見出し画像

父が詐欺にあった!!

フィックスホームの恵理子です!
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今日は、「父が詐欺にあった!!」です。
それでは、どうぞ~

父が詐欺にあった!!

先月、父(80歳)が、なんと・・・・・ネットの詐欺にあいました!!
「オレオレ詐欺」とか「結婚詐欺」とかいろんな事がテレビやネットの情報でありますが、実際に家族が詐欺にあうとは思ってもいませんでした。今回はその経緯をレポートしますので、ブログを読んでいる方も今後の注意に役立ててくださると良いなと思います。

痛みの相談をしたくてネットでペインクリニックを検索したのが発端でした

そもそもの発端は、父が首や腰が痛いと言い始めた事です。痛みに合わせて熱も出て来たので、普段通っている診療所に行き、その後に別の総合病院に行って色々検査も受けたのですが原因が特定出来ませんでした。(詐欺にあった次の日に救急車で搬送され、後で髄膜炎を発症していた事が分かりました)
病院で出された鎮痛剤を飲んだのですが痛みは増すばかり。父はそこで、自分でネットでペインクリニックを検索しました。痛みをどうにかしたいと思ったのです。すると、「お医者様から直接電話で痛みに対するアドバイスを受ける事が出来る」というサイトを見つけました!これが詐欺の嘘のサイトだったのです!!

先に500円をクレジットカード決済をして、その後にお医者様と電話で話しをして、実際に通話した分の手数料を後で再度クレジットカード決済するという仕組みです。父はまず、500円の決済をして、個人情報を入力して、電話がかかってくるのを待ちました。でもなかなか電話がありません。不審に思って、メールで何度か問い合わせをしますが、はぐらかされてしまいます。(メールも7往復ぐらいしたらしい)

そのペインクリニックはある総合病院の中に設置されているとなっていたので、その総合病院に電話をしてみたら、「そんな部署はありません!」と回答が。。。。父はそこで「詐欺にあったかも知れない」と気が付きます。急いで、そのペインクリニックのHPに記載されている別の番号に電話を直接かけてみました。
するとなんとと・・・・電話は海外に繋がり、英語で「この番号は今は使われていない」とアナウンスが・・・・具合の悪かった父はそこで、決済を止める為にクレジットカード会社に電話をする元気もなくなってしまいました。

父が被害にあったのは昼間の3時でした。夜になって同居しているわたしが帰宅すると、母が「お父さんが詐欺に会ったって言ってる!話を聞いてあげて!!」と必死に言ってきます。「具合が悪くて寝ているのにどうやって詐欺に合うの??」と思いながら父の寝室に行き、事情を聴きました。

とにかく、クレジットカードを止めるのが先決!!父の代りに電話をすることに。でも、カードの裏に書いているクレジットカード会社の電話番号は17時までの受付になっていて繋がりません。ネットで連絡先を探してやっと「カード紛失の連絡先」に電話を入れました。事情を話すとすぐにクレジットカードを止めてくれました。3時ぐらいのカード使用履歴を聞くと、500円が引き落とされた後に、すぐに1万8千円が引き落とされているとの事。(ちなみに使用履歴は本人確認が出来ないと無理との事だったので、苦しそうにしている父に電話口にでてもらいました)

詐欺にあったので、救済処置はあるのか?と聞いた所、「クレジットカードの規定があります。担当部署が判断する事になるので返事が出来ない。後日、カードの請求明細が届くので、その請求明細に記載されている部署に連絡してください」との事でした。が、後日に郵送された請求明細をみると、500円と1万8千円の履歴が載っていなかった、クレジット会社の方で処理してくれたようでした!

悪質な詐欺が増えています!

痛みで苦しんでいる人を狙ったペインクリニックの詐欺。父も痛みでしんどくていつもの正常な判断が出来なかったようでした。藁にもすがるような気持ちでいたのかも知れません。被害額は少なかったですが、悪質で巧妙な詐欺だなと感じましたし、病人に追い打ちをかけるような事だったのでとても腹立たしくもありました。

今回は父が家族に隠さずに話をしてくれた事で発覚し、クレジットカードも止めたのでそれ以上の被害は出ませんでした。年老いていっている両親もそうですが、中高生の娘達の年代もトラブルに巻き込まれやすいです。何かおかしいと気が付いた時に、「恥ずかしいから黙っておこう」「怒られそうだから黙っておこう」ではなくて、すぐに周りの人に相談するというのが大事だなと感じました。

詐欺・まとめ

父は体調の悪さもありましたが、自分が詐欺に詐欺にあってしまった事にもとてもショックを受けていました。「自分は絶対に大丈夫!」と思っていても用心に越したことはないと思います。あまり楽しい話題ではありませんが、家族や友人などと、「気をつけようね」と声を掛け合ったり、実際の被害の手口を知識として知る事が防犯に繋がるなと思いました。

それでは、今日はこの辺で(#^.^#)

また来週の水曜日にお会いしましょう!

リンク>>>>恵理子のブログ記事一覧はこちらからどうぞ

↓↓↓フィックスホームは滋賀県(栗東)にある工務店です。ご興味ある方はぜひご覧ください。↓↓↓

2024年4月 大津市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じられる心地良い住まい 3LDK+書斎33坪の高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市杉浦町
■開催日時 : 2024年4月19日(金)~22日(月)4日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)
※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2024年4月21日(日)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?