見出し画像

えひめ5時間リレーマラソンレポ

2024/03/23えひめ5時間リレーマラソン、お疲れさまでした。大会に携わった方々、サポートありがとうございました。

5人チームだと忙しくって、しっかり疲れました。以下、時系列に沿ってのレポートです。


●駐車場からスタート前まで

朝ごはんは食パン・バターロール・照り焼き卵サンド。パンは便利。洗い物が出ないし、車で食べれるし、食べかけで置いておきやすい。

ふくらはぎにテーピングをし、雨が予想されたのでカッパを用意していきました。駐車場は、スタジアム近くの有料の方に停めました。帰るときに駐車場の中で渋滞になるので、出やすい位置に停めるべし。

会場についてラン友と合流

ニンジニアスタジアムに行くのは初めてでした。外から見ると、コンクリの壁がそびえたっていてコロシアムみたいで重たい印象。(中は開放感あって良かった。)

ラン友と合流して、参加メンバー表に名前を書いてもらいます。横ではPascoがパンを配布しています。受付を済ませ、パンをもらいに行ったら売り切れていました。全員もらえるみたいな雰囲気だったんですけどね。時間ギリギリだし、無料配布だし、文句は言えません。

スタジアムの観覧席は屋根がある所とない所があり、屋根の下の席は人がたくさん。自分たちは小さい子供があるので、人の少なくて雨が当たらないところに適当に拠点を作りました。
みんなレジャーシートを持ってきていたり、簡易的な机と椅子のセットを持っていたりと慣れた様子。

作戦

私たちは5人チーム。制限時間は5時間。どういう風に走るかを相談します。

1人1周ずつ交代することはすぐに決まりました。しかし、1周ごとに拠点へ帰るのは面倒だということで、1周走ってタスキを渡したらそのままスタジアムで待機して、もう1周走ってから拠点へ帰って交代するというスタイルにしました。(交代は1周ずつだけど、移動は2周ずつ。)

スタート前

私はチーム代表なので1番目に走ることになりました。スタート位置について、レッド吉田さん&ワタリ119さんのトークを聴きながら楽しく準備体操。スタジアムには液晶があって何が起こっているか分かりやすかったです。スタート前の映像もテレビ局が主催しているだけあって、凝った映像が流れていました。ゲストもそうですが、チアダンスもあって、かなり盛り上げてくる開会式でした。

● えひめ5時間リレーマラソン、スタート!

※閉会式の写真

☆1&2周目☆

今日は合計10k以上走ることになります。
1.2k走練習のときよりも早く走らないようにしよう、ペース配分ミスったら後半動けなくなる、と気持ちにブレーキをかけながらスタート。

最後尾からスタートしましたが、スタート直後はやはりみんなすごくペースが早いです。明らかにドベは嫌なので仕方なしについていきます。

コースはなんとなくしか知りません。スタジアムを出たら、桜が咲いていて春を感じました。小山の方へ向かって走ります。

途中で建物があって、それを目印に左に曲がるとスタジアムに帰ってこれます。体感では建物を曲がったらスタジアムはすぐそこ!なイメージだったんだけど、地図的にはまだ3分の2の位置です。
1周目はコースを知らないもんだから本当にあっという間に終わった感じです。

1周目のタイムは7分30秒(キロ6分15秒)くらい。上位チームの2周目の人にすでに抜かされています。

2週目は1周目よりも走ることに体が慣れていて楽でした。
2周目を走り終えて拠点に帰ると、靴と靴下のつま先が雨で濡れていてがっくり。脱ぎましたが、雨なのでなかなか乾きません。替えの靴下は車にありますが、子守をしないといけなくて取りに行けませんでした。

☆3&4周目☆

1時間経って順位速報が出ました。全約300チーム中、約200位です。自分のチームは1周ごとに交代してるから結構早い方かと思っていたので、ハイレベルで驚きました。普段ランニングしない人もたくさんいるだろうに。(でもよく考えたら、普段のレースだってそれくらいかもっと後ろの順位でした。)

「左通行・追い抜きは右から」のルールを守りながら走ります。右側が崖、左側に溝で確かに危ない。道幅が狭く、ぶつかっている人もいました。スタジアム内をぐるぐる回るイベントにすることもできただろうけれど、狭い道でもスタジアム外までコースを広げてくれたのは嬉しい。

3&4週目を終えるとふくらはぎに張りを感じましたが、まだ元気です。走った後は暑くてしばらくは半袖でいます。でもだんだん寒くなってきて、服を羽織っていくことになります。

バナナ味のジェルを飲みました。初めてジェルを飲んだんですけど、尋常じゃなく甘かったです。羊羹とか外国のお菓子とか他のものには例えられない甘さ。水と一緒に少しずつ飲み下しました。

☆5&6周目☆

この辺りで、走るのがやけに遅い疲れている人を見かけるようになりました。遅い人が左を走っているので、右から追い抜こうとするんですが、早い人が後ろから迫って来ているとなかなか追い越すタイミングがつかめず、遅い人の後をついていく羽目になります。減速したり加速したり、一定ペースで走れずしんどかったです。普通に走ってる私ですらそう思うのだから、上位狙ってガチで走ってる人はもっとやりにくかったのではないでしょうか。全員がちゃんと左側通行してるわけじゃないから、隙間を狙ってジグザグに走ってる方もいました。

