見出し画像

マスク詐欺被害と寄付

ひっかかっちゃいました(汗)。マスク詐欺

メディアで報道されてたらしいんだけどたまたま目にしてなかったのと、マスクが欲しすぎてついついやっちまいました。

3月上旬くらいに手持ちもマスクが少なくなり、ネットでチェック。大好きなアマゾンで50枚入りっていうのがあったので早速ポチ!

←アマゾンならそんな変な業者入ってないだろうと信頼をよせていたのでちゃんとレビューチェックしたりっていう作業を怠りました。

待てどくらせどブツが来ず。

しかも到着日がコロコロ変わる。一応「到着予定日が変更になりました。」っていうメールは来るんだけど、それがどんどんのびて心配になる。しかも「お近くの配送業者まで到着しました」って言ってから2週間以上連絡ナシ。2週間もものが届かないお近くってどこなのさ???

一瞬「キャンセルしようかな」って思ったものの「配送済のものはキャンセル不可」っていう規則があるためキャンセルもできず。

もしやそういうルールをうまく利用した詐欺だったのかなと思いはじめ(焦)。トラッキング番号で追跡しようとしてもエラーがでる。いよいよ不安になり、Amazonに問い合わせしてみました。

ちょっと探しづらかったけど、チャットでサポート受けられるっていうところをみつけて直接やりとり。

丁寧に対応してくれて、返金してくれることになりました。←あまり時間がたつと返金されない場合もあるし、出品者のタイプによってはアマゾンマーケットプレイス保証の対象外ということで返金可能かどうかチェックするためにかなり時間がかかる場合もあるとのことです。

今回の反省点としては、ポチる前にちゃんとレビューを確認。もしどうしても急ぎで欲しい場合は、先にカードなどで入金せず多少料金がかさんだとしても「代引き」にしておけば多額のお金をカモられる可能性は軽減されるかと。

以上、経験から学んだ注意点でした。

そしてこちらの政府から頂いたガーゼマスク

画像1

せっかく送ってもらったけど、家にそこそこ在庫が確保できたので使わない気がして寄付することにしました。

上記の西麻布にある会社が介護施設に届けて下さるとのことなので、私はそこに送ることにしましたが、こんなまとめサイトもあったのでご参考までに。

みんなの善意で少しでも心地よく過ごせたらいいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?