Unity1week 「あける」作品紹介&制作の過程

・はじめに

私は今回、こちらの「炎のドラゴン リュトロンくん」を制作しました。

本記事では作品紹介に加え、一週間の中でどのようにゲームの制作を進めていったのかを備忘録としてまとめます。(ほぼツイートまとめになっています)

「炎のドラゴン リュトロンくん」は横スクロールのランゲームで、一つのボタンだけで遊べることが大きな特徴となっています。

ただジャンプするだけのランゲームではなく、プレーヤーキャラの周辺の状況に合わせて挙動を変えることで、シンプルな操作ながら複雑な遊び方ができるゲームを目指しました。

・12/21(お題発表日)

「あける」というお題が発表されたので、ひとまず適当にアイデアを書き殴りゲームの方向性を決め、素材づくりを開始しました。

・12/22

クリップスタジオで作成した素材をPSDimporterを使ってインポートし、2D Animationでボーンを入れ自由に動かせるようにしました。

・12/23

ランゲームとしての基本的な部分を実装し、しっぽの炎のパーティクルやカメラワークなど見た目の部分の作成も開始しました。

・12/24

爆発させまくることにしました。たのしいので(ツイートの日付がずれていますが、寝るまでは実質同じ日です)

・12/25

画面が少し寂しかったので派手な攻撃を実装しました。

・12/26

地面の素材やUIの素材、BGMを一気に作成しました。この日にやっとゲームループの完成が見えてきました。

・12/27(最終日)

強引にゲームループを完成させ、コース数が少ないながらも締め切りの約3時間後に遅刻投稿しました。

・評価期間中

1週間では作り切れなかった部分が多々あり、現在(12/30)までに二回更新し新ステージやランキング機能、ツイート機能などを追加で実装しました。

今後も少しづつ更新していく予定です。

・おわりに

特典欲しさの不純な動機のnoteでしたが、最後まで閲覧ありがとうございました。

…筆者がUnity1weekで制作したゲームは他にもいくつかあるので、ぜひそちらも遊んでみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?