5&6周目を終えると、ふくらはぎがしっかり疲れていました。

お昼はグルメエリアへ。大行列のキッチンカー群の中で、1つだけ1人しかお客さんが並んでいないキッチンカーを発見。なぜだろうと近づいてみると、メインの料理が売り切れていて、ドリンクを提供しているお店でした。しかしよーくよーく見てみると、売り切れていないメニューを1つだけ発見。無事にスパイシーグリルチキンを買うことができました。
しかし、食べている途中に走る順番が回ってきて、ごはんは中断。7&8周目が終わって返ってきたらチキンは冷めカチカチになっていたのでした…。
お昼ごはんはマジで持参しておくべきでした。

☆7&8周目☆

同じところを同じように走るので、特筆すべきことがありません。

天気がかなり気まぐれで、急に雨がふったり晴れたりします。雨天に慣れていると晴れたときにちょっと暑いだけでしんどく感じます。

1人1周ずつ走り2周で交代するという作戦は失敗だったかもしれません。体を温めるのと冷やすの、乾くのと濡れるのを交互に繰り返して体に悪そう。しっかり休憩できないし、1周だからといって早く走れるわけでもないし。何か1つでもメリットがあったのでしょうか?

7&8周目を終えると、ふくらはぎはパンパンになっていました。

☆9周目☆

私のペースだと1人8周すれば終わる計算だったのに、他のメンバーが早く走ったせいでもう1、2周走らなくてはならなくなりました。
1人8周がノルマだと聞いていた母はショックでここで脱落。残りの4人で残り時間を走らなければなりません。平等に走るため、4人で1周ずつ交代するルールになりました。

私の走る番で、雨が強く降り始めました。はじめから雨だったらカッパを着ていったのに、スタジアムに入ってから降り出したのでカッパがありません。こんなにしっかりした雨の中を走るのは実は初めて。眼鏡が濡れて走りづらいというのが1番の感想です。雨でもメンタル的には大丈夫でした。何せ1.2キロで済むんですからね。

雨よりも辛かったのはつま先です。つま先がすごく痛い。雨で濡れて靴が縮んだのかな?と思うような、靴が小さくて締め付けられるような感じの痛みがありました。
雨のせい?
かかとパッドを貼ったせい?
やっぱりワイドの靴を買うべきだった?
痛い、痛いと思いながら泣く泣く走ります。たった1.2キロですが、かなり辛かったです。

走り終えると、体の前面がずぶ濡れでした。
10周目も走る可能性があったんですけれど、拠点に帰ってすぐ「私は走らない!」と宣言して靴を脱ぎました。

●終了!

参加賞のハンドタオル。ポケットがついている。
「ナプキン入れるのにちょうどいいね」と夫に言うと、「保冷剤やろ」と言われた。

結果は、みんなで43周・距離にして51.6kmでした。私1人だと9周・10.8kmですね。

5時間で51km。これはフルマラソンだと4時間ちょいで走るペースです。これを1人でやってのけるランナーがこの世にはたくさんいるんですよね。疑似体験してみて、あらためて凄すぎて唖然としました。

走り終わった後

最後にもまた抽選会があり、閉会式を見てから帰りました。抽選会は1つも当たりませんでした。でも当たるかもと言うワクワクが最初から最後まで何度もあったので楽しめました。(ブースを回ってもらえるシールの抽選会の方は500円商品券とキャラメルが当たりました。)

走り終わった後、すぐ授乳をしてそのまま子供が寝てしまい、ストレッチができなかったのが非常に悔やまれます。左足が授乳の姿勢でガチガチに固まっちゃって、激痛で、階段降りるのがすごい大変でした。

そのあとは温泉に行って体を温めました。走り終わってから6時間は強烈な筋肉痛に苦しみました。ふくらはぎ・足の裏・内股が猛烈に痛かったです。トイレの便座に座った時はお尻の筋肉も痛かったです。翌日は大丈夫でしたが家族全員で風邪をひきました。

●感想

やっぱり同じところを走るのが飽きちゃうので、リレーマラソンは今後は参加は無いかなぁ…。でも作戦が良くなかった説があるので、今度は1人1時間ずつ交代するとか、まとめて走る作戦でリベンジしてみたい気持ちもあります。今回は天気が悪かったし、お菓子やレジャーシートなどの準備も全然足りなかったし、来年なら子守も楽になってるはずだし、抽選会も当たりたい。リベンジしたい気持ちの方が勝ってるかもしれないです。ただ、前と全く同じメンバーだと面白くないので、父と息子を加えたいです。

リレーマラソンなら子供を見ながら参加できるだろうと考えていたのは甘かったです。自分の番が終わっても子守りで休む間がない!水分&糖分補給とトイレ休憩で精一杯でした。
普段の、子供を預けて自分は走るのに集中できるって、なんて恵まれた環境だったんだろうと痛感しました。

●今後のランとnoteの更新予定

6/16新居浜リバーサイドマラソンに子供と一緒にエントリーしました。6月まで約2ヶ月、練習してみます。6月ごろに練習の成果まとめ更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?