見出し画像

今日はラウンドレッスンへ行っていました!

こんにちは!

Five O'clock Golfの倉本です。


今日は初コースの方1名、コース数回の初心者の方1名の2名とご一緒しました。

コース数回の方も初コースの方も、まだまだ右も左も分からないといった感じですが、とりあえずコースデビューしておこう!ということで今日の開催となりました。

内容はもちろんドタバタでしたが、楽しかった!という声を頂いたので、僕としては良かった!という感じです。

※恐らく、難しかったということしか覚えていないと思います。

※まあ、そんなものだと思います!


今日は、

▼初コースの回り方

ゴルフはパー4が10ホール、パー5、パー3がそれぞれ4ホールずつの合計18ホールで成り立っています。

合計すると「72」です。

通常のラウンドレッスンでは18ホール全て回ることが普通で、レッスンしながらもスコアを記入してもらっています。

しかし、初コースの方がいらっしゃる場合は、まずはコースというものを体験してもらうことを一番の課題として開催しています。

僕の場合はいくつかルールを決めて行っています。

・規定スコアの倍以上は打たない

⇒これ以上やってもらうと疲れてゴルフどころではなくなります。


・ホールによってはティーショット後はグリーン周りのバンカーへ移動してバンカーを体験してもらう。

⇒色々なシチュエーションを学んでもらうため。


・ティーショットを打たないでセカンド地点から残り○○ヤードを〇打でグリーンに近づけましょう課題をしてもらう。

⇒自分で距離を考えて打ってもらうため。


・いきなりグリーンへ移動する。

⇒グリーンでのフック、スライス、上り、下り、スネークライン等を学んでもらう。


・簡単なルール&マナーを覚えてもらうホールにする。

⇒ドロップであったり、池やOBの対応、打つ順番、グリーン上でのマナーを学んでもらう。


こんな感じでスコアというよりはコースに慣れることを中心に回ってもらいます。

もちろん状況によってはティーショットからホールアウトまでプレーしてもらうこともあります。


僕はゴルフを楽しんでもらうことが第一で考えています。


今日はこの辺りで!


では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?