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流れを作る~宮迫さんの動画から~

おはようございます。


今日からいよいよ3月です!

3月という文字も春!という感じですよね~


ゴルフを含めて色々なスポーツが始まります。

プロ野球もキャンプが終わり、約1か月間のオープン戦が始まります。

今シーズンは”ビックボス”こと日本ハムの新庄新監督の話題で持ち切りだと思いますが、例年以上にプロ野球に注目が集まっている年となりそうです。

元々スポーツ好きなので試合結果はチェックしていましたが、日本ハムの開幕試合はもちろん、シーズン中の試合も興味があります。

僕みたいな人は結構いるんじゃないですかね~


いずれにしても、今年のプロ野球は面白そうです!


さて、ゴルフはというと、いよいよ今週から女子が開幕します!

3年ぶりに通常通りのシーズンとなりそうなので、稲見選手の連続賞金女王なるか!?はたまたニューヒロインが誕生するのか!?最後まで目が離せない年となりそうです。


ということで、今日のテーマは、


▼流れを作る

恐らくゴルフに通ずる話しとなるので今回のテーマとします。

ゴルフにはコースマネージメントという言葉があります。

そこに通ずることはもちろん、スイング形成において今やっていることはどこに繋がり、更にどうすればもっと効果的に行えるのか?を考えるきっかけになると思います。


じゃあ何故このテーマにしたのかというと、ある動画を見て思い切り影響を受けたからです( 一一)。。。


最後までご覧になった後にご自分のゴルフに当てはめて考えてみてください。

「これをやったらこれに繋がり、あれをやったらこれに繋がる。なるほど、結局この終着点に辿り着くのね。」

「お、じゃあ、これをあの感じにすると効果が倍増じゃね?」

みたいなことも考えられるのではないか?と思います。

もちろん、ご自分のお店やビジネスにも当てはまることだと思います。


では本題へ、、、。

▼お店で言うと、、、

では、お店の例でご説明すると、お店にお客さんが来てくれてそこで会員さんになって頂き、そこで頂く会費で成り立っています。


じゃあ、お客さんをお店に来てもらうために何をするのか?の流れを作りましょう。

そして、その流れを川の流れのように循環させると良いよね、という感じです。


             会員さん

               ⇓

              会費

               ⇓

ブログ ⇒ 宣伝 ⇒ お店 ⇐ 宣伝 ⇐ Facebook

               ⇑

              宣伝

               ⇑

             Twitter


これが今のお店の流れです。

恐らくどの業界でも同じような流れだと思います。


じゃあ、ブログ、Facebook、Twitterは宣伝だけの役割だけなのかを考えませんかということと、どこにも繋がっていないモノがあればそれは無駄だよね、ということを考えます。

ブログ、Facebook、Twitterで収益化モデルを作り、もしも収益化出来たら、そこで生まれたものをお店に入れるのではなく宣伝に使い、より効果をあげようよとなり、また違った媒体への宣伝に使えるよねとなります。


それが回りまわってお店への収益となり、


お店の充実「顧客満足度アップ」

        ⇓

       好循環

        ⇑

スタッフへの報酬「モチベーションアップ」


となってきます。


この流れを可視化したものを”シナジーマップ”といったり、”マインドマップ”ということもあります。


▼まとめ

僕の言語化能力でもこの程度の説明しか出来ませんが、もしも詳しく知りたい!という方は下記の動画をご覧ください。

2部構成で作成されており少し時間が掛かりますが、単純にエンタメとしても楽しめると思います。

#宮迫さん西野さんが嫌いな方も是非一度ご覧になってください

#結構勉強になると思います


では!


第一弾

第二弾

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