見出し画像

由宇霧というVTuberとの出会い

※ まずはじめに、本文中に性的な文章があります。
苦手な方は申し訳ありませんが、他の方の紹介記事を御覧ください。




皆様、はじめまして。
おゆかり♨の一人 Fix_サボテン と申します。
(おゆかり♨とは、由宇霧さんのファンネームのことです)

この度、紆余曲折ありまして筆(?)を取らさせて頂きました
何分この様な文章を書いた事が無いもので、このご紹介文にて魅力がちゃんと伝わるのか非常に不安ではありますが…。

どうぞ拙い文章ではありますが、お読みいただければ幸いです。






-  どんな時でも初見のインパクトは大事  -


 僕が『由宇霧』というVTuberを紹介するにあたり、初めて出会った時の体験と、この方に感じている感覚や想いを話すのが一番かもしれません。


僕が初めて見た動画は『早漏を克服したい』という生配信のアーカイブ動画でした。
当時、僕が早漏で悩んでいて、けれどイマイチどうして良いかわからない。
そんな中で簡単にしか調べていませんでしたが、出てくる情報は怪しい通販サイトの塗布薬などで感度を下げて維持させる方法などばかりでちょっと違う…。
そう思っていた時に、たまたまYouTubeで「あなたへのおすすめ」に挙がってきたのが始まりでした。



とは言え、よく巷で噂される我慢の仕方。とかそういうのを紹介されているだけだろうな…。と思いつつ見始めたのですが、その考えは衝撃とともに覆されました。

視聴者と一緒に茶化すこと無く真面目に意見を出し合い、それを真剣に考察していたのです。
そしてその動画の中で由宇霧さんが言われた

「早いから、遅いからを気にしすぎて卑屈になっちゃって、折角持っている人間的魅力を損なってしまったら本当に勿体無い。」

という言葉に感銘を受けたのです。
何故か不思議と「そうだな。」って。
行為をする時の魅力ってそこだけじゃないよな。って思えたんです。


動画の後半では、それでも気にしてしまうのは仕方がない。なので…。とグッズや方法の解説もされています。
でも確かにその時に、その情報は既に最優先で欲しかった情報では無くなっていたんです。

勿論、今でも100%気にしていないか。と問われれば嘘になります。

でもその中で、ちょっとだけ自分の悩みが解決した気がして、
それと同時に他にも同じように困ってる人はいるんじゃないか。
もしかしたら、この動画内で自分の意見を出している視聴者の様に自分の体験や考えの一つが誰かを救う一助になるんじゃないか。
その思いから、由宇霧さんの動画を追いかけるようになったのです。



-  追いかけてきた中で僕が皆様に只々言いたい事  -


中途半端ではありますが、正直ここからは紹介でもなんでもありません。
僕の感情の吐露と言っても過言ではありません。
このお話を受けた時に、まず何を書こうか?どうやったら伝わるだろうか?
分かりやすく第一印象の共有を…。後は…?そう考えていた際にふと思い出したのです。
ある意味で自分の中で特に印象に残っていて、そして違和感を覚えていたことです。

由宇霧さんの動画を追いかけて少しした頃に「現代の吉原ラメント」という言葉が見受けられました。
他にも応援コメントは多くありましたが、違和感を覚えたのはその言葉でした。

そのコメントの内容が文字通りの意味としてで同じではないとは理解しています。
そう、理解しているのですが、単純に『花魁』という括りだけで同じにしてしまって良いのか?
そう感じてしまったんです。

この言葉について由宇霧さんがどう思っているのかは僕にはわかりません。
そもそも単純に僕が「その言葉」と「吉原ラメント」両方の解釈を間違えている可能性の方が十分に高いです。

実際に由宇霧さんは colon: というVTuber専門のライブコミュニティサービスでも配信を行われていて
その場ではわりとノリノリで吉原ラメントを歌っています。


吉原ラメントは非常に素晴らしい曲です。
実際、僕もカラオケに行けばよく歌いますし、過去に由宇霧さんの配信で語られていた境遇と重なりそうだなと空想することも確かにあります。

ですがそれ以上に僕が想い、そしてこの場で皆様に伝えたいことはそういうことではなく
由宇霧さんはただ、現状を甘んじて受け入れるだけの弱い方ではないという事です。
彼女は自ら歩む道を作れる人です。

だからこそ、僕は彼女の応援になるよう恥となる部分を曝け出せる。
だからこそ、僕は彼女が大好きな仲間と一緒に認めあえる。
だからこそ、僕は彼女とおゆかり♨様を心から応援したい。

そう思えたんです。

僕の言葉は薄っぺらなものなので、間違いなく殆どの方の心は動かせないでしょう。
ですが、百聞は一見にしかず。という言葉があります。
これ以上は文を書き連ねるより、実際に皆様が見て、体験していただければ
きっとこの気持ちの一端を分かって頂けるのではないかと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございます。

ここからは上記のご紹介として蛇足とも言えますが
本記事の公開直前に一つの事件が発生しました。
おそらく読んでいる方もご存じの方はいらっしゃるかも知れません。

「2019年9月30日をもって『colon:』のサービスを終了します。」

との告知が。

本来であれば、この様な直接的な宣伝はすべきではないと思っていました。
性の話題をしている以上、センシティブな側面を持つ話題の為、もっと時間を掛け少しづつ広げていかなければ、視聴者側に迷惑がかかる可能性があると思ったからです。
しかし、状況が変わりました。

彼女の取り扱っている内容は性質上、他のVtuberと比べyoutubeでの収益化が難しい。ということが挙げられます。
事実過去に一度、収益化が通ったにもかかわらずその後、取り消されるという出来事もありました。
その為、今までcolon:にてファンからのギフティング等により活動費を得ていたのです。

彼女を支えるには僕だけの想いだけではダメなんです。
皆様の想いが、力が必要です。


もちろん、彼女を支える為にほかを切り捨てろ。とか、沢山の金を払え。なんて事は言いません。
皆様が想う方を一番に推してくださっても良いのです。
その中で皆様の大切な時間だけでもいいのでほんの少しだけ分けてください。


このお願いを書くためだけに『推しマガ』の発案兼、取り纏めをしてくださった、はれのそら様にご迷惑を承知で加筆させていただきました。

最後に、改めてわたくし Fix_サボテンが推している 由宇霧 様
本稿を発行するにあたり、取り纏めを行ってくださった はれのそら様
そして、ここまで読んでくださった 皆様

すべての方々に感謝を述べると共に
加筆させていただいた件に関して 由宇霧さん御本人のお気持ちを述べられた note の記事がありますので
そちらのリンクを貼らさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?