見出し画像

コロナの闇を抜けて!その2

外出自粛中だからと言って暗いことばかり考えていても気が滅入ってしまうから、前回の奥只見は行くのにハードルが高いので、まずは手軽に行けるところからかな?ということで今回は日光の定番コースを紹介いたします。

※東武日光駅までは輪行または駅前駐車場まで車載で行きます。

コースの概況

東武日光駅~いろは坂~中禅寺湖~山王峠~川俣温泉~瀬戸合峡~大笹牧場~霧降高原~東武日光駅 約100km 獲得標高約2500m

https://www.strava.com/routes/26405726


日光駅までは東武線がお薦め!

東武日光駅までは東武線の一番早い普通電車に乗り継いでいきます。乗り換え多いですがこれが一番早いです。

新栃木まで行かずに、ひとつ前の栃木駅で乗り換えましょう!

すいている時期は良いですが、ハイシーズンにはこんな感じは迷惑なので、なるべく分散して乗るように致しましょう!

東武日光駅には、コインロッカーはたくさんあるので荷物を預けて走り始めます。補給ポイントは少ないのである程度は持っていきます!

あとウインドブレーカーは必須です。30km以上続く長い下りもあるし、夏でも午後になると雷雨になることが多いですから。

走り始めからず~と登り!

東武日光駅を出発すると、まずは世界遺産日光東照宮の神橋まで行き左折。その先も結構な登り坂。5~6%はあるんじゃないかな???清滝ICのところで一瞬下り、清滝バイパスは平坦気味。右側にあるローソンが最後のコンビニです。

いよいよ、いろは坂

馬返。ここから「いろは坂」が始まりますが斜度はこの辺りが一番きついです。いろは坂は登りは「第2いろは坂」下りは「第1いろは坂」に分かれていて一方通行です。後から作られた第2いろは坂は道も2車線あって斜度も緩いのです。たぶん第1いろは坂を上ったら馬も登れないくらいきついのかもしれないですね!

片側2車線あるので、ハイシーズンでなければ車は右車線に避けてくれるので走りやすいです!

黒髪平展望台

黒髪平展望台は、いろは坂途中にある絶景ポイント!坂は一気に上ってしまう人も多いとは思いますが、せっかくなので景色を楽しみましょう!

紅葉の時期もいいですよ!但し、車が多いので注意!

日光明智平駐車場

いろは坂を上り切ったところにあるのが、日光明智平駐車場です。トイレや売店もあります。このロープウェイで登っていくと華厳の滝と中禅寺湖、男体山が一望できる絶景がありますが、ロードで来ると盗難が怖いので行けませんね・・・。

ここまでは一方通行ですが、ここからは対面通行&トンネルになるので注意が必要です!

中禅寺湖

明智トンネルを抜けて、突き当りを左折すれば中禅寺湖です。ここから竜頭の滝までの区間は湖畔を走るとても景色が良い道ですが、路面は荒れているので注意が必要です。

戦場ヶ原

竜頭の滝の坂を上りきると戦場ヶ原に着きます。とても気持ちが良い道です!

光徳牧場のアイス

戦場ヶ原が終わったところで左折して、光徳牧場コートクコラールのアイスを食べて休憩!ここから始まる山王林道に備えます!

山王峠

光徳牧場の標高が約1400m。山王峠が約1700mなので約4kmで300mほど登ります。その昔はダート道だったのですが、結構きれいな舗装路でとても気持ち良い道です。標高高いのでちょっと息苦しいですが・・・

ここが山王峠。ここから下りのはじまり!川俣温泉まで700mほど15kmぐらい急坂を下ります。防寒対策しましょう!

下りも景色は良いのですが、こちら側は落石があったり道がかなり荒れているので注意が必要です。

こんなトンネルが続く区間もあります。

道が荒れていたりするのでブレーキを多用するので、途中休憩をお薦めします。後半の方が、勾配きつくコーナーもきつくなります。

川俣温泉

山王林道を下りきると秘湯川俣温泉に着きます。この噴水橋の下には数十分間隔で白煙と湯柱を吹き上げる間欠泉があります。残念ながら噴き上げているのは見たことないですけど・・・ここでは。

川俣湖

川俣大橋からみた川俣湖。鬼怒川最上流の川俣ダムによってできた湖ですが、この年は水不足が深刻で湖底がみえまくりでした・・・この橋の駐車場に公衆トイレあり。

川俣ダム

アーチ式コンクリートダムで、ダムの高さは117mの川俣ダム。どっかに展望台があるかもしれませんがよくわかりません。売店・トイレがありました。

瀬戸合峡

川俣ダムが作られた瀬戸合峡は、約100mにも及ぶ岸壁が2kmに亘って連続し絶景多数です!

峡谷に設けられた観光道路(栃木県道23号川俣温泉川治線旧道)は「とちぎの景勝100選」だそうです。

大笹牧場への登り

黒部ダム(富山のではないです)を過ぎて、この看板を右折すると、県道栗山日光線の上り坂やく5km300mUP  が始まります。川俣温泉からは緩い坂なので結構脚使っちゃうので、この登りはきついです。

ご褒美の厚切りラム・ジンギスカン

大笹牧場についたらいよいよランチ。ジンギスカンハウス自慢の厚切りラムジンギスカンを食べます!但し時間が悪いとすごく混んでいます。チェーンロックは必ずつけましょう!

但し、食後に牧場の脇を走ると「ひつじ」がいるのでちょっと切なくなりますけど・・・(-_-;)

霧降高原

食後からいきなり霧降高原への登りが始まります。約6km300mUP 。霧降高原っていうだけあって結構な確率で霧が出ています。ここからは約10km、1000mDOWNで東武日光駅まで!

東武日光駅まで着いたら、帰りのスペーシアの予約をしてコインロッカーの荷物を持って、JR日光駅前にある「日光ステーションホテル」へ行って温泉に入りましょう!

輪行の醍醐味!

輪行の醍醐味は、やっぱりこれですよね!

この時は、スペーシアまでの時間があったので、日光駅前の食堂に入り、日光名物の「生ゆば」をつまみにしました!


時間が無い時には、売店で買ってスペーシア内で「かんぱ~い!」

新しい「リバティー」だと、車いす用のスペースがあったりして便利です。

でも、やっぱりスペーシアの個室がいいですね!ちょっと高いけど・・・

※最寄りの駅からは、みんな自転車押して歩いて帰るか、タクシーで帰ります。あしからず・・・。

日帰りで行けて絶景が楽しめる日光ライド、いかがでしょうか?人それぞれ楽しみ方はあるとは思いますが、皆さんが行くときの少しでも参考になればと思います。

あと、ここまで読んだ人は、左下の「💛」クリックしてくださいね~(笑)

早くコロナ収束しないかな~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?