見出し画像

楽天モバイルの圏外について〜機器を導入予定です編〜

こんにちは!
Five O‘clock Golfの倉本です。

今週に入り、本当に朝晩は寒く感じるようになりました。
今年はインフルエンザが流行るのではないか?という話しも出ています。

コロナ騒ぎもホントの所はどうだったのか、予想を外した専門家は特に、しっかりと検証して次に活かして欲しいなと思います。

さて今回は、前々回の記事↓でお知らせしたこと(楽天モバイルからの返信について)ついて書いてみようと思います。

▼ありきたりの定型分、、、

少し長めですが以下返信内容です。

「この度は電波環境改善フォームよりご意見・ご要望をお寄せいただき誠にありがとうございます。
いただいたご意見・ご要望をもとに調査を進める過程で、電波測定の訪問調査のご協力のお願いなどでご連絡させていただく場合がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。

また、ご利用中の製品の操作で電波状況が改善する場合もございますので、以下の操作をお試しいただきますようあわせてお願いいたします。
1.ご利用中の製品の再起動
2.Wi-Fi、機内モードのON/OFF
3.モバイルデータ通信のON/OFF
4.SIMカードの抜き差し

建物の材質によっては屋内で電波状況が不安定になる場合もございます。窓際など電波の比較的繋がりやすい場所でお試しいただきますようお願いいたします。

また、ご自宅の電波環境をすぐに改善できるRakuten Casaの設置もお勧めしております。
Rakuten Casaをご利用いただくと、ご自宅で快適に楽天回線での通話・データ通信がご利用いただけます。
Rakuten Casaの詳しい情報は下記リンクからご確認いただけます。
※Rakuten Casa のお申込みについては、お客様がご使用のインターネット回線によって対象外となる場合がございます。

快適にご利用いただける電波環境へと、基地局の増強および、エリアの電波状況の改善に引き続き努めてまいります。
今後とも楽天モバイルをご愛顧いただきますようお願いいたします。」

▼内容を僕なりに解釈


要するに、
・今日、明日の改善は無理

→近々増設の予定はあるのか?の質問に対する回答と捉えました。


・調査する場合はお宅で調べさせて

→わざわざ家に来なくても近所を走れば分かると思うのですが、、、
もう一つ言うと、近くに楽天ショップがあるので、そこの社員に調べさせたらすぐに分かると思いますが、、、。
こういうお付き合いが楽天モバイルの契約者を広めることに繋がると思うんですがね〜。
難しいことなんでしょうか??


・本当に電波の影響なのか分からないから、もう一度設定などをみてね

→家圏外、1㎞程走れば繋がる、ので設定の問題ではないんですが、、、。
まだ、あなたの設定の問題があるかもしれないのでしっかり確認してくださいね。

・とりあえずの打開策として、機器「RakutenCASA」を設置出来る
・ただし、通信環境はお宅のものを使い、機器の電気代(月々200円ほど)は支払ってね

→この2つの項目については下記で書いてみました。
少し愚痴です、、、。

・少しずつ電波の改善に努めるよ

→これに関しては大変だと思うけど頑張ってです。
山や海で繋がりにくいのはまだ分かりますが、決して田舎ではない家(政令指定都市です)で「圏外」はマズいのかな〜と思います。

▼打開策の機器「RakutenCASA」について


僕が納得できないのは、0円〜を歌っておいて費用のかかるものを使えば改善する、という謎の打開策です。

月200円程なので、決して高いものではありませんが、通信の悪さを一部の契約者に支払わせるというのは、、、と思っています。

電波は公共性が高いということで、今回の携帯会社の料金見直しを政府が強烈に進めたと思います。

そう考えると、やはり一部の契約者に一部の料金を支払わせるのは違うのかな?と思います。

▼そうはいっても、、、


愚痴、文句は上記で言わせて貰ったので、じゃあどうするんだ?ですね。

普段家ではWi-Fi環境なのでネットは問題なく使えています。
正直電波なんて無くても大きな影響はありません。
しかし、そうはいっても電話が出来ないのも困るので、その打開策に乗ってみることにしました。

果たしてどうなのかまた書いてみたいと思います。

▼まとめ

サブ機のahamoを楽天モバイルにしたよ〜という内容でお届けしてきましたが、実はサブ機の運用はやめてデュアルSIM運用をすることにしました。

デュアルSIM??何それ?という方もいらっしゃると思います。
自分の中でまとめることが出来れば、またご紹介したいと思います。

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?