見出し画像

今日は日曜日!〜iPhone13Pro珍道中番外編〜

おはようございます!
Five O‘clock Golfの倉本です。

今日から秋本番といった感じになるようです。
コースへ行かれる方、お出かけ予定の方は服装にご注意ください。

さて、今回はまさかまさかの“番外編”をお届けします。
iPhone13Proは今の所スッゴイ快適に使えています♪
気になる点は前回でも書きましたが、少し重いかな〜ぐらいです。
変更を考えている方で「ん?」と思われた方は、実物を見た方がいいと思います!


もちろん、契約はApple Storeなり楽天モバイルがオススメです♪


▼楽天モバイル、設定は完璧!



iPhone13Proの設定後、amaho機のiPhone7で楽天モバイル運用しようと送られてきた冊子を片手に、もう完璧と言えるぐらい何の見落としもなく設定しました。

ホント完璧です。

ただ、開通は午前9時から21時までのなっているようで、設定出来たのが夜の10時過ぎだった為どうなるのかは後日となりました。


もちろん、電波は圏外、通話も通信も出来ません。


▼次の日の朝、、、


そして朝。

朝一でiPhone13Proの細かい設定を完了させ、ブログ、Facebook、Twitter等のSNS関係を済まし、そうこう過ごしているうちに待ちに待った9時になり楽天モバイルアプリを確認、、、。

~設定しています。もうしばらくお待ちください。~

まあ、そりゃ9時に早々出来ないよね〜
ということでしばらく放置、、、。


その後、所用でお昼過ぎまでお出かけし、帰宅後楽天モバイル機(iPhone7)の楽天モバイルアプリを覗いてみると、

~設定完了!~の表記!


しかし、、、
・・・圏外、、、


楽天モバイルアプリを確認、、、


~SIMカードが入っていないか、電源が入っていないため接続が確認できません~と、、、。


う〜ん、そうか、楽天モバイルからの冊子には繋がらない場合は、電源のON・OFF、フライトモードのON・OFF、wifiのON・OFFをお試しくださいと。。。


ON、OFF、ON、OFF、ON、OFF、、、
ON、OFF、ON、OFF、ON、OFF、、、
#全て数回ずつ試しています 、、、

う〜ん、、、

ダメだ、、、


▼さらに、、、


冊子にはSIMカードの抜き差しも有効ですと、、、

う〜ん、めんどくさい、、、

もう、iPhoneカバーしたし、、、

1回目、、、圏外
2回目、、、圏外
、、、

ダメだ、、、

▼チャットで、、、


だめだ、これはサポートだ、と言うことで最初はチャットで相談、、、。

僕「これこれこういう状況で、冊子に書かれていることは一通りどころか、3通りぐらいやってます。」

楽「承知いたしました。しかし、もうしばらく様子を見て頂きたく、、、」

僕「夕方から出かけるので、それまでに何とかしたい」

楽「承知いたしました。では夕方まで様子をみていただきたく、、、」

少しイライラしながら、

僕「では15時まで様子を見るので、だめだったらよろしくお願いします。」

楽「承知いたしました。よろしくお願いいたします。」

ここまで20〜30分はかかっています。
チャットなのにかかりすぎでは、、、


▼チャットはダメだな、もう電話で、、、


繋がらないことを覚悟で電話してみると、あら不思議、全く待つことなくつながりました。
#楽天モバイルいいね〜

僕「これこれこう言う感じで、、、」

お決まりの確認事項、、、。

楽「そうですか、、、。これ以上こちらでは対処できないので、iPhoneサポートのお繋ぎします。私からお客様の詳細は伝達するの、しばらくお待ちください」

・・・1、2秒後

楽「サポートの〇〇です。・・・・」

僕「・・・・はやっ」

楽「まずはご本人確認をお願いします」

まあ、お決まりのやつで、、、

楽「確認できました。では詳細を教えてください」

、、、いや、伝達したはずじゃ、、、とは思いましたが、ここは怒っても仕方ないので、

僕「これこれこうで、、、」

楽「では、設定を見ながら操作してほしいので、スピーカーにしていただけますか?」

なるほど。

画面を動かしながら

設定、、、一般、、、バージョン、、キャリアアップデート、、、
お分かりの方もいると思いますが、こんなものすでにチェック済みです。

楽「お客様の現在のIOSのバージョンは14で最新ではないので、一応最新の15にバージョンアップしていただけますか?
ほとんどの場合はこれで繋がるので」

楽「しばらく時間がかかると思うので、それでもだめならもう一度お問合せ頂ければと思います」

、、、なる程、それで繋がるのね、、、まあ、無理だなと思いつつ、

僕「わかりました、ではやってみます」

ここで電話を切る→すでに3時半、、、
4時には出るんだが、果たして終わるのか、、


▼そして、、、


もうギリギリで何とか終了し、満を辞して再起動、、、


・・・圏外・・・

(怒)

・・・

もう、時間がないのでiPhone13Proと役に立たないとは思いつつ楽天モバイル機もポケットへ突っ込み外出へ、、、。

僕は通常、メインスマホと車のナビをBluetoothで接続し、Voicyを聴きながら運転しています。
しかし、データ用として活用していたiPhone7が役立たずの為、テレビの音声のみで運転を、、、(普段音楽は聴かないので、曲は入っていません、、、)。

で、ふと立ち寄ったコンビニで何気にiPhone7をみると「rakuten4G」表記が!!!!!!

なんと普通に繋がっているではありませんか!


・・・


僕はここでふと思いました。。。
まさか、家が圏外、、、!?


・・・


いや、そんなはずはないはず、、、
楽天モバイルのサイトでは全く隙間なく範囲に含まれているし、なんなら、車で5分ぐらいのところに楽天モバイルのショップもあるし。。。


▼帰宅、、、


そんなこんなで夜の23時前に帰宅しました。
するとびっくり、「rakuten4G」表記が「圏外」に、、、
!!!


原因はコレかぁぁぁ、、、


どうやら、設定は最初のやつであっていて、バージョンが問題でなく、ただの「圏外」でした。

はぁぁ〜僕の朝の9時から16時までの戦いはなんだったのか、、、

この疲労感お分かり頂けますか??

もちろん、風呂やら色々済ました後、楽天モバイルに、顛末メールを送ったことは声を大にして言わせてください!!


▼終わりに


それに対する返信が来ましたが、そのお話は次回以降で、、、
まだ続くのか!?!?

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?