鬼のわたし

PMSは始まっても生理がこない…早くこい…いつ来るんだ…とPMSにのまれる私。

先日、夫がお散歩行こうと娘を誘うもスマホゲームに夢中になり無視され不貞寝。私は暑い中外に行くわけもなく娘とSwitchでゲームをした。

夕方になってお散歩のことを思い出した長女。今かよ…とイライラしつつ少しだけねと機嫌悪く家を出た。ブツブツ文句言いながら行ったせいか家に帰り着いても「お散歩行きたかった…足りない…」とグズグズ泣く長女。次女は何かを察してパパとお風呂。私も怒ったらダメだ〜また明日行こうねって宥めなきゃ〜と穏やかに落ち着かせる。

こういう時、もっと優しく言えたら…というか昼間に行けばよかったのでは?けど暑いし行きたくない…くそくそ私はダメ親だ…くそくそ…

など考えてたら「もうおかーさんやめようかな…」と心の声がポロリと出てしまった。

そんなこの聞こえないくらいギャーギャー泣く娘。

ああああうるさいいいい

わかったわかった気の済むまで付き合ってあげるよ!!外に出ろおおお!!!

と怒鳴ってしまった。長女しくしく泣きながら外へ出る。エレベーターを降りたらお友達家族がいて心配そうに見られた。そりゃそうだ。母は鬼の血相で娘はしくしく泣いてる。ちなみに長女、目の下をどこかでぶつけてアザがあるので余計に……

私が怖かったのか行きたがらない長女。家の前の歩道で動かなくなった。行くのか!?行かないのか!?どっちよ!?と10分くらい言ってた…今思えば恐ろしい…どんだけイライラしてたのか…このままだとダメだと我に帰り、泣く長女を抱えてひたすら歩いた。長女17kg、手の短い私にはとてもじゃないけど長時間は歩けない…。けど意地でだいぶ歩いた。そしたら長女も少し落ち着いたのか自分で歩いて公園まで行った。

もう19時近かったから誰もいない。

「少し遊ぶ?」「うん!」

長女はおしゃべりしながら滑り台を1回やって「帰ろうかな!」と言った。その後も家までずっとおしゃべり。この子は鬼みたいな私をどう思ってくれてるんだろう…。ごめんね、ありがとう…

家に着いたら19時すぎ。

「おかえりー!ご飯作っとこうと思ったのに携帯持って行ってないんやけーん」と夫。何も聞いてくれないところが夫の優しさだろう、ありがたい。

小さなことで怒鳴って扱いも良いとは言えない…この日のご飯は買ってきた餃子。今話題の手抜き料理。

美味しい美味しいと文句言わず食べてくれる家族。

ありがたい存在。

私ももっとありがたい存在になりたい…

長女この日は本当にごめんね

(本人にはお風呂の時にしっかり謝罪しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?