乳液の存在を知らなかった私がコスメオタクになるまで

こんにちは。2020年も気づけばもう1ヶ月経ちました。個人的には体感スピードは去年の倍です。この調子でいくと10年後にはもはやいつ年越したかわからないくらいになってるんだろうな〜。

暖冬?冗談だろ?ってくらいにはまだまだ毎日ベッドから出られない寒さが続いてるかと思うんですが、コスメやアパレルはもう1月くらいから春の新作をどんどん出してますよね。今日はちょっとコスメの話をしてみたいと思います。

私は自他共に認めるコスメオタクでして、自宅に山のような化粧品を抱えながらも買い続け「お前は唇が何個あるんだ??」状態になっているのですが、ここまでコスメが好きになったのはここ数年でのことでした。

大学卒業くらいまではドラッグストアで適当に買った最低限の化粧品をよくわからないまま顔にのせてお茶を濁し、泊まりに来た友達に「乳液貸して」と言われて初めて乳液を持ってないことに気づくみたいなぶっちぎりの底辺女子力っぷりを遺憾無く発揮したりしていました。

だってメイクのことって誰も教えてくれなくない?もちろん友達と化粧品の話をした記憶もあるんですが、メイクの基本をすべて教えてくれる人なんてなかなかいない。私の場合母親もあまりそういうことに口出しするタイプではなく、しかも長女だったので家族から教えてもらう機会にも恵まれませんでした。おかしいよね〜ある程度の年齢になったらきちんと化粧をするのがマナーとか言われるのに誰も何も教えてくれないんだもの。

そんなコスメレベル1の私がオタクにまでなったきっかけは社会人2年目の時に出会った職場の綺麗な先輩でした。そもそもの顔の造りもさることながら、肌も美しくメイクもファッションも彼女の持ち前の魅力を引き立てていて、一目見て完全に恋に落ちました。

幸運なことに彼女と仲良くなれたのですが、ある日話の流れで私の当時の化粧品事情を聞いた彼女に「そんなの使ってんの?だめだよ!今からきちんとケアしないとあとで泣くからね!!」とえらい剣幕でまくしたてられました。20代の肌と懐具合にぴったりなスキンケア製品とおすすめのメイクアップ製品を教えてもらい、勢いに押されてそのまま全部買いに行った忘れもしない23歳の秋。

実際おすすめされたものをおすすめされた通りに使ってみるとびっくりするくらいに変化がありました。肌ってこんなに明るくなるの?化粧ってちゃんとやれば崩れないのね!!と発見ばかり。同時にいかに今までが間違いだらけだったかを思い知らされました。

仕方ないよな。各化粧品メーカーのコミュニケーションって「消費者がメイクの基本はある程度知っている」ことが大前提になってるんだもん。そりゃこっちも知ったかぶりしちゃうよ。

こうしてスキンケアとメイクアップの基礎の基礎を知ることができた私は俄然楽しくなり色んな化粧品を試すようになるのですが、そこでもう一つの壁にぶつかります。「どういうメイクが自分に似合うのか」問題です。

色は?質感は?眉毛の形は?チークの入れ方は?もう疑問は尽きない。これを解決してくれたのが友達に誘われて行ったメイクアップセミナーでした。

このセミナーではまず自分の顔の骨格や特徴を理解し、それに合ったメイク方法を教えてもらうというものだったのですが、これが目から鱗でした。今まで眉毛もアイシャドウもチークもリップも何もかも自分の顔に合ったやり方ができてなかったんです。

そしてもう一つ。私は今までアイメイクに一番気合いを入れ、逆に眉毛とチークは適当に誤魔化してきたのですが、結果的に一番変化を感じることができたのは眉毛とチークでした。眉毛を自分の骨格とトレンドに合わせると一気に垢抜けるし、頬は顔の一番大きな余白部分なのでチークによって顔全体の印象を大きく変えるんですって。ごめんよ…君たち重要だったんだね…。

ちなみに教わった方法を全部試したところ一瞬自分が泉里香に見えました。メイクってほんと最高。魔法かな??

そんな出来事を経て今や私は立派な美容オタクに変身したのですが、先ほども触れたようにメイクって「マナーとして求められたりするくせに誰も教えてくれない」っていうトラップがありますよね。

きっと多くの方が手探りから初めた経験、後から間違いに気づく経験をされてるんじゃないかなと思います。メイクが好きな人にとってはもちろん、そうでない人にもこの「手探り」をしている時間ってめちゃくちゃ勿体無い。正しいかつ自分に合った方法でやれば、私でも泉里香の残像を感じることができるくらいの可能性がメイクにはあるのに、です。

しかも今はプチプラコスメもとっても優秀なアイテムが多いので、やり方さえわかってしまえば誰でもお金をかけずに綺麗になれちゃいます。この「やり方」が一番重要なのに誰も教えてくれないのであれば、もう自分で学びに行くしかない。結論として、みんな一度さくっとメイクセミナーに行ってプロに教えてもらっちゃうのがよいんじゃないかなと思いました。

人に聞いたりYouTubeやインスタやキュレーションサイト等で調べるのももちろんいいとは思うのですが、一連の流れをしっかりと教えてもらうのって結構時間も知識もいることなので、ケチらずにお金を払ってプロにサービスを提供してもらうのが手っ取り早いし確実だと思います。

ちょろっとググればそういったセミナーは基本を抑えたリーズナブルな価格のものから内容の充実したリッチのものまでたくさんあるので選びたい放題ですしね。

ちなみに最初に私にメイクのあれこれを教えてくれた美人の先輩にダイエットに関して聞かれたので私が10キロ落とした時の方法を教えたところ、ついさっき「おかげで痩せた」って連絡がきました。借りは返せたかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?