため。真の解決には、相手の心情を深いところで理解し、スタートできることである。簡単ではないが、忍耐強く取り組む価値があり、自分の価値にもつながる。

          「できない」という言葉の裏側にあるもの

          組織はピークになれば衰退が見えてきてしまうのか

          業績好調はまさにコンフォートゾーンです。成功パターンを繰り返すだけになっていきます。そこに工夫は少なく、現状維持に近い状態が続いてしまうのです。そうなると、他者からの追随もあり、業績が落ちるか、売上維持でも粗利率が下がっていきます。差別化がなくなり優位性も少なくなっていくからです。そのためにも、リーダーの意識と行動が組織を変えられるかにかかっていると思います。組織は頭から腐ると言われていますが、業績が好調なときほど意識したい言葉です。

          組織はピークになれば衰退が見えてきてしまうのか

          金利2%台のシミュレーションをする時期が来た

          金利2%台になることを想定したコスト計算を一度しておきたい時期がやってきました。どれだけコストアップするのか、影響がどこまであるのか、今から試算しておけば慌てることもないでしょう。また、コストアップに対応する施策も今から考えておくことだと思います

          金利2%台のシミュレーションをする時期が来た