見出し画像

牛久大仏ライド

画像1

5/9土曜日は、全然痩せない体の脂肪燃焼のため、牛久大仏まで115kmほど走って来ましたので、そのお話でも・・・

※ちなみにタイトル画像は去年の写真です。

コース概要

画像2

コースは、流山橋~柏~手賀沼北畔~R356~栄橋~たつのこ通り~牛久大仏~牛久市街~県道46号~稲豊橋~新利根大橋~利根川CR~利根運河CR~江戸川CR です。https://www.strava.com/routes/26753286

昨日は天気もイマイチであまり写真撮っていないので、以前に行った時の写真を混ぜてコース紹介していきます。

流山市街~柏

画像3

流山橋からはサイクリングロードには入らず、側道を走り流山鉄道の平和台駅脇の踏切を渡り、いくつかのアップダウンを越えて柏へ。何気に脚にくる坂で疲れます・・・。

柏市街

画像4

東武アーバンパークラインの踏切を越えて、右折して6号線を走った方が近道ではあるが、そのまま直進。市街地を抜けて柏警察署の裏から大堀川沿いに!大堀川には、まだこんな看板がありますけど・・・

手賀沼ふれあいライン

画像5

松ヶ城跡の脇道を通って、けやき通りを抜け、手賀沼北畔の手賀沼ふれあいラインを走ります。ここは路肩が広く走りやすいです。

画像6

手賀沼公園からみた手賀沼。なぜか一年中「白鳥」がいます。

R356~栄橋

画像7

天王台駅につながる「あやめ通り」でR356に上がり、程よいアップダウンを繰り返しながら、利根川の栄橋に出ます。

龍ヶ崎市

画像8

栄橋から利根町を通り、たつのこ通りへ。龍ヶ崎市街地前はこんな直線が続きます。龍ヶ崎市街地を過ぎると、またまたアップダウンが続きます。森林公園付近は道も狭く、路肩が荒れているので注意が必要です。

世界最大120mの牛久大仏

画像9

牛久大仏は1995年「青銅製立像」で世界一高いとされております。

画像10

昨日は、新型コロナの影響で駐車場は立ち入り禁止でした。

画像11

横の霊園との間の道からだとこんな感じで撮れます。

牛久市~つくばみらい市

画像12

帰りは、牛久市街地までは農道のようなところも走りつつ、牛久シャトーの脇を抜けて牛久沼の北を通る県道牛久野田線を通ります。

画像13

途中、いつも気になっていた板橋不動尊へ寄ってみた。正式名称「清安山不動院願成寺」と言うらしいです。

画像14

いつも通るときは、人がいっぱいいて寄らなかったのですが、こんなに立派な三重の塔がありました・・・

画像15

つくばみらい市の小貝川近くの田圃は、田植え真っ盛りでした!

守谷市

画像16

小貝川を稲豊橋で渡り、丘を登ると守谷の住宅街です。この時は銀杏がきれいでした!

利根川サイクリングロード

画像17

新利根大橋を渡って、遠回りにはなりますが、一度北上して利根運河サイクリングロードへ!

利根運河サイクリングロード

画像18

利根川サイクリングロードから利根運河サイクリングロードへ入ると、利根運河の南側を走ることになるのですが、南側は走りづらいので、市立柏高校前の橋で北側に渡ります。狭いですが、なかなか良い景色の道です。

江戸川サイクリングロード

画像19

ここは特に紹介することもないかな・・・

画像20

止まっている時間長いから平均は低いですね・・・・

画像21

体力落ちているのでTSSは335も行っている・・・このコースは平地のようで実は獲得標高500m弱あるので結構練習になります。

ゆっくり休めねば・・・(笑)


早く、コロナが収束して写真の様に、みんなで走れるようになると良いですね~!

あと、ここまで読んだ人は、左下の「💛」クリックしてくださいね~(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